SSブログ

薄皮剥ぐ程度しか痩せません [ダイエット]

昨日は寒かった!昼頃にはまさかの雪。
ものすごい降り方で、どうなることかと思いましたが、積もらず良かった。
実は、今週中に医者に行かなければならなかったのですが、月曜は雨の予報で、
火曜は天気が良さそうだったので、昨日行くつもりでいました。
それが、月曜(一昨日)はほとんど雨が降らず、火曜(昨日)は雪。参りました。
まぁ、医者にはとりあえず行ってこれて良かったです。
寒かったけど、ウォーキングがてら、にしこくんのお膝元の駅まで歩いて行きましたよ。

そうそう、昨日、書き忘れてしまったのですが、最近、十六茶のCMににしこくんも
出ています。ただ、十六茶のサイトで知ったのですが、このCM、地域ごとに
バージョンが違うのですね!最後のシーンだけですが。
メイキング映像も見られるので、良かったら見てみてください。
にしこくんが、新垣結衣さんに、にしこくんグッズをプレゼントしてます。
十六茶のサイトは ⇒ こちら
CMギャラリーは ⇒ こちら

さて、ここのところ、通勤だけでなく、できるだけウォーキングする機会を増やし、
お休みの日は10kmウォーキングに出かけている私ですが、実は、この1ヶ月くらい、
運動量を増やしているのです。
平日に2日ほど、会社から直接、スポーツクラブに行って、ランニングマシンを使って
30分位ジョギングしています。最初と最後の5分はウォーキング、途中の20分を
ジョギングだし、ペースもゆっくりめですが、30分で4kmくらいかな。
しかも、会社からスポーツクラブへ2km、スポーツクラブから自宅も2km、
朝、会社へも2km歩いてますので、合計10kmってわけです。

1ヶ月くらい続けて、体重は変わってませんが、ちょっとスッキリしてきたみたい。
きつかったスカートがスルッと入るようになりましたよ[手(チョキ)]
ただ、ちょっとふくらはぎがお疲れ気味。
ここ数年で何度か肉離れをやらかしているので、要注意です。

でもねー、運動ではなかなか痩せないのですよ!
脂肪1kgが燃焼すると、約9000kcal のエネルギーが発生するそうです。
体の脂肪は約20%の水分含んでいるので、体重で脂肪1kg減らすには、
9000 × 0.8 = 約7200kcal 分のエネルギーを消費する必要があるそうです。

ジョギング・ランニングの場合、スピードに関係なく
   消費エネルギー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km)
と言われているそうです。
例えば、仮に体重が50kgとします。(本当は何kgかって?ナイショ!)
週3日10km、ジョギング&ウォーキングすると、50×10=500kcal
週に70gの脂肪が燃えているってわけ。1ヶ月(4週)で280gですよ!
これを4ヶ月続けて、ようやく1kg痩せるってわけ。

ひゃー!頑張ってもそんなペースなのねぇ。
ま、痩せようが痩せまいが、しばらく続けるつもりです。
暑くなったらこんなにできないので、今のうちだけ!
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

いっぷく

継続は力なりなので、とにかく続けられることはいいことですよね。
by いっぷく (2013-02-20 04:31) 

こいちゃん

歩いて使うカロリーより摂取カロリーが多かろうが(笑)体力づくりと脚力づくりにとにかく歩かねばならないので、とことん暑くなるまで頑張ります・・・と宣言しておこう(一応。。。。)
にしこクン見たさにサイト見てきました。
実は徳島からは実家の石井町から「ふじっ娘」ちゃんが出ています。
by こいちゃん (2013-02-20 08:10) 

リュカ

4ヶ月続けて、ようやく1kg痩せる・・・気が遠くなります(TT)
とうとう下がっていた体重グラフが、ぴたりと動かなくなりました。
今の生活ではこれが限界か?(笑)
まだお腹のお肉はぷよぷよなのにぃぃぃ
くじけそうですが、まだとりあえず頑張ります・・・
by リュカ (2013-02-20 10:37) 

kontenten

いえいえ・・・脂肪燃焼って事は、体重が減る事とは違うかと・・・(w)
減った分の脂肪が筋肉に変わるので・・・筋肉の方が比重が重いので
体重は重くなるかも知れません^^;Aアセアセ
 さて、私の場合も計算してみます。
1日7kmとして月~金で35km×80kg(仮)=2800kcal
すると、約390g・・・月に約1.5kg・・・全然結果が出ていません(爆)
 さて、埼玉地方・・・月曜火曜は曇りでした(><)
折角、日曜日の20kmウォーキングの骨休めをしたかったのですが
2日共一万歩超え・・・今日も富士山を撮りに行ったので同じです(^^)
by kontenten (2013-02-20 11:17) 

あーる

確かに暑くなるとウォーキングもつらいので、今の時期がいいのかもしれませんね。歩くの、好きなんだけど、時間を取って歩いていないなあ。
by あーる (2013-02-20 12:40) 

しきみ

十六茶の広告を電車の中で見て、「おお、にしこくんがいる!」って思ったなぁ〜。
未だにCMはお目にかかれてませんが^^;

ダイエットというか、食べながら運動して痩せるのって結局のところ大変なんですよね。
食べなきゃ良いじゃんってわけでもないし。
by しきみ (2013-02-20 13:35) 

青い鳥

町内会の会長になってからというもの、留守をしてはいけないと言って
もっぱら私は留守番役で家に閉じ込められています。
通院の時と週に1度の買い物と無料の家政婦の時が外出日。
このようにウォーキングもままなりません。
家で動くのはたかが知れていますね。
当然体重は増える一方です(笑)。
by 青い鳥 (2013-02-20 13:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄く歩いているのですね...
にしこくん?? 後で調べますね(∩_∩)  私の腰痛も年に依る筋肉の衰えや腹筋の弱さ等が関係ある様な気がしています。
最近、TVで鍛える体操を見て出来るがぎりやっています。散歩も
脚を高く上げて歩いています・・・
by ちゃーちゃん (2013-02-20 14:18) 

フサヲ

暑い方が、キモチが燃えません (^m^ )??
コチラ、どれだけ雪かきをしても、外気温が低いので、
カラダが冷えこそすれ、温まることは、そうそう無いです(涙)
by フサヲ (2013-02-20 17:01) 

まりりん

こう寒いと、まったく動けず。。。日に日にまるまるとしていく自分が怖いです~( ̄ ̄;
by まりりん (2013-02-20 18:44) 

カトリーヌ

ひえぇぇ その計算を見ると気が遠くなります。
そんなに地道にがんばらなきゃいけないのか...
でも何もしないよりはずーっとましですもんね!
寒いからとダラダラしている私^^反省しなきゃ(;´Д`)
by カトリーヌ (2013-02-20 19:09) 

ゆう

十六茶のCM、東京からはにしこくんの他、あづちゃんも出ているんですね。
あづちゃんの地元は墨田区ですが、区民の私もあづちゃんは知らなかった^^;
体重はあまり変わらなくても、体型が変わっているならいいですよ~
他人に見えるのは体型ですから( ´艸`)
by ゆう (2013-02-20 21:15) 

ChatBleu

いっぷくさん:
暑くなったらやめるかも。でも、また別のものに取り組むかな。

こいちゃんさん:
そうそう、私も体力ついてきました。やっぱり歩くの大事ですよね。

リュカさん:
あらー、停滞期じゃないですか?しばらくするとまた痩せモードになりますよ。

kontentenさん:
脂肪は筋肉に変わりませんよぉ(^_^;)
筋肉は、筋トレとかで、筋繊維をぶっちぎって、それを補修することで太くなって増えるので。で、太さが変わらなければ確かに筋肉の方が重いです。

あーるさん:
暑くなるとバテちゃいますからねぇ。絞るのは今のうちです。
通勤途中で歩くとか時間を工夫しないと歩けませんね。

しきみさん:
CMでは最後のシーンにちらっとしか出ていません。
食べながらダイエットしないと体に悪いし、とはいえ体重落ちにくいし難しいです。

青い鳥さん:
いやいや、家事でもダイエットできますよ~。
ながら運動が一番良いそうです。

ちゃーちゃんさん:
良いことですね!脚を高くあげると、腸腰筋が使われるのでとっても良いんです。

フサヲさん:
暑いとバテるし、熱中症とかこわいし。
確かにフサヲさんちのあたりでは運動は無理ですねー。

まりりんさん:
寒いと動きにくいですよね。でも、動いて体が温まってくると良いですよ~。

カトリーヌさん:
ちょっとくらい運動しても痩せるわけじゃないから、食べるものも気を付けないとってとこですね。難しいです。

ゆうさん:
あづちゃんは割と映ってますよね。
体型はわかるほどは変わってこないですねぇ。多分、わかるほど変われば、体重も減ってるかと(^_^;)


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2013-02-23 16:47) 

親知らず

何だか悲しくなる計算式ですね。
でも結果は後から付いてくると信じて続けるしかないですねぇ。(T_T)
by 親知らず (2013-02-24 20:14) 

ChatBleu

親知らずさん:
厳密には、基礎代謝とか食べるものとか吸収率だとかいろいろ絡み合っての結果になりそうですよね。信じて続けるしかない、私もそう思ってます!
by ChatBleu (2013-02-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0