SSブログ

好きな仕事≠得意な仕事 [お仕事]

有給休暇もつけてしまったので、明日から連休でーす。
いやー、今週は疲れました。

まぁ、仕事の具体的な内容は書けませんけれど、スケジュール的にかなり無理な
仕事を頼まれてしまい、大変でした。

この頼まれた仕事ってのは、少々自慢になっちゃうけど、短期間で仕上げるには、
私の所属しているグループの中では、私がメチャ向いています。
というか、多分、他の人はできない[ふらふら]

でもね、この仕事、私、好きじゃないんです。やりたくない~。だって面白くない
んだもん。多分ね、他の人は面白くないから、やらないし、やろうとしないし、
だからできないんだよね。
こいつがやれるから任せておけ、みたいなところもあって、超悔しいです。

あー、内容書かずに話してもわかりにくいなー。

まぁ、裏方みたいな仕事です。この仕事がなければ、成り立たないんだけど、
メインじゃないって感じ。あ、裏方って単語が出てきたから、劇団に属していて、
お芝居でもやると考えましょう。というわけでここからは想像。
劇団に属しているってことは、お芝居が好きで、お芝居をやりたい人が圧倒的に
多いはず。でも、お芝居をやるには、脚本家がいたり、大道具さんや小道具さんや
衣装さんがいたり、小さいところだと、そういうのを兼ねながらやるわけですよね。
その中でも、例えば、公演場所を探して予約するだとか、練習場所を探して確保
するだとか、チケットを準備したり、販売方法を考えたり、ポスターを準備して張りに
行ったりとか、そういう裏方さんが必要なわけですよね、多分。
こういう仕事は、必要なんだけど、演技に直接関係ないからやりたくないし、
面倒なことも多い。
まぁ、私が会社でよく頼まれてしまう仕事は、こんな裏方さんのお仕事に
似ています。

この劇団が好きでそのために働きたいんだ!という熱意があって、こういう仕事が
好きなんだったら良いのですが、本当は女優(俳優)になりたい、そのためには、
演技の練習をちゃんと打ち込みたい、そのために劇団にいるんだ、という人だったら
どうでしょう。多分、裏方仕事は辛いんじゃないかなぁ。
で、私はというと女優に憧れているのになかなかなれず、裏方仕事を誰もやらない、
できない状態の劇団を見かねて働いてしまう、というところです。

あー、私はこんなことをやりたいんじゃないのにっ!
普通だったら間に合わないてんこ盛りの雑用付お仕事を頼まれて、どういうわけか、
必ず間に合わせてしまう私、ある意味、才能ありますが、もうヘトヘトです。
無理なものは無理だと言いたい、というか言ってるんだけど、なんとかできちゃう
から通らないですよねー。

得意な仕事が自分の好きな仕事、やりがいを感じられる仕事と思えるの
だったら良かったのに、としみじみ感じてしまうのでした。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

neko

裏方さんはきついですね・・・
26日になってしまった。今日は楽しみにしています。
猫のお土産はわたしが持っている焼きがつおで十分です(;^_^A アセアセ・・・

by neko (2008-04-26 00:11) 

清澄白河

これから社会に出てしっかり勉強していきたいと思いますm(_ _)m
by 清澄白河 (2008-04-26 03:17) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
其の気持ち分かる様な気がします。
内の息子は劇団で名前は表に出ませんが、一番キツい仕事を凝りもせず、
10年やっています…好きとは言え其の時期は徹夜でへろへろですね。
お嫁さんが役者だから、協力してやれるんだと思いますが…
ChatBleuさん、貴女があっての会社…皆認めていますよ。
頑張って下さい…きっと日の目が見られますよ。
by ちゃーちゃん (2008-04-26 09:11) 

みゅう

みんなが嫌がる仕事なんでしょうね、きっと。
それをきちんと仕上げてしまうなんてすごいですよ!
裏方さんがいないとなにも始まりませんものね。
いつか、好きな仕事も出来るようになるといいですね^-^
by みゅう (2008-04-26 17:13) 

ChatBleu

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
今日は大変お世話になりました。ネコちゃん達に大歓迎され、連休の良いスタートになりました。

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
好きなことで楽しくお仕事できると良いですね!

sakuran-ponさん:niceありがとうございます。

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
内助の功って言うけど、息子さん夫婦はある意味逆なのかな。でも、自分のパートナーのために力になれるって素敵ですよね。
私、人をたててあげるような仕事って好きじゃないんですよねー。我儘な目立ちたがり屋。なのに、裏方の仕事を得意とするからストレスになっちゃうんですよねー。困ったものです。

空楽さん:niceありがとうございます。

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
やっぱり好きなことだけやりたいですよね。で、みんながみんなそれだと成り立たないから、短気な私が「もー、いいよっ!やってあげるからっ!」という感じになっちゃうんです‥‥。

by ChatBleu (2008-04-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0