SSブログ

シリコンは敵か味方か? [美容]

昨日も寒かった!
朝、あまりの寒さに布団から出られず、ちょっと遅くなってしまいました。
まぁ、定時には出社しましたけれど。帰りは帰りで、スポーツクラブに行って
30分走って帰ったので、身体はホカホカになったのですが、自宅へ帰る途中に
寄ったお店で大汗をかいてしまい、外に出たら冷えて寒さ倍増。参りました。

さて、昨日の朝日新聞の社会面で
「シャンプーのシリコーンって、気にしてますか」
という記事が掲載されていました。アサヒコムの記事は ⇒ こちら
(会員登録すると全文が読めます)

シリコンはケイ石という鉱物を原料にした化合物で、シャンプーに入れることで、
髪を柔らかくし、ツヤを与えてくれます。
それが、3年位前から、シリコンを使い続けることで毛穴が詰まる、などと言われ、
ノンシリコンシャンプーが流行り始めました。
私も以前の記事で書いています ⇒ 出費は痛いけど(2009/5/10)

ところが、この記事によれば、シリコンの分子は毛穴よりもはるかに小さく、
シャンプの洗浄成分と共に落ち、毛穴に詰まることはない、とのことです。
結局のところ、「髪や頭皮に悪いとは言い切れないが、洗うのには不要」
なのだそうです。

この記事で、日本毛髪科学協会の室長さんは、「髪をしっとりさせたいなら
シリコーン入り。自然な感じでふんわりさせるならノンシリコーン」
と助言されています。自分にあったものを選べ、ということ。

難しいですねぇ。

私もノンシリコンブームに乗って、長寿の里の「和髪」に変えました。
和髪の記事は ⇒ こちら と こちら

使い始めて半年くらいの時に、髪質が良くなったような気がする!と書いてますが、
最近は、日によってちょっとフワっとなることがあるなーと思ってます。
もうちょっとしっとりさせた方が良い?? うーん、でも、これは、髪質が悪くなったと
いうより、そろそろ年のせいってのもありそう。

さらなる次の一手を考えておかねば・・・・・

最近、長寿の里の製品のパッケージは、こんなバルーンみたいなものに入ってきます。
DSC04519.jpg

密封されている感が良いけど、保管場所でかさばるのよね。
一番のお気に入りの「使ってみんしゃいよか石けん」もこんな風になってます。
DSC04520.jpg

よか石けんも、相変わらず良いのよねーー。
肌が白くなった!なんてクチコミのようにはなりませんが、洗ったあとのさっぱり感と、
そのくせ、つっぱらないところはやめられません。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

いっぷく

私は三七人参の入った固形石鹸で洗ってます。

by いっぷく (2013-02-21 04:52) 

toro

ノンシリコン使っています。ゴワゴワまではいきませんが使用感がイマイチ。 よかせっけんは試してみたいけど通販でサイズが大きいのでなかなか…。
by toro (2013-02-21 06:16) 

カトリーヌ

ノンシリコンシャンプー、流行っていますよね。
でもきしむという話を聞くのであえて使っていません。
指通りをよくする成分を排除しているので当然でしょうが^^
どっちがいいのかなぁと思いつつ、香り重視で選んだり
してしまっていますね(〃∇〃)ゝ
毛穴に詰まるというのがウソならシリコン入りでも
いいかなΣ(*ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-02-21 08:05) 

こいちゃん

「そんなの関係ねぇ」ですわ(-。-;)
毛穴が詰まるのは実のところすすぎの悪さ(TVで・・)
泡が落ちたらすすげたと思うけど、そこからもう一度根本を洗い流して下さいって言ってたですよ~~それとすぐタオルドライをしっかりしてドライヤーで髪を乾かすのでなく根本を乾かすようにするとかなんとか。。。
ちなみにワタクシ髪の量が多い=毛根が多い=密集=流すのも時間かかる=ドライヤーも時間かかる=髪が膨れる・・・・親子3人です・・・・
要するに美容師さん泣かせの親子3人
まぁ。。。親父に似たら薄毛になるからええんじゃ。。。だそうです。
by こいちゃん (2013-02-21 08:37) 

kontenten

シリコン・・・昔、教科書には『ケイ素』って表記されていましたね
原子記号は『Si』・・・まさに、シリコンですね(^^)
 そう云えば、シリコンも最初は人体に影響がないと重宝がられ
豊胸手術に使われたり、テフロンで有名なコーティングを注射の針に
施して、滑りを良くして痛さを減らしたりしましたが・・・
発ガン性が有るとか無いとかで、使用を控えるって事になったり・・・
シリコン受難が続きました・・・その中で、今回の報道?は、シリコンの
汚名返上・名誉挽回となりますやら・・・ただ、学説って云うのは流行
また、いつひっくり返るかわかりませんよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-02-21 09:28) 

リュカ

私が使ってるヘアオイルにはシリコン入ってます。もちろんシャンプーにも。
でもこれがないと、もう駄目です。
本物のナチュラルヘアーには戻れないのです^^;
だからいいの(笑)
by リュカ (2013-02-21 10:38) 

あーる

ノンシリコンやら、何のことかなあと思っていましたが、そういうことですか。ちょっと賢くなったな。ありがとうございます。
今はいち髪の匂いがお気に入りで、使っています。
けっこういいと思う。
by あーる (2013-02-21 12:36) 

ponnta1351

そうそう、一時シリコンが良くないなんて言ってましたね。
年を取ると白髪、薄毛、髪の毛が痩せる。良いことないですよ。

私は美容院で買って居ます。今、お風呂場までなんていう名前のシャンプーだったか見に行きたくないので、名前は分からず。

半月前頃から、柑気楼を使って居ます。抜け毛が治まったみたい。
by ponnta1351 (2013-02-21 17:03) 

青い鳥

ponnta1351 様の仰る通り、年をとると白髪、髪の毛がやせますね。
そこでアンチエイジングとなる人は美容に関心をお持ちの方。
美容にそれほど気を使わなくなってしまった私は
以前は美容室で買っていたのに、
今ではドラッグストアのもので良くなりました(笑)。
by 青い鳥 (2013-02-21 20:06) 

ゆう

ずっとどちらがいいんだろう?と思っていましたが、
やっと判断基準を入手できました。
私は(やはり、年だからでしょうか^^;)しっとりの方がいいので、
シリコン入りのままでいいんですね、きっと。
よか石けんは試してみたいです。
by ゆう (2013-02-21 21:37) 

ChatBleu

いっぷくさん:
三七人参、知らなかったです。良いですか?

toroさん:
使用感がイマイチと感じる方はシリコン入りの方が良いかもしれませんね。
私は最近は逆にシリコン入りを使うとペタっとした感じが気になります。

カトリーヌさん:
きしむような感じがするだけです。私は逆にシリコン入りのぺたっとした感じが嫌いになりました。

こいちゃんさん:
その通りです~。洗い方も髪ではなく地肌を洗う、とかね。
私も髪が乾きにくくて、ドライヤーが大変です。でも、少ないより全然ありがたいですよねー。

kontentenさん:
人体に影響があるとかないとか、まぁ、年中いろんな説が出てはくつがえっていますよねぇ。

リュカさん:
お気に入りならそれが一番みたいですよ~。

あーるさん:
匂いはポイントですよね。私も和髪の香りが気に入ったから続けているってのがあります。

ponnta1351さん:
私も髪が痩せるというか、パサっとした感じになってきたのでは?とちょっと用心しています。
私も最初は美容院で買ってたのですが、美容院に行かないと買えないのが面倒で。

青い鳥さん:
幸い、白髪は少ない方で助かってますが、髪質はどんどん悪くなるでしょうね。
いろいろ気にしている方が、ストレスになって髪に悪そうな気もしています~。

ゆうさん:
すっきりされたようで良かったです。
よか石けん、良いですよ~。やめられません。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-02-23 17:01) 

親知らず

ここのところずっと美容院でシャンプーとトリートメント買っています。
髪質も人それぞれなので、自分に合っている物を見つけたら
なかなか変えられないですね。
シリコンが悪者にされていましたが、そうなんですかー。
by 親知らず (2013-02-24 20:11) 

ChatBleu

親知らずさん:
いつぞやはお互いにノンシリコンシャンプーの話題で盛り上がりましたよねー。
以前は美容院で買っていたのですが、定期的に行けない時もあるので面倒で。和髪は定期コースにしちゃったので楽です。
by ChatBleu (2013-02-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0