SSブログ

ラノベかなぁ?・2 [本]

昨日は、とあるセミナーを受講するため昼から外出。
時間が半端だったので、昼休みになってからとりあえず出かけて、渋谷でランチ。
渋谷は不案内で方向もわからないし、調べても行かなかったので、とりあえず、目についた
イタリアンのお店に入りました。
ちょうど片づけるからと、入口の椅子で待たされたのですが、その間に、団体さんがお帰りで、
狭い通路で邪魔になってしまい、落ち着きません。
お店の中は、女性のおしゃべりが騒々しく、さらに落ち着かない感じ。
当然、グループ客、女性同士のお客さんが多く、一人客は浮いた感じ。
それでも、私の後に、一人客が続いて入ったので、ダメという感じではなかったのかも。

後から調べたらここでした ⇒ TRATTORIA di PESCE PAPPARE Italia

落ち着かなかったので、写真を撮っていられませんでしたが、美味しかったです。
お隣の女性たちは、昼からワイン飲んでました。良いなぁ。
せっかく出かけるので、美味しい物を食べたいのですが、あまり値が張っても困るし、
仕事中なので、あまり時間がかかるところも困るし、外でのランチ、迷います。
今週、来週で、六本木近辺の外出と、品川への外出があるのですが、困ったなぁ。

出かけてもネタを持ち帰ってこなかったので、またもやたまっていた本のネタ放出
シリーズ・その2。これも、「ラノベ?」と迷っているのでした。

DSC07335.jpg

「晴れた日は図書館へいこう」

ポプラ文庫ってところでも、やっぱりラノベ?
イラストからしても、ちょっと迷ったのですが、「本と図書館を愛する人に」ってので
惹かれちゃったの。

児童文学、というカテゴリにもなるらしいんだけど、子供が読むにはちょっとボリューミーで
奥が深い感じもあるかなぁ。あぁ、でも、自分が子供の頃は、このくらい読んだかも。

主人公は小学生のしおりちゃん。本が大好きで、図書館に入りびたっている。
そこで起こるミステリーってところ。あれ?本にまつわるミステリーって、またもや、
「ビブリア古書堂の事件手帖」もどきだわ。
でも、こちらは、やっぱり子供が主人公で、子供目線で書かれているから、やっぱり
ラノベか児童図書?! うーーん、区別がつかない。




nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

獏

次男坊が読んでいたような気がします(汗)

by 獏 (2014-05-14 05:34) 

ちょろっとぶぅ

ひとりランチ・・・できないんだなぁ。。。
公園でって思っちゃう(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-05-14 07:29) 

リュカ

最近増えてるのかな?本関連の本(笑)
さらっと読める本が増えてるのかな?
by リュカ (2014-05-14 09:44) 

あーる

一人ランチでそんな素敵なお店に入れるなんて。どうも汚いほうへ汚いほうへと入ってしまう……またもラノベふうですね。タイトルから、西原理恵子の『晴れた日は学校を休んで』を思い出しました。世の中学校好きばかりじゃないんだなあ、と。
by あーる (2014-05-14 12:40) 

kontenten

私・・・実は、ゴルフが大嫌いなんです(><)
嫌いなので、週一しか練習しないので巧くなれません(w)
まして、バブルが弾けてから・・・接待ゴルフもありませんし・・・。
 さて、ラノベ・・・ライトノベルの略ですか^^;Aアセアセ
略語が理解できない・・・ジジィになった証拠ですね(爆)。
昼間からワインが羨ましい・・・実は、隠れ呑兵衛だったりして・・・(^^)
by kontenten (2014-05-14 13:16) 

ponnta1351

kontenten さんのコメントに笑っちゃいました。

何処でも女性の大群が凄いですよね。電車でも大声のおばさんの大群。おじさんは余り群れているのを見ませんが。
イタリアン美味しくて良かったですね。
by ponnta1351 (2014-05-14 13:46) 

OMOOMO

お魚イタリアン・・・って興味津々。
おばさん軍団はどこに行っても凄いですね。
昼間もおばさんだらけ。おじさんは会社で
みみちいお食事してるというのに・・・

本、よく読まれてますね.

by OMOOMO (2014-05-14 21:16) 

ゆう

ポプラ社=児童文学と思っていたのですが、もっと広いのですね。
私は最近ほとんど小説を読んでいないです。
どうしても実用的な本に目が行ってしまって。
夢がなさすぎ^^;
by ゆう (2014-05-14 21:35) 

ChatBleu

獏さん:
あはは。それは単行本の方かな。一応、文庫の方は大人も読める、ということになっているみたいです。

ちょろっとぷぅさん:
ランチは一人でも平気ですよぉ。ディナーはきついけどね。

リュカさん:
どっちもアリだと思います。サラッと読める本、は私がそういうのばかり選んでるからかも。

あーるさん:
さすがですねぇ。そういうお店の方が美味しいのでしょうけれど、鼻が効かなくてダメです。
あぁ、確かに「晴れた日は学校を休んで」に似てるタイトルですね。この本の子はちゃんと学校行ってますけど。

kontentenさん:
そうなんですか。なのに練習に行くのが偉いなぁ。
昼間からワインがうらやましいというより、そういう優雅な暮らしがうらやましい!どうせ飲めないもん(^_^;)

ponnta1351さん:
確かに!女性のパワーといえばかっこいいけど、単にかしましくて参りますねぇ。

OMOOMOさん:
おじさんは立ち食いそばとか安い定食とかなんだろうなー。世の中、働くお父さんたちは大変だ!

ゆうさん:
ポプラ社は児童文学のイメージが強いですが、一応、文庫部門を持っているようです。
実用的な本は、私はどうも否定的になってしまうので、読めません。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-05-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0