SSブログ

またも、食わず嫌い [食べ物]

猫の日なのに、猫のネタがなーーい(涙)
週末には、また神社の猫たちに会えると良いなぁ。

そんなわけで、今年の猫の日は通常運転です。

今週はスイーツネタがないなぁ・・・と思われたかもしれませんが、はい、先週に
引き続き、今週も新製品にイマイチ食指が動かず、パスです。
でも、ちょっとローソンにふらっと寄ってしまったので、これをGet

DSC04517.jpg

「プレミアム 2しゅのいちじくとくるみのロールケーキ」
先週、2月12日に発売された季節もののロールケーキ。多分、1ヶ月位販売?

一応、新しいロールケーキは必ずチェックする私が、これに手を出さなかった理由は
「いちじく」
嫌い・・・というより、食わず嫌いです。食べた記憶なし。
私、食べ物についてはあまり冒険家ではなくて、食べたことがないものって
ちょっと敬遠しちゃうんですよね。

ロールケーキを食わず嫌いで避けたのは、以前にもあって、前回は「ジンジャー」
前回の記事はこちら ⇒ 食わず嫌い
生姜の嫌いなところは、かなり微妙で、生姜焼きとか下味に入れたり、スープに
入れたりとかは大好き。ガリとか紅しょうがは嫌い。薬味でつかう生姜も苦手。
ジンジャーエールは食わず嫌い。という感じ。

でも、いちじくは、正真正銘の食わず嫌い。
大抵の果物は食べられるし、ほとんど大好きの部類なんだから、大丈夫なのかも??
と、身ぐるみを剥いでみた (#^.^#)

DSC04518.jpg

生地にクルミが混じっています。クリームは黒いちじくのペースト入りだそうです。
上には、白と黒の2種類のいちじくをトッピング。

お味の方は・・・・ん?これがいちじくの味??
何の味かわからないけど、食べたことがある味。
好きか嫌いかというと・・・・わからない[あせあせ(飛び散る汗)]
嫌いじゃないけど、好き好んで食べる味でもないような。うーーーーん。

やっぱり、食わず嫌いのままになりそうです。
みなさんも食わず嫌いってあります?
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 18

いっぷく

鳥の皮ですね
by いっぷく (2013-02-22 05:36) 

TAKUMA

ローソン色々ヤってますねぇ。
個人的にはイチジクは歓迎、胡桃はやめて欲しいな。
イチジクのビミョーな芳醇を胡桃がブチ壊しそうな気がする。

「要は胡桃が喰わず嫌いなんだニャ」byきょん

嫌いまではいかないけど、前向きに食べないね。
イチジクは好きよ。
by TAKUMA (2013-02-22 07:31) 

カトリーヌ

いちじくお嫌いですか〜?女性にはいい果物ですよっ♪
私も最近まであまり生は食べなかったのですが、
タルトの上にゴーンと乗ったいちじくを食べてから
好きになりました。ドライより生のが好き♡
それ以外に好き嫌いは山のようにあるので
そっちのが問題ですね、私の場合(笑)
by カトリーヌ (2013-02-22 08:02) 

こいちゃん

無花果も胡桃も好きです。
多分ChatBleuさん、昔々小さいころに食べたと思います
山の中やお庭のある家は植わっていたでしょ?
私も実家の前の伯母さんちのを盗って食べてた(笑)
by こいちゃん (2013-02-22 08:04) 

青い鳥

食わず嫌い、原則ありません。
「1度は食べてみよう」というのが私の基本的姿勢です。
ただし・・・ヘビ料理だけは食べてみようという気になれません。
食べた人の話ではさっぱりした味でおいしいそうですが・・・・。
by 青い鳥 (2013-02-22 09:05) 

kontenten

お菓子に使うイチジクは、干しイチジクですよね。
私も食べず嫌いかと思ったら、幼い頃の記憶を紐解くと・・・
母がイチジクが大好きで、生の(八百屋さんで売っている)イチジクを
食べておりました。
それが、あまり美味しくなかったので、干しも・・・と思ったのですが
昔、師匠の家に泊まりに行って御馳走してもらったら・・・旨い!!
まさに、私も食わず嫌いでした(^^)
 さて、仰る通り・・・今日は2・22・・・猫の日、そして明日が2・23
何と富士山の日・・・今夜のうしちゃんの部屋・・・猫か富士山か・・・
只今、思いっ切り悩んでおります^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-02-22 09:34) 

リュカ

あははは(笑)
私も猫の日なのにネタが無く、カシャ!っと撮った渋い写真でお茶を濁しました(笑)
by リュカ (2013-02-22 10:47) 

あーる

これまたおいしそうな組み合わせ。いいなあ。
食わず嫌いは、子供の頃はあったのかもしれないけど……今はないですね。小泉武夫先生の『我輩は闘う胃袋である』が座右の銘です。
by あーる (2013-02-22 12:38) 

わた

生のイチジクは特に嫌いってわけじゃないけどあえて選択しない、スルーってやつです。
フルーツも干物になってしまえばどれもあんまり変わらないかなぁと思う「ぶゎか舌」です。

ショウガは、ガリや料理、薬味は大歓迎だけど、お菓子(甘いの物)とかスープとかお茶(飲み物)はNGです。

食わず嫌いは少な目で、食って嫌いは沢山あります。
人とかも。(≧艸≦)
by わた (2013-02-22 12:57) 

しきみ

食わず嫌いは基本的には無いですねぇ~。
でも生の無花果は食べたこと無いです。
乾燥無花果は食べたことあるけど・・・
by しきみ (2013-02-22 13:32) 

tenten

イチジク、生も干したのも好きですぅ。
生と感想は随分味が違う気がします。
試してみたらどちらか好きかも。

by tenten (2013-02-22 14:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
先日久しぶりにローソンに行く事が出来ました(∩_∩)
此のロールケーキ見たのですが、テラミスの方を買ったのです。
此れも買えば良かったかなぁ・・・と思っています。 残念!
by ちゃーちゃん (2013-02-22 19:38) 

ぴーすけ君

干しいちじく大好きなんですよぉ~♪私も買いました。
食わず嫌い・・・イナゴとかは食べたくないけど なんでもトライするので少ないかも。
by ぴーすけ君 (2013-02-22 21:04) 

みいみ

イチジクを赤ワインで煮たものを頂いたことがあります.すごーく上品で高級フルーツっぽくなります.
by みいみ (2013-02-22 21:25) 

ゆう

乾燥いちじくは最近食べますが、生のいちじくは小学生の時ぐらい?
友達の庭にあったのを食べたような。味の記憶は全くなしです。
ゲテモノ以外は食わず嫌い・好き嫌いともにないかも。
人が食べているものは、何でも試してみる性質です^^;
by ゆう (2013-02-22 22:02) 

ChatBleu

いっぷくさん:
わかる気がする(^_^;) あのツルッとしてるけどブツブツした感じとか、気持ち悪いって思っちゃうと食べられませんよね。
好きですけど^^

TAKUMAさん:
えー?! 私、胡桃も好きだけどなー。
いちじく、やっぱりよくわからないです(^_^;)

カトリーヌさん:
好き嫌いはまたいろいろあるんですよ(^_^;)
いちじきは食わず嫌い。やっぱり気づかずに食べているから平気なのかも。

こいちゃんさん:
いえいえ、逆なんです。小さい頃、母が、「今日はいちじくがあった」と買ってきて、「あんた、食べられるんだっけ?」と聞いてきたものです。好き嫌いがある食べ物なのかなと思ってました。で、その時からの食わず嫌いです。要は食べたことがありません(^_^;)

青い鳥さん:
それがですねぇ、食べてはみるんですが、食べつけないものは美味しいんだか嫌いなんだかわからないんです(;_;)

kontentenさん:
生のいちじくをつかうお菓子もありますよ。
私もなんだかんだで食べているような気がするのですが、意識してなくて(^_^;)

リュカさん:
えー?! せっかくネタ(猫)がおうちにいるのに!

あーるさん:
そうでなければあんな旅行とかできませんよねぇ。私の胃袋は、本人とは逆の軟弱者なので、どうも挑戦できないんですよぉ(;_;)

わたさん:
そう言えば、レーズンが大嫌いだし、全般的に干した果物って得意じゃないわ。あー、そこに根本原因があるのかも。
人の食って嫌いは山のように・・・・・

しきみさん:
生のイチジクが出回る時期って短いですものね。

tentenさん:
食べつけない味だと判断ができない、というひねくれものなので困っちゃいます。好きか嫌いかわからないかも。

ちゃーちゃんさん:
いちじくお好きですか?それならこれは季節物だし、是非GETしたい逸品ですね。

ぴーすけ君さん:
イナゴ(^_^;) それは食わず嫌い以前に無理ですぅ(;_;) 

みいみさん:
それは今度はワインの味が気になっちゃうかなー。お酒がよわいから(;_;)

ゆうさん:
私の場合、試しても美味しいかまずいかが判断できなかったりするのです(;_;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-02-23 17:11) 

親知らず

某ホテルのイチジク入りのテーブルパンが大好きです。
ChatBleuさんも、食べてみると案外嫌ではなくなるのでは?
by 親知らず (2013-02-24 20:07) 

ChatBleu

親知らずさん:
嫌いというわけじゃないのですが、食べつけない味なんですよね。
そこが「食わず嫌い」なんですけど(-_-;)
by ChatBleu (2013-02-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0