SSブログ

ChatBlueという名前 [ブログ]

いろんなところでログイン名とか必要ですよね。私がChatBlueと名乗って
いるのはブログだけで、サイトのログイン名は、ほとんど本名のもじりです。
ブログ開設にあたって、本名に関係ない名前にしたいなーと思って悩んで、
ChatBlueを思い出したのです。そう、思いついたのではないのです。

PSPの能力トレーナーをやっていて、ランキングを登録する時の名前が
きっかけです。真っ当な名前を載せる気にもならず、青い車に乗る彼が
「青い風」、猫好きで性格も猫な私は「青い猫」にしよう、と軽いノリでした。
青い風はなんかさわやかなイメージですが、青い猫ってそんなのいるか??
(‥‥と思ったことが間違いだったことはあとでわかります)

その後、今はクローズされてしまいましたが、Playstation.comの
「どこいつストア」で「トロにおねがい!」という、企画段階の商品が出て、
申し込みが一定数以上になったら商品化決定するコーナーがありました。
第1回がシルバーのネックレスとストラップ。それでストラップを2つ購入。
好きな言葉を入れてもらえるのですが、人に見られて恥ずかしいような
ラブラブ度満開!てのにはしたくなく、さりげなくペアな感じの言葉は
ないか、と散々悩みました。

締切間近になって、「青い風」「青い猫」のことを思い出しました。
パッと見わかりにくくするために、とフランス語に。

プレートの裏はトロの顔が彫られています。小さいし光っているので
ちょっと見難いですけれど。

で、今回、ブログ開設に当たってChatBlueという名前を思い出して
使った、というわけです。ただ、誤算だったのが、青い猫っていない、
と思ってたのですが、ロシアンブルーのことなんですね。
そのせいか、すごーく考えて凝った名前にしたつもりが、意外と同名者が
いらっしゃる^^;;

ちなみに青い風の彼は、昨日、青い車を手放しました。次の車の納車は
まだ先ということで今は代車ですが、次は何の風になるのでしょうね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ログイン名か。。。何も考えずに猫好きなのでnekoにしたσ(o^_^o)
もう10年も使っています(;^_^A アセアセ・・・
後からのことを考えてしっかりつけるべきだと今は思っています。

青い猫はロシアンブルーを意味しているんだ。...ψ(。。)メモメモ...
by (2008-02-19 06:50) 

ちゃーちゃん

名前の付け方に人夫々の思い入れがあるんですね・・・
そう言えば青い猫って不思議なネーミングだと思っていましたが、
ロシアンブルーがいましたね・・・
私は単なる我が家での呼び名です。
バアーちゃんって(未だ54歳の時)って呼ばれるのに抵抗感があって
ちゃーちゃんにしたのです。
by ちゃーちゃん (2008-02-19 10:50) 

ChatBleu

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
もうnekoさんはそれでしっかり定着していますよねー。私もあまり考えていないというか勢いですね。大体、こだわればこだわるほどハマって失敗する傾向にあるので、勢いでよかったかな、と。

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
そういえば、バースデーケーキが「ち」とかかれていたのでお名前なんだな、と思ってました。54でバアーちゃんはいやですよね。私も甥が生まれた時、まだ大学生だったので、おばちゃんと呼ばせなかったので、今でも名前で呼んでもらってます。

清澄白河さん、MIYABIさん;niceありがとうございました。
お二人とも忙しいところご訪問いただきありがとうございます。
by ChatBleu (2008-02-19 22:50) 

あんとろん

なるほど…。

どんな意味があるんだろうと思っていました。
他の人のメールアドレスとか意味をついつい考えちゃいます…。
by あんとろん (2008-02-20 00:58) 

私は昔から「さくら」だけは頭に付いてますが、変わり続けています。ロシアンブルーは可愛いし大人しいし飼いやすいですね。
by (2008-02-20 09:32) 

ChatBleu

あんとろんさん:nice&コメントありがとうございます。
他の人の名前見ているだけで楽しいですよね。

ponさん:nice&コメントありがとうございます。
「ponとお呼びくださいな」とあったので、後半側で略していましたが、「さくら」の方が固定だったんですかー。
by ChatBleu (2008-02-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0