SSブログ

全部新品にしたくなる [リフォーム]

最近、帰宅後だけでなく、朝イチでも一部巡回していますが、昨日は午前中の、
普通、仕事だろ?って時間にも回っていて不思議に思った方もいらっしゃるかもしれません。
以前書いた、浄水器の工事があって、午前半休をとってました。

ビルトインタイプってほんっとに面倒!
マンションの管理会社に業者さんを紹介してもらったのですが、交換の際に、
どこに相談して良いかわからなくて困る人が多いんだって。

シンク下の扉を外して(開けるだけでは邪魔らしい)、作業を開始しましたが、
「すみませーん。部品を(車まで)とってきます」と中座したすきにパチリ。
DSC08045.jpg

シンクの右につけるか左につけるかって聞かれたのですが、左側は排水管が
あるので、邪魔になりそう、とのことで右側。
最終的にこんな風に収まりました。

DSC08047.jpg

本当はね、奥の壁にピタッとつくように置きたいけど、コンセントと水道管の
間に入りきれなくてやむなくこの形。カートリッジ交換が面倒だなー。

今までは、水栓が浄水と一体型でしたが、今回は別々。

DSC08046.jpg

なので、浄水器(整水器)だけでなく、普通の水栓も新品に。
周りの汚さが目立つなぁ。もう古くなって、水回りの汚れはとれなくなってきた。
あー、リフォームしたいなー。
最近のガスコンロは、お掃除しやすくて使いやすくなってるし、シンクも一体型に
なって、汚れがつきにくくなってるし……しかし、先立つものと時間がない。
今回の出費だけでも、相当痛かった!
最初の見積もりより、同じ性能で安い部品を見つけてもらったので、少し下がった
とはいえ、かなり泣ける金額です。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

ちょろっとぶぅ

リフォームって高いですよね。
フローリングの修理見積もり取った時、ビックリしました。

お引っ越ししたときは、毎日こまめにお掃除しようって決めたけど・・・
ついつい、サボル(>_<)
ちゃんとしとかないとだよねぇーーーっ!! (反省っ)
by ちょろっとぶぅ (2014-11-01 09:20) 

のらん

確かにパーツだけがピカピカになると、
周りの古さが目立っちゃうんですよね(^_^;
でも、リフォームは大変そう。。。ウチもそこら中じゅう古古だけど、見ないフリで。。。
by のらん (2014-11-01 11:34) 

ake_i

綺麗な水栓と浄水器が取り付けられましたね^^
リフォームはうちも何年かにわけてアチコチやりましたが、お値段は今でも考えるとギャーです@@;
あと一回、やらなくちゃ!!!って思っている最近。
けれど、昨年秋のキッチン工事が終わってから、リフォーム疲れしてる感じだよ><
先立つもの・・・・mmm(・_・)これがね~。

by ake_i (2014-11-01 21:56) 

しきみ

あー、新品の周りが確かに目立っちゃいますね^^;
仕方ないとはいえ、私も同じ状況だったら全部変えたい!って思うでしょう。
私も先立つものが有ったら、風呂場と洗面所をリフォームしたいです。
もちろん、台所もしたいですが洗面所が切実で・・・(>_<)
by しきみ (2014-11-01 22:28) 

kontenten

はなまるうどんをほうとうって言い換えた件
TAKUMAさんには内緒にしておいて下さいね^^;Aアセアセ
 さて、ビルトイン・・・ホント、改修にお金がかかりますよね(w)
我が家のコンベックも食洗機もビルトインなので直すと大変(><)
コンベックは外付けにして、食洗機は諦めました。
3酒類・・・ホント、知らず知らずに呑兵衛でした(^^)
by kontenten (2014-11-02 00:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
リホームに憧れますが、私達は後、十年も生きれば良いかな??
と思うと決心がつきません。勿論お金もありませんが・・・(^^;
ChatBleuさんはしっかり稼いで、リホームも夢じゃないですよ。
by ちゃーちゃん (2014-11-03 00:48) 

あーちゃ

なるほど・・・・そうですよねえ。色々考えるとリフォームかあ。。。
先立つ資金のためにも早めにローンを終わらせよう
by あーちゃ (2014-11-03 09:26) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
以前、畳の部屋をフローリングに、押し入れの床を強化、戸の修理、洗面所の総入れ替えで、150万位したんだったかなー。
水回りセットとかだとかなりお安くできるんだけど、洗面所はもうやりたくないし、うーーん。

のらんさん:
そうなんです。リフォームした時にも使えるからって言われたけど、今度は、リフォームした時に、それが古く感じそうで。

ake_iさん:
ですよねぇ。私も次はキッチン、お風呂場、トイレ、だと思うんですよ。とはいえ、お金がかかるなぁ。

しきみさん:
磨いても落ちないんです。カビもあるし。はぁ‥‥。
洗面所はうちは一度やったんで、やっぱりキッチンかなー。

kontentenさん:
うふふ。そうだったのですね。
ビルトインってスッキリしあがって良いのですが、こういう問題があるとは!ハマりました。

ちゃーちゃんさん:
もう稼げないですし、老後のために貯めないと、とか、いろいろ迷いますねぇ。

あーちゃさん:
そうそう。うちもローンが終わっているからこそリフォームする気にもなれるってやつですよ。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-11-03 18:29) 

こいちゃん

この汚れ、ダイソーのクエン酸と重曹で落ちそうな気がするけど
まぁええじゃん。←この考えなのでうちの家は古いだけじゃなく汚い
by こいちゃん (2014-11-05 12:54) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
いやー、それが、ぜんっぜん落ちないんですよ。いろいろやってみたんですが。
ステンレスのトレイを置いてあったのでサビみたいのがついちゃったみたい。
by ChatBleu (2014-11-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0