SSブログ

国内でもこんな目にあっていないのに:その2 [日常のこと]

というわけで、昨日の予告通り、海外でのハプニングその2です。
時期も一緒です。数ヶ月の出張で、ひどい目にあったものです。

昨日のネタはレンタカーで、今日は借りていたアパートの話です。
何棟あったか覚えていませんが、かなり大きなアパート群でした。

ある晩、火災報知機が鳴りました。いたずらかな?と思ったのですが、
かなり慌てて怒鳴っているような男性の声が廊下から聞こえます。
ドタバタ足音も聞こえます。恐る恐るドアを開けると‥‥
廊下に煙がっ!!!!

ひえー、マジだよ、これ。逃げなきゃ!
煙くて仕方がないというほどでもないし、火も見えないので、まずは支度。
とはいえ、そんな念入りな支度はしていられません。
冬だったので外は寒い。ちゃんと着込んでいかなければ。
たくさんは物は持ち出せない。最低限のものを持ち出さねば。
服を着替え、パスポートや貴重品をセカンドバッグに入れて持ち、脱出!
今思うと、私、かなり冷静です。

私の棟の前は駐車場だったので、そこに逃げました。
みんな逃げてきています。みんなが何を言っているのかもわかりません。
隣の棟にいる日本人の女の子に会いました。お互い、「良かった~~」[もうやだ~(悲しい顔)]
彼女はもう数年滞在していて、英語は堪能です。
しばらくして、誰かが何かを話し出し、みんなシンとして聞いていますが、
声は聞こえづらいし、英語力も低いのでさっぱり‥‥。
彼女が一緒で良かったー。隣の棟(彼女のいる方の棟)でボヤがあったが、
鎮火した。問題ないから戻ってよい、と。

みんな何事もなかったかのように戻っていきました。
でも、心臓バクバク[あせあせ(飛び散る汗)]

日本でも火事にあったことなんてないですよー。
なんでよりによって海外出張中にっ!!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

花火師

ぼやでよかったですよね
やだな〜火事は
by 花火師 (2008-04-24 00:54) 

清澄白河

私は生まれた頃から今の家(マンション)に住んでいますが、昨年の1月に残念ながらマンション住民が火災を起こしてしまいました。
それも放火なんですよね(>_<)
何か、ノイローゼか何かで・・・。
その人は学生さんで自分と同じ歳だったと思いますが、北海道から来て下宿してたみたいです。
うちのマンションは低層階がワンルーム、高層階が分譲なんです。
前日に警察かどこかへか自分の気持ちがスッキリしないから話を聞いて欲しいと言って行ったらしいんです。
管理人も、その人がいつもと様子がおかしく挙動不審だったので、気になっていたらしいのですが、まさか火災を起こすなんて想像もできませんし・・・。
結果的にその人の部屋は燃えてしまいましたし、真下の階は水でアウト・・・。
日本の場合、何か機械から発火したとか、漏電とかでない限りは、火災を起こしたら・・・多分出て行かないと住んでいられないと思います。
by 清澄白河 (2008-04-24 04:00) 

ChatBleu

nekoさん:niceありがとうございます。

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
海外で火事で焼きだされてたらたまったものではないです^^;;

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
けが人とかは出なかったのかな。身近でそういうことがあるとイヤですよね。

by ChatBleu (2008-04-24 23:44) 

清澄白河

本人が火傷しただけで、他の住民に被害はありませんでした。
その学生は精神病院に入ったので、出て行きましたし、いずれにしても、もう住めないですね・・・・。

かなり長い間、病院に入っているみたいで今はもう分かりませんが、相当精神的にまいっていたのだと思います。
by 清澄白河 (2008-04-25 01:17) 

ChatBleu

清澄白河さん:再コメントありがとうございます。
そこまで追い詰められていたのではかなり大変だったでしょうね。

by ChatBleu (2008-04-25 23:25) 

みゅう

本当に色々な経験をされたんですね(^_^;)
何事もなくて本当に良かった。
by みゅう (2008-04-26 17:07) 

ChatBleu

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
いやー、本当に海外にいた短期間によくもまぁこれだけの目にあったものです。

by ChatBleu (2008-04-26 22:30) 

あんとろん

うっわ。

これまた、すごいですね。
海外で何事もないときは、ホントいいんですけど、トラブルがあると自分はすぐブルーのどん底にいってしまいます。
by あんとろん (2008-04-29 07:28) 

あんとろん

そうそう、すみません。勝手にトラックバックを貼っちゃいました。
すみません。
by あんとろん (2008-04-29 20:18) 

ChatBleu

あんとろんさん:nice&コメントありがとうございます。
いやー、これだけやるとかえって楽しめちゃいますよ^^;;
トラックバックは全然オッケーですよ。逆に、ありがとうございました、ってところです。

by ChatBleu (2008-05-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1