SSブログ

歳のせい? [健康]

今日も写真がないよーーーー。ごめんなさい。
昨日は、仕事帰りに整体へ。いやー、楽になった。

ご存知の方も多いですが、念のため書いておくと、「接骨院」「整骨院」は、柔道整復師という
国家資格をお持ちの先生がやっていて、怪我とかに対しては保険診療もあります。
「整体」は、資格もそれぞれで、簡単に言っちゃうと決まりはない。

実は、私は以前は、接骨院に通ってました。
そして、さらに言っちゃうと、今の整体に通うようになってから、整骨院にも行ってました。
2年半前かな?このあたりはブログにも書いたことがあるけれど、整骨院に行ったのは、
肉離れをやっちゃったから。
そういえば、先日、この整骨院の前を通りかかったら、不動産屋さんに変わっちゃってた!
まだ新しかったのに、どうしちゃったの?!
最近は、接骨院・整体院は乱立状態だから、経営も大変なのかも。

さて、整体。
私が通っているところは、カイロプラクティックで、○分○円とかではなく、1回いくら、
という設定。HP見ると、平均30~40分と書かれているけど、ま、大抵は1時間かな。
昨日は、相当ひどかったのか、1時間15分もかかっちゃいました。
帰りには体が軽~くなりましたよ。
できれば、ヨガやピラティスで、体を改善させたいんだけど、なかなか自力では難しい。
先生がおっしゃるには、骨を自分で動かせる範囲と、施術で動かせる範囲が違う、と。
動くと言っても1mm、2mmってところだそうですが。

昨日、整体に駆け込んだのは、例によって、1か月に1回くらいは行かないと、イマイチ
調子が悪くなるから、というのもありましたが、もう一つは膝の痛み。
先週のかなり走ったウォーキング以来、筋肉痛かな、と思っていたのが、全然
治らないどころか、むしろ悪くなってる。特に膝が痛くて、正座できない。
膝といっても、お皿の部分じゃなくて、膝の上側のあたり。
他にも、脚の付け根とか、部分部分で痛いところがある。

結論は‥‥歳のせい?!
膝そのものではなく、膝の上とか筋肉の付け根っぽいところが痛かったので、
まさかと思っていましたが。うぅぅ。ヤバい。
膝だけでなく、股関節、お尻の筋肉にも響く痛さで参りました。
やっぱり、もうジョギングは無理かぁ‥‥?
夏前にも痛くなって、しばらくしたら治ったんだよね。それからはウォーキングに
していたので痛くなかったんだけど、やっぱり、走るのは負担がかかるみたい。

動くのをやめれば、もっと弱るわけで、先生も「運動は良いと思いますよ」と
言ってくださったのですが、痛めないように強化していくのはなかなか難しい。
とりあえず、今日は程よく体がほぐれて眠いので‥‥おやすみなさい。

あら?終わり方が昨日と一緒じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、ちなみに、そうは言ってもイマイチちゃんと眠れてないのは相変わらずです。
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

ちょろっとぶぅ

楽になって、良かったですね。
ぶぅたんは、マッサージに行っても楽になりませぬ。
どこに行ってもそう。
なんでだろ???

取りあえず、できるだけ歩くようにしまーす。
by ちょろっとぶぅ (2014-10-31 07:58) 

リュカ

膝が痛くて正座できない?;;
うう、それはつらいよぉー
足のつけ根ってたまに痛くなるんだけど
気づくと治っていたりして。。。これって、じわじわ老化してる???(@@
by リュカ (2014-10-31 08:37) 

kontenten

内科の先生は、自転車かエアロバイクが良いって仰っておりました。
ご自分でも1時間以上漕いでるそうです。
ただねっ、歩くより楽しくないですものね・・・(w)
 さて、モノ撮り用のカメラの件、TAKUMAさんに聞きました。
甘いモノ&ケーキ系なら、penかSONYのミラーレス辺り
コンデジならキャノンの PowerShot G7XやフジのXQ1とかの写りは評判いい・・・そうです。
ただ、XQ1は生産終了しているので通販等ではもうないそうです。
近くのカメラ屋さんでチェックをされた方が良いそうです。
by kontenten (2014-10-31 09:51) 

カトリーヌ

走ると膝に負担がかかるって言いますよね^^
痛くて正座できないって...(TωT)ウルウル
私、整体とか整骨院には行ったことがないのですが
先日寝すぎて腰が痛くなりました(笑)
お大事になさってくださいね☆
by カトリーヌ (2014-10-31 11:43) 

ponnta1351

整体も接骨院も良いんでしょうが、一度レントゲンかMRIを撮った方が良いのでは?
以前カイロプラクティック通っていました。ハリもやりましたが、今はアロマセラピー・リンパマッサージに落ち着きました。
自分でやることも学んだので家でも気が付けばやっています。
今のところ調子がよいですよ。

今日はステップ台とエアロの日なのにブログを書いていて時間に気がつかず行きそびれました(泣)
by ponnta1351 (2014-10-31 12:01) 

あーる

整体で楽になったのは、よかったですね。
私もきっと「歳のせいだろうなあ」と思いながらも確認できないいろいろな不具合が出てきております。
by あーる (2014-10-31 12:50) 

hanamura

男性の場合、筋肉をおとさなければ、けっこう関節も補える!と、思って頑張っていますがぁ・・・。筋トレ・マシンは、いまいち好きになれません。プールの方が好きな私です。
by hanamura (2014-10-31 13:00) 

りみこ

楽になって良かったですねw
私も今日整体です!まぁ、毎週行ってるのですけれども
色々なところが徐々に楽になって来てます
行かないとゆがむので(T_T)
うちの整体さんは正座厳禁…足首が歪むと体全体が歪むという考えなので正座はしないように言われますよ
色々ありますが、楽になれば何でもとか思ってしまいますねw
by りみこ (2014-10-31 15:07) 

ぴーすけ君

おだいじになさってね。( ノω-、) 痛そう。。。
by ぴーすけ君 (2014-10-31 19:47) 

さぶ

アクアウォーキングとかは いかがでしょう?
by さぶ (2014-10-31 21:58) 

OMOOMO

お仕事してる時は接骨院と仲良しでした。マッサージ針、電気
40分くらいで500円、即効でうれしかったです。
効きますよね。
by OMOOMO (2014-10-31 21:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
うわぁ・・2時ですネ。私もそれくらいの時間にお風呂に入って
居る事が多いです。
運動しないと筋力が落ちるし関節部位が固くなるし...今の私は
こんな状態に陥っています。
ChatBleuさんは未だ未だ、お若いから回復する時間が速いでしょうね。
私も整骨院に行きたいのですが...ボスが今治療中で時間が無いのです・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-10-31 23:32) 

ake_i

こんばんは。
ChatBleuさんはちゃんと身体を労わってる!えらいな~。
膝の上の痛み???
筋肉ですよね、そこって。
私はあるトレーニングで今日は左肩付け根が張ってます。あと、足の全部の筋肉ね。&数日続いた腰痛。
こういうときは、本当はゆっくりと休んでいたいけれど、適当にチャラチャラ腑抜けで歩いて・・・ました。あ、特にウォーキングじゃなく。
筋肉疲労の回復は今までよりちょっと遅くなってる。
なので、のんびり何も考えずに60分ぬるめのお湯に浸かりました。筋肉や骨のためになるものも食べなくちゃね。コンドロイチンとか???かな?
養生されてくださいね♪
by ake_i (2014-11-01 22:02) 

sally

私は整骨院と鍼に行ってます。
各1回/月とレース前適宜な感じです。
鍼は3時間以上、悶絶系です。
by sally (2014-11-01 23:27) 

あーちゃ

走るのはひざへの負担が大きいみたいですね。。地面もコンクリートだし。。
走る前のストレッチを30分とか・・・って、、、やっていたら一日仕事になりそうですしね。。
by あーちゃ (2014-11-03 09:32) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
私が行っているところは、マッサージもするけど、背骨に働きかけて動きを出すってやつです。私はこれが結構合う!
歩き方も気を付けないとダメよ~。

リュカさん:
深く曲げると痛いんです。ほとんど正座しないから気づきにくいんだけど。
脚の付け根も同じかもよーー。お互い気を付けないと。

kontentenさん:
自転車って足の筋肉に直結で効くからなー。でも、歩く方が良いなぁ。
カメラ情報ありがとうございます。考えますぅ‥‥。リフォーム同様、先立つものが‥‥。

カトリーヌさん:
やっぱり走るとアスファルトの衝撃が厳しいんですよね。
寝過ぎて腰が痛くなる、あるある!程よく寝返りうてていないとねー。

ponnta1351さん:
撮ったところで何にもならないですよ?前回で懲りています。必要になったら、自分でわかるでしょう。

あーるさん:
そうなんですよね。やってみるとあれ?ってなことがあったりして。

hanamuraさん:
そうそう、筋肉で補うしかないんですよね。とはいえ、女性は筋肉がつきにくい!年齢と共にさらに付きにくい!参った!

りみこさん:
毎週ですかぁーー。私もかかり始めはそうでしたが、今はメンテナンスに月1回くらいでよくなっています。
少しずつ楽になって行くのは良いですね。

ぴーすけ君さん:
ありがとうございます。ストレッチしたり休めたりしながら治してます。

さぶさん:
プール、面倒で(^_^;) 着替えて、化粧落として、終わってからはシャワーして、水着洗って‥‥以前はできてたんだけどねー。

OMOOMOさん:
鍼はやったことないんですよね。
接骨院は以前は毎週でした。今は月1回の整体で済んで助かります。

ちゃーちゃんさん:
いえいえ、予約投稿で、その時間にはすっかり寝てます。
回復も遅いですよー。だから、10日以上たって、膝が痛くなるんです。困ったものです。

ake_iさん:
筋肉の付け根です。筋肉が歳と共に痩せて、一番細い付け根のところが、どうしても擦れて痛むんだって。参ったなぁ。
チャラチャラ腑抜けで歩くっての、私もやりますよ!特にこういう痛めている時ね。痛くないように血行をよくしている感じ。意外と良いのかも。

sallyさん:
ひゃー、それはなかなか強烈ですね。
体幹も、ピラティスで鍛えているですが、なかなか、難しいです。

あーちゃさん:
そうなんです。コンクリートの衝撃が来てるみたいです。ストレッチというより、徐々に走るようにしてウォーミングアップにしているのですが、長距離になると痛みます。
やっぱり10kmは酷なのかも。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-11-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0