SSブログ

ラノベかなぁ? [本]

昨日は午後から客先へ。
他の会社さんに行くのって面白いです。でも、うちの会社のショボさが目立って、がっくりな面も。

外出はいいんですが、昨日は風が強く、外を歩くのは大変!飛ばされそうになってましたよ!
(ないない[あせあせ(飛び散る汗)])
出かけていて一番の心配は、外に干してきてしまった洗濯物。
ベランダから落下して、マンションのエントランスに飾られてしまったり、電線にひっかかって
しまったネタを覚えている方もいらっしゃることでしょう。
客先の打ち合わせは早く終わり、直帰できたので、一目散に帰りました。
ベランダを覗くと、サンダルが風で飛んでる!こりゃ、ヤバい!と思いましたが、タオルが
ベランダの床に落ちてただけで、他はセーフ!助かった~。

行った先のお客様のことを書くわけにもいかないし、洗濯物も無事だったので、ネタがない!
というわけでもありませんが、読んで紹介してなかった本のネタです。
多分、今週はずっと本ネタかも。

なんで、読んで紹介してなかったかというと、ラノベ?と思ったから。
「真夜中のパン屋さん」もそうだけど、最近、こんなイラストが描かれている本が多くて、
さっぱりわからない。

DSC07337.jpg

「珈琲店タレーランの事件簿」
1,2はだいぶ前に読んでいて、今回、3が出たのです。

珈琲店タレーランのバリスタ切間美星がいろいろな謎を解いていくミステリ(?)小説。
常連(?)の人の目線で描かれています。

話としては、1が一番面白い。2と3はちょっと??ってところかなぁ。
今頃になって「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んでいるのですが、タレーランの方が
後で出たのかな?真似?とコメントしている人も多いです。
確かに、キャラはかぶる感じ。

良く考えたら、私、ミステリーってほとんど読んだことなかったのよね。
なのに、この頃、よく読んでます。というか、そもそも、出版されているミステリーが多い!
最近の私は重い本は読みたくなくて、軽く読める本ばかり選んでいるのですが、
そのあたりがミステリーが集中しているような気がします。

ま、いっか……。




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

獏

獏は昨日は半日外に居たのですが
ものすごい風でした~(@@;))
車での移動時も風で揺さぶられるほどで。。。

by 獏 (2014-05-13 06:22) 

駅員3

ミステリー・・・大好きです(^^)
でもこれ知らなかったなぁ。
ちょっと本屋さんのぞいてみよ♫
by 駅員3 (2014-05-13 07:56) 

青い鳥

昨日こちらはほぼ1日中雨でした。
台風などで強風が吹き荒れる時だけ
私は「この体重で良かった!」としみじみ感じます(笑)。
吹き飛ばされそうにならずに済みますので。
ChatBleu様はきっと飛ばされそうになるはずですから
くれぐれもお気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2014-05-13 08:01) 

りみこ

強風だとお外に干すの躊躇われます…
拾いに行ける場所なら良いんですが、どこ行ったんだかとなりそうで
怖いのでした(^_^;)
by りみこ (2014-05-13 09:17) 

リュカ

風が強かったですものねー。
タオル程度で良かったですね^^
タオルケットなどの洗濯ものがたまっていたので、ホントは外に干したかったけど浴室に干せる分だけ洗いました(笑)
今日、第二段だなw
by リュカ (2014-05-13 09:45) 

kontenten

去年、某ホームセンターで買った・・・ベランダ用サンダル
底に鉄板でも入っていそうなくらい、物凄く重いです(w)
なるほど、風に飛ばされないためにだったのですね(^^)。
 ブログネタ・・・私は週2回の更新でも、結構厄介ですが・・・
毎日は大変ですよね・・・ネタ探し・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-05-13 09:49) 

カトリーヌ

下着が飛んでしまうと困りますもんね(´∀`;)
こちらはしっかり1日雨でした。
今日は晴れてかなり暑い1日になりそうです。
電車内では最近ブログ巡りをしているので
めっきり本を読まなくなってしまいました^^
by カトリーヌ (2014-05-13 11:09) 

あーる

最近、こういうラノベ調のカバーが多いですよね。若干いまだに抵抗あります。でも、昔のSF小説は松本零二とか石森章太郎とかがイラスト描いていたりしたんだよなあ(いつの話だ)。
by あーる (2014-05-13 12:41) 

しきみ

ラノベっぽいイラストではあるけど、ラノベじゃないと思うんですよね・・・。
自信ないけど(苦笑)
これ、私も本屋で見かけて気にはなってるんですが、未だに入手してない作品です。
by しきみ (2014-05-13 21:42) 

OMOOMO

本も読まなくなりました。
すべてに根気がない、歳は取りたくないですね。
by OMOOMO (2014-05-13 22:17) 

ゆう

TVもミステリー(推理もの)が多いですよね~
そうなると、どうしても似たものが多くなってしまうのかしら。
by ゆう (2014-05-14 21:26) 

ChatBleu

hanamuraさん:
車も風を受けると流されそうで恐いですよね!

駅員3さん:
ミステリーといってもちょっと柔らかめです。ハードなのがお好きな人には物足りないかな。

青い鳥さん:
いやいや、私も全然楽勝ですよぉ(^_^;) それより、風が吹くと目が痛くてまいります。

りみこさん:
そうなんですよねー。朝はそれほどでもないと思ったのに、段々ひどくなって、「しまった!」と思った時には既に遅し、なのでした。

リュカさん:
大物は特にダメですよね。どうしても家にいる平日に洗濯するしかなくて、そんな日に限って天気が悪かったりするのよねー。

kontentenさん:
ほほぉ、そんなサンダルがあるのですね。そりゃ、確かに飛ばなくて良いけど、ベランダで筋トレになっちゃいそうだわ。

カトリーヌさん:
そうなんです。下着を干してたピンチが飛んで、超恥ずかしい思いをしてるので、アセアセです。
私も本は昼休みが中心です。

あーるさん:
こんなカバーが多いですよねぇ。ホント、買うのに悩みます。でも、こういう表紙は間違いなく軽い内容なので、読みやすいかな。

しきみさん:
この後の2つはかなりラノベっぽいけど、これは違ったみたいです。区別つかない!

OMOOMOさん:
いやいや、私も雑誌が読めないです、最近。あーあ。

ゆうさん:
流行った物の二匹目のどじょうってやつですかねぇ。話は違うけど、なんとなく、作品のもつ雰囲気が似ています。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-05-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0