SSブログ

桃色 [日常のこと]

モモ、腿、桃‥‥、おぉ、3つ目でようやく出てきた。今日は『桃の節句』ですね。
とりあえず、毎年、お雛様を出して、毎年、ブログに登場させてます。

DSC08523.jpg

恒例のセリフとなりましたが「持ち主と同じく古びたお雛様です」

2週間くらい前に出したのですが、早くしまわなくちゃ!と思い過ぎて、先週末の
お休みに片づけそうになりましたよ!どんだけせっかちなんだ、私。
いや、せっかちというより、今、日付感覚がなくなってるんですよねー。

そんなわけで、早く嫁に行くために、とっとと片づけますよ!(ウソ)
もう、二度と行かねぇよぉぉぉぉーーーーっ!

雛人形はまとめてしまっているので、こちらもいつも一緒に登場。
母作のお手玉びな。
DSC08524.jpg

ちなみにこの人形の顔は、お友達で絵の上手い人にかいてもらってたそうです。
やっぱり絵心のある・なしで相当違っちゃうそうです。

もう一つついでに、こちらはもっと古くて、小学生くらいの時に母が友人から
習ってきた和紙を使った折り雛。
DSC08525.jpg

女雛なんて、6枚も重ねて折ってるんですよ。
どちらも私には作れそうにないです。

もう一つおまけに、これもここ数年の恒例・つるし雛。
DSC08526.jpg

ま、本物よりゴージャスさにかけるけど、これ、1個ずつ作ってつるすんだから
大変よねー。これなら、私でも時間かけば作れそうだし、現に、この中の1つくらいは
作ったことある。でも、きっとやらないなー。
今、裁縫でやりたいことがいっぱいあるのですが、全然、手が回ってない状態
なんだもの。少なくとも、今月いっぱいは仕事も忙しくてそんな余裕はなさそう。

さて、今日も外出です。
昨日、チラッと書いたけど、相変わらずものもらいで、右目がぷっくり中。
さすがにお化粧、特にアイメイクはできないので、大丈夫な左目も、いつも以上に
薄めのメイク。マスカラはパス。アイラインも、あまり目立たないように、細め。
アイシャドウはピンク。これでものもらいと区別がつかないわ!
意外と気づかないのか、誰にも言われませんよー。
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

獏

ものもらい 春先が多いみたいですね。。。
お大事に~(@w@;)))

by 獏 (2015-03-03 05:41) 

hanamura

ウチの娘達は何か飾っているのかなぁ?
私は東武鉄道むすめ8人官女(鉄女)飾っています。
by hanamura (2015-03-03 06:53) 

カトリーヌ

ものもらい、イヤですよね(><)
早くよくなりますように☆
私は口唇ヘルペスになりそうな雰囲気で
必死に薬塗っています。
痛いのもあるけど、見た目がブサイクだし^^

by カトリーヌ (2015-03-03 08:42) 

kontenten

気が付いても恐くて・・・(以下自粛)・・・^^;Aアセアセ
 さて、毎年拝見していますが・・・素敵なお雛様ですよね(^^)
持ち主に似て、上品で清楚な感じです(久しぶりの胡麻擂り)
お嫁に行けないと申せば・・・合唱団の先生も独身なんです(w)
写真を撮らせてもらうと・・・『巧く撮ってよ、お嫁に行けなくなったら困る』って
いつもお茶目な事を仰います(^_-)
 ものもらいと申せば・・・家内も1月にかかって近所の眼科に行って
もらった薬が合わずに、視力が落ちて・・・また、行ったら違う薬をもらって
やっと、最近治ったようです・・・ものもらいも莫迦に出来ませんね(><)。
呉々も、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2015-03-03 09:09) 

リュカ

もう(笑)

>もう、二度と行かねぇよぉぉぉぉーーーーっ!

噴き出しちゃったじゃないですかww
ものもらい(北海道弁だと、めっぱ)、早く治るといいですね!!
by リュカ (2015-03-03 10:01) 

あーちゃ

まめえ、、、、
でも、毎年出して、嫁には二度と行かない(笑)
いや、いかないでいいです
来てもらいましょう。

by あーちゃ (2015-03-03 10:41) 

あーる

お雛様、実家のが誰もいない家の押し入れの中で死蔵されていると思うと、かわいそうというか、ちょっと怖いというか……
by あーる (2015-03-03 12:16) 

しきみ

最初から行く気がありませんw
というか、もう何年もひな人形出してないので、カビが心配です。
・・・物が多すぎて出すのも面倒なのですが。
by しきみ (2015-03-03 22:46) 

りみこ

毎年出されるのがまず凄いです
実家に私の雛はあるのですが、御殿付きなので(^_^;)
もう誰も御殿を片付けたくないらしく
出されてもおりません・・・何年もw
御殿もついて6段もあるんですよ?
箱入りの友達のが羨ましかったデス
大きすぎるし遊べないし。
子供の頃はあまり嬉しく無かったです〜
by りみこ (2015-03-03 23:17) 

ちょろっとぶぅ

お雛様、出してるんですね。
実家を出てから、ないなぁ~(^^;
母が終うのが遅かったから、行きそびれてるのかしら???

お手玉雛のお顔が、やさしいね。
by ちょろっとぶぅ (2015-03-04 08:00) 

OMOOMO

可愛い、お雛様達ですね、ゴージャス。
お母様も素敵なお雛様を作っていたんのですね。

ものもらいお大事に、愛媛では「めいぼ」といいます。
by OMOOMO (2015-03-04 10:06) 

ゆう

うちのお雛様は、今年は出す余裕がなくて。
こういう季節行事は、心の余裕がないと出来ませんね。
どれも素敵ですが、つるし雛ならウチにも飾れるかもと思ってしまいます。
by ゆう (2015-03-08 19:07) 

ChatBleu

獏さん:
そうなんですね!やっぱり花粉症とも関係あるかなー

hanamuraさん:
娘さん、お二人ですよね。別々のお雛様持ってたりするのですか?共用かな?

カトリーヌさん:
口唇ヘルペスも痛いし、見た目で痛そうだしイヤですねー。治りましたか?

kontentenさん:
当たりです、多分(^_^;)
しかし、ゴマすり付とは。
私も、kontentenさんに、お見合い写真をお願いしようかなー^m^
ものもらいもそんなことがあるのですね。ちょっと恐い!

リュカさん:
だぁーーってさぁ、いろいろ面倒だもん(^_^;)
ま、結婚していないのも面倒なこと多いけどね。
そうそう、めっぱっていうらしいですねー。ほんと、地方でいろいろだわ。

あーちゃさん:
いやー、来てもらうのもねぇ。ま、週末ごと来ている週末婚ならぬ週末同棲ですけれどねー。

あーるさん:
あらー、カビとか大丈夫かしら。心配ですね。引き取ったらいかがでしょ。

しきみさん:
アハハ。それもアリですよねぇ。でも、一度行っておくと、行けと言われないのは良かったです。
カビとか虫食いとか心配ですね。とはいえ、出すのが大変というのもわかります。

りみこさん:
御殿付とは立派!でも、実はうちのも本当はでっかいガラスケースだったんです。
私は子供の頃は木目込みなのが気に入らなかったですねー。全然良くない!って思ってました。
今は気に入っています。

ちょろっとぶぅさん:
実家を出てからは仕舞われっぱなしだったり、まれに、母が気まぐれで出したりしてたみたい。
今のマンションを買った後じゃなかったかな、引き取ったの。

OMOOMOさん:
いやいや、小さいですよ~。
母も昔はいろいろ作っていたんですけれどねぇ。

ゆうさん:
思っているより出しちゃう、そしてバタバタとしまっています。余裕ないですよー。ただの勢い?(^_^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-03-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0