SSブログ

歯が回転する [健康]

人のネタを見ていて思いついたネタパクリ[ふらふら]第2弾で、親知らずのネタです。
元ネタは、清澄白河さんのとっても痛そうな親知らずのネタです。

私はもう親知らずは4本ともありません。1本目は大学在学中に上の歯が虫歯になって
抜きました。親に「昔は親知らずを抜くと、軍隊でも3日休みがもらえたくらいだから、
大変だ」と言われましたが、痛み止めを飲まなくても良いくらいサクっと抜けて楽勝。

就職後、下の歯が隣の歯の治療のために抜かなければならない、と言われました。
この親知らずは横向きに生えていて、頭が出ていません。切って開けて抜いて縫う、と。
これはきつかった。一週間、顔の形が変わりました。あとから聞いたのですが、
下の歯の方がきついんだそうですね。
土曜日に抜いて、土日が休みで、月曜から会社に行っていましたが、腫れていたので、
出張を休ませてもらったくらいです。

それから割と近い時期に上の歯を抜きました。上だから楽かな、と思ったのですが、
血が止まらなくて痛くて、歯医者に電話しました。口をゆすぐと血がとまりにくいから
我慢しなさい、と言われ、血なまぐさい口のままジッと耐えていました。
それでも翌週、診てもらいに行くと、血がたまってしまって血を抜く羽目に‥‥[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、下の歯は痛くて辛い!というのと、3本目の歯で苦労したことで、
私はすっかり4本目(下の歯)を抜くのがイヤで逃げ回っていました。
この4本目、もう1本の下の歯と同じで、横向きに生えていたんです。

引っ越したりして、歯医者も変わって、今の歯医者は、無理に抜かなくても良いと
言ってくれたので、やれやれ、と思っていました。
ところが、やっぱり隣の歯の治療のためどうも抜かなければならなさそう、という
ことになり、改めてレントゲンを撮ると‥‥横向きだったはずの親知らずが、
なんと、普通に上を向いているではないですか!
この先生のところに通って既に数年経っていたので、以前の写真もありましたが、
確かに横向きでした。

不思議なことはあるものですねー。先生も、これなら、そんなに苦労しなくて
すむかも、と言ってくれ、無事抜歯。前の2本よりは楽でした。
待っていて良かった~。
でも、歯の向きが変わるなんて、他の人でも聞いたことがないし、びっくりです。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

花火師

おいらまだ1本あるんですよね〜


by 花火師 (2008-04-24 22:45) 

neko

1本残っていて、横向きです(^▽^;)

by neko (2008-04-24 23:28) 

ChatBleu

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
害がなければ大事にしましょう^^;;

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
おぉ! もしかしたら回転するかもよ~。

by ChatBleu (2008-04-24 23:39) 

清澄白河

ああ、このネタ(*^_^*)
口をゆすぐと血が止まりにくいのは私も言われました。
幸い、私の場合は血は1時間くらいで止まり、その後出血はありませんでした。
痛いとか骨が剥き出しとか書きましたが、事実ですが、ChatBleuさんの記事を見ていると、自分はまだましだったのかなと思いました。
絶えられないほどの痛みではなかったですから。
ただ、虫歯があるはずないのに痛むから、先生に聞こうと行ったときにたまたま見つかったんです(^_^;)

>下の歯の方がきついんだそうですね。
そうなんですか??
生え方によるのかもしれません。
ChatBleuさんの場合は、たまたま下の方が抜きやにくかったとか・・・。
私は、上の方が大変だと言われているので、あれ以上に後々痛んでくるのかと思うと・・・(>_<)
by 清澄白河 (2008-04-25 02:56) 

空楽

こんにちわ
 親知らずの歯が 横向きから 上向きに
 なるのですか・・・??
  キャ~!
  私 まだ4本すべて横むきがあります。
  おそろしャ~ 

by 空楽 (2008-04-25 11:26) 

ちゃーちゃん

こにちは‼
抜歯は嫌ですね…ぞ〜とします。
私も歯が自慢でしたが子供が出来てから、がたがたと来ましたね。
親知らずは私も全部、横向きに生えていて抜きましたけど、
あんまり其の記憶はありませんね??
ChatBleuさん、今度の歯は良かったですね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-04-25 15:33) 

ChatBleu

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
いやー、清澄白河さんのは痛そうですよー。
はえ方にももちろん寄りますが、上の歯の方が小さいんじゃなかったかなー。

空楽さん:nice&コメントありがとうございます。
横向きになって押している歯が虫歯にならなければそのまま放置なんじゃないかなー。でも、私みたいに上向きに変わるかもよ?!

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
子供産むと歯が弱るって聞いたことがあります。
やっぱり横向きにはえる人多いんですねー。でも、回転した人は聞いたことない^^;;

by ChatBleu (2008-04-25 23:24) 

みゅう

親知らず、抜いたことがないんですよね(^_^;)
聞いているだけでつらそう。
向きが変わってくれて本当に良かったですよね。
by みゅう (2008-04-26 17:09) 

ChatBleu

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
おぉ、4本残っていますか。抜かないですめば楽ですよー。

by ChatBleu (2008-04-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0