SSブログ

牡蠣とホウレン草のグラタン [食べ物]

この週末は、彼の都合で一人で過ごしています。つまらなくもありますが、
やりたいこともたくさんあるので、この機会に!とばかりに忙しい週末です。
おかげでブログネタもいろいろ仕込めましたが、まぁ、それはおいおいと。
平日はなかなかネタに苦しみますからねー。

さて、休日でかつ一人の食事‥‥寂しいでしょ?って、いやー、違うんです。
ここぞとばかりに、彼が食べない物を作るのでした

というわけで、本日のメニューは、「牡蠣とホウレン草のグラタン」です。
グラタンは重い、と言って嫌がるんですよ‥‥。

牡蠣は子供の頃は嫌いでした。小学校高学年位から、急に好きになって、
今では大好物の一つです。スーパーのチラシをチェックすると、加熱用の
牡蠣が特売!ホウレン草も特売!ラッキー

ホワイトソースを電子レンジで作るようになってから簡単になりましたねー。
以前は、底の厚い鍋で、腕が痛くなるまで動かして作っていましたが。
牡蠣とホウレン草のグラタンのコツは、牡蠣は充分炒める、です。
牡蠣って、カキフライや鍋に入れる時は、火が通り過ぎて固くならない方が
おいしいですよね。でも、その感覚で作っちゃうと、生臭くなっちゃいます。

牡蠣とホウレン草を炒めたら、塩・コショウで味付けし、香り消しに、
ワイン(なければお酒)を少々入れ‥‥あ、今日は忘れた^^;;
ホワイトソースを入れて混ぜ、グラタン皿に移して、軽くパン粉をまぶして
焼きます。そしたら、ほらっ!

結構、たっぷりできちゃったなー。多いかなーと思ったのですが、
ペロッと食べてしまいました。あー、満足

でも、量も多かったし、バターを使っていたりするので、カロリーが気になる。
夜はジムに行って運動しまくって、消費してきました^^v

ところで、写真、あまり上手に撮れてなくて、画像も悪くてすみません。
アップできるファイルサイズ制限以内にするのが面倒で、デジカメを使わず、
ケータイ(デジカメモードではない粗いやつ)で撮っているのです。
横着物ですみません(_o_)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

餃子のトム

カキが嫌いな方って多いですよね。
特に子供。
私も子供の頃、駄目でした。
あの緑色のものを見ると・・・・。
味も苦手だったのですが、今では大好きです。
フライも食べますし、鍋に入れて食べることもあります。
ちなみにウニも同様です。
もともと嫌いでしたが、自然と食べられるようになり、寿司屋では必ず注文します(^_^;)
どちらも食べられるようになったきっかけは分かりません。
by 餃子のトム (2008-02-17 02:15) 

花火師

牡蠣とほうれん草・・・あいますよね
by 花火師 (2008-02-17 03:35) 

牡蠣とホウレン草のグラタンは美味しいですね。
好物のひとつです。
牡蠣は小さい頃は食べませんでした、いつの間にかに口にしていました~
by (2008-02-17 07:55) 

うわ〜♪まぢで作ります〜♪
今日牡蠣買ってこよう〜w
白ワインでいいですよね!

あああ!オーブンがウチ無い!うう〜;
オーブンも買うかな。。。
by (2008-02-17 13:14) 

MIYABI

美味しそ~う!
生は苦手なんですけど・・・
フライは大好きです(笑)
by MIYABI (2008-02-17 16:01) 

みゅう

グラタン、とっても美味しそうですね~!
牡蠣とほうれん草のグラタンは作ったことがないのですが、
今度挑戦してみます(^_-)-☆
よくいためるのがポイントなんですね^-^
by みゅう (2008-02-17 17:43) 

ChatBleu

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
ウニは私は未だにダメです-_-;;

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
あいますよね。不思議だけど。

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
やっぱり子供の頃は牡蠣が苦手な人って多いんですねー。

ponさん:コメントありがとうございます。
オーブンでなくても、オーブントースターでもOKです。

MIYABIさん:nice&コメントありがとうございます。
生牡蠣はおいしいものを食べて感激し、不味いのを食べて以来、敬遠しています。新鮮でおいしいものを食べられるところで食べないとダメですね。

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
是非、作ってみてください。

miumiuさん:niceありがとうございます。
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
by ChatBleu (2008-02-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0