SSブログ

寒のもどりに春の香り・1 [植物]

東日本大震災から7年。早いものです。
早いけど長いような気もします。いろいろなことがあったし、
7年前と今を比べると、あまりにもいろいろ変わり過ぎていて、
でも、きっと被災地にはまだまだ変わらない思いがたくさんあって、
なんとも複雑な気持ちになります。

昨年の3月11日には、梅まつりのリベンジのシリーズの最終話。
そう!昨年もあまり咲いていない時に行って、リベンジに行って
いるのです。そして、今年もリベンジに行ってしまって、今日から
しばらくまたもや梅の写真が続きます。
そのあまり咲いていなかった前回の記事は ⇒ こちら

そんなわけで、一昨日の記事で、医者に行ったものの、担当医が
いなくて、お昼ご飯食べただけでとっとと退散して向かった先は、
郷土の森の梅まつりでした。前回、まだ早いだろうな、と思いつつ、
「暖かい日だから」という理由で梅を見に行ったのですが、今回は逆。
見頃に放ったけど、寒のもどりで寒かった!
(実際には、この翌日が一番寒かったです。)

でも、天気も良かったし、見頃にはいかないとね。入口の掲示もほら。
CIMG6364.jpg
中咲きの梅が満開ですよ!ちなみに、梅まつりは開花が遅れたからか、
一週間延長され、3月18日までになりました。

入口の横からして、もう梅がキレイなのです。
CIMG6365.jpg

今回は、建物とか別の風景は一切取らず、ひたすら梅!梅!梅!
それでも写真がいーーっぱいあって、これでも厳選したのですが、
写真多めでいきますよー。

入口から一番近い、建物の裏手の梅園。
CIMG6366.jpg

いやー、見事に咲いてます。

長束(なつか)という品種。
CIMG6368.jpg
CIMG6370.jpg

見驚(けんきょう)という品種はピンク色。
CIMG6372.jpg
CIMG6373.jpg

古城(こじょう)。
このあたりの白くて一重の梅はほんっと品種の区別がつかない。
CIMG6376.jpg
CIMG6377.jpg

白加賀(しろかが)
この品種が一番本数が多いです。有名ですよね、これ。
CIMG6380.jpg
CIMG6381.jpg

南高(なんこう)
あの、南高梅ですよね!
CIMG6385.jpg
CIMG6387.jpg

ちなみに、以前の記事でもチラッと書きましたが、園内で採れた
梅を使った梅干しとか梅ジャム、梅飴なんかも売られています。
南高だけじゃないんだろうなぁ。

豊後(ぶんご)
八重でピンクのかわいらしいお花。ピンクのお花の中では本数が
多いと思います。
CIMG6389.jpg
CIMG6391.jpg

雪月花(せつげっか)
CIMG6394.jpg
CIMG6397.jpg

やっぱり白加賀は本数が多い。
CIMG6400.jpg

蝶の羽重ね(ちょうのはがさね)
名前までかわいらしいピンクのお花です。
CIMG6402.jpg
CIMG6404.jpg

今日は品種のご紹介も多くなっちゃいましたが、明日以降は
単に梅の花がずらーーっと並ぶかも。ほんっとしつこくて申し訳
ないですが、お付き合いくださいませ。
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

hanamura

梅!いいですよ! 私も今年は某所で宣言して、その通り観梅しました。実家の近くでは河津桜も、イイ感じに咲きました。
by hanamura (2018-03-11 08:33) 

kontenten

梅の花辞典ですね(^m^)
薔薇の時も詳しい品種まで・・・でも、すごいです(^_^)
でも、性格が・・・こんな処に現れるのですね(^^)
 さて、今年で震災から7年・・・私は早かったです。
当時PTA会長でしたが、今度は後援会長で迎える卒業式でした。
by kontenten (2018-03-11 09:18) 

リュカ

うふふ。みんなのブログで梅が沢山観られて嬉しいわ^^
うちの近所、梅は全然ないのよねーーー
by リュカ (2018-03-11 11:00) 

フサヲ

あー、今年は、年とらない年です(・・・フサ社比、笑)
by フサヲ (2018-03-11 16:58) 

りみこ

綺麗ですねー
梅、今日車の中から少し見て居ましたが、こんなにたくさん
一度に見られて幸せですw
by りみこ (2018-03-11 17:09) 

ake_i

梅と戯れてたのね^^
素敵な一日!今年はやや遅いのか私はちゃんと梅を見てませんがChatBleuさんのこの記事で沢山見ることができた^^嬉しいです。
気候によって梅も桜も咲き時は自然の流れに任せるしかないけれど自分の目で花の開花を楽しめることは幸せですね。
(2月上旬熱海の梅園いったら3分咲き。咲いてるって感じしなかったです。)
by ake_i (2018-03-11 22:00) 

さる1号

見事な梅ですねぇ
雪月花がいいなぁ
by さる1号 (2018-03-11 22:58) 

カトリーヌ

ひとくちに梅といってもいろんな種類が
あるのですねw
うす桃色のがかわいくていいですね♪
うちの紅梅(種類は不明)はもう散り始めて
います。
次は桜ですね~(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-03-12 11:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ソメイヨシノも開花しましたね。これからは桜三昧だなー。

kontentenさん:
いやいや、単にきれいです、とばかり書いていてもしょうがないかなーとせめて品種名を。

リュカさん:
お近くに梅園ありますよー、きっと。
これからは桜ですね!

フサヲさん:
ふふふ。おいくつになったのかしら^m^

りみこさん:
今度は桜撮影に走る日々がきそうです。

ake_iさん:
はい!一度行ってイマイチだったので、リベンジを企てていたのです。
近いので開花状況も確認しながら計画が立てられるのが助かります。

さる1ごうさん:
雪月花って名前もかっこいいですよねー。

カトリーヌさん:
うちの近所の早咲きの梅は、お正月くらいから咲いちゃいます。
遅咲きもそろそろ終わりですね。
by ChatBleu (2018-03-18 22:02) 

TAKUMA

ビミョーに違う梅がたくさんっ!。
お勉強お勉強!!
by TAKUMA (2018-03-19 10:33) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お勉強のつもりが、翌年には忘れてるんです(:_;)
by ChatBleu (2018-03-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。