SSブログ

人が人を病気にする [メンタルヘルス]

最初に報告だけ。肝炎ウィルス検査の結果を聞いてきました。
陰性で問題なしとのこと。やれやれです。
ちなみに、検査結果の報告書みたいのが定型になっているらしいんだけど、
慣れているはずの先生ですら、「わかりにくい!」とボヤイていました。

さて、以前、不機嫌な職場という本をご紹介した時にちらっと書きましたが、
私の職場には、はっきりいって問題があります。
ちょっと長くなるし、詳しくは書ききれないし、書けないので読みづらくて
すみません。

私がこのブログを始めたのは2007年5月の末。その頃、ある開発の
プロジェクトリーダとして忙しい日々を送っていました。ブログを辿ると
わかりますが、どんどん忙しくなって、睡眠時間が減り、体調もボロボロの
まま、「なんでここまでして働くんだ?」と思いつつ働き、倒れかかりました。
開発がなんとか完了し、休暇をとりつつなんとか回復。
ちなみに、そこで余裕ができたことで、あちこちのブログを訪問することが
できて、こうやって訪問してくださる方も増えたわけです。

さて、話を戻すと、ブログにははっきり書いていませんが、私は職場の
人間関係にはかなり悩んでいました。今の組織は複雑で、「上司が」
という簡単な言葉で言えないくらいややこしい状態です。それも問題の
一因です。ですが、私があそこまで下降線をたどったのはある事件が
きっかけでした。簡単に言うと、7月頃、みんなの前で私のリーダとしての
進め方をこき下ろされたんです。それで私はキレました。
それまでも、プロジェクトを進めるにあたっての問題はたくさんありました。
私には解決できないこともたくさんありました。それを、助けてくれるのでは
なく、引きずりおろすような言い方しかされない。
私はひたすら耐え、ある意味、やけくそのように働き、開発が終わるまでと
我慢し、10月になんとか終えました。
でも、終わり頃には、医者から休職しろと言われる始末。

まぁ、そんなわけで、最近は病気を理由に仕事量もめっきり減らしてもらい、
のんびりめの生活をしていますが、やりがいのない仕事ばかりしているのは、
つまらない。これからどうしたら良いのだろう、とちょっと元気の出てきた
私は考えています。

実は、私は今のグループに来る直前、このグループのリーダが異動して
いました。詳しいことはまったくわからず、どうもうちの上司群と何かあった
のでは、というのがチラッと聞こえてきた程度。そして、私が所属してから、
若い子が一人、異動しています。若い子の方は事情も状況も違いそう
だけど、前のリーダはもしかしたら、このグループに隠された問題を
知っているのかも、と私は考え始めました。

顔は知っていて、用事があれば話すことのある人なだけなので、これだけ
メンタル的な話をいきなり持ち込むのは問題だったので、よく知っている
人を介して打診したところ、話をする時間をとってもらえました。

私よりさらに過酷な状況で、やっぱりグループ運営がうまくいかず、
それをこきおろされ、ほとんどパワハラともとれるくらい、怒鳴られ、
おまけに上の方の人達の板ばさみになり、どんどんやる気を失って
病に倒れたそうです。

「原因はAさんですよ。あの人の周りで何人倒れていると思って
いるんですか」

私は自分も進め方が悪かったのではないかとかいろいろ反省も
していました。だけど、その人は、「問題があるのは上なんです。
あの人がいる限り、病気になる人は絶えないです。誰でもかかる
病気だと言われていますが、違いますよ。やっぱり病気にする人が
いるんです。そちらを治療しないと治りません」

私の場合は、もう一人の人物も関わってきています。

「BさんはAさんと同じタイプです。Bさんの周りでも何人も倒れて
います。AさんとBさんは合うようです。この二人がタッグを組んだら
それは最強でしょう」

私は、これ以上、犠牲者を出したくないのです。今のグループが
なんとかならないか、という思いもあります。先の人が倒れた
ことで、周りでもいろいろあったようですし、本人も多少は変わった
ような気もします。なんとかなるんじゃないか、なんとかできないか。

でも、その人に言われたんです。
「まずは自分の身ですよ。あそこにいたんじゃ治りません」
これは、痛かったです。確かに人を変える、組織を変える、
会社を変える、私程度のクラスの人間ではそれは不可能です。

部下は厳しくしつけるべきです。だけど、守ってはあげなければならない。
うちの上司達にはそれができないんだと思うのです。
人が人を病気にしている。そんな環境になってしまっているのです。

実はAさんもBさんもメンタル面の病気を理解していません。
最近はメンタルヘルス教育などあるので、知識としてはわかっているけど
本当の問題はわかっていないです。
「入眠障害で‥」「眠れないならラッキーって起きてる」
「早朝覚醒で困っているんです」「起きられるってことはそれで睡眠が
足りてるってことじゃない?」
「あのまま放置したらあの人、倒れますよ」「それは自己管理の問題」
こんな感じの会話が多々ありました。
多分、意志の弱い人間が悪い、っくらいに思っているのでしょう。
これまでの言動からもそう感じていそうな気がします。

今回の私がダウンした件が、上の方でどのように扱われているかは
わかりませんが、先の人が倒れて異動したことは、かなり問題として、
とりあげられたようですので、多分、当人達も説教なり、注意なり
されているのだと思います。だけど、どことなく、自分は悪くないよ、
というところが見え隠れします。

とりあえず自分が元気にならないとダメ。だけど、このままこのグループを
放置して、さらなる犠牲者を出し続けるのか。

私の予想したように、グループに問題があることはこれでほぼ確定と
思って良いのでしょう。これからどうしたらよいのか、悩むのでした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

餃子のトム

AとB、消したいけれども簡単に消せないから周りが苦労するんですよね。
お気持ち分かります。
私のマンションの管理組合にもこんな人間がいるんですよ。
ローテーションで全員役が回ってくるのですが、何を決めるにも言いがかりをつけるし、くってかかってくるんです。
みんなこの人たち(二人組)を煙たがっていましたし、いじめに遭っている人もいました。
ある日、マンションの法律に詳しい人が管理組合に入ってきて、この二人がいつも通りに言いがかりをつけたところ、法律の専門的な話を交えて、いとも簡単にこの二人の屁理屈を吹っ飛ばしたのです。
事実をはっきりと述べるので、二人はそれ以上言えないのです。
きちんとした理屈ですから、屁理屈が勝てるわけがありません。
仮に屁理屈を通したとしても、周りから見ると惨めなだけです。
すごくかっこ悪いです。
この二人は、翌日にマンション管理組合から辞退させて欲しいと要望書を出し、去っていきました。
みんな大喜びでした。
やっぱ専門知識を持った人には勝てないですね。
by 餃子のトム (2008-02-16 02:04) 

あまり人間関係に関わらないのが自分のためです。
でも難しいですけど・・・
これで悩んでメンタル面で倒れる人はよく見ています。

自分の身体を大切にして仕事をしましょう~
by (2008-02-16 08:38) 

ChatBleu

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
うーん、ちょっと話が違うような。

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
nekoさんほどのキャリアの方にはそう言われるかなーと思ってました^^;;。
基本がお節介なのでイカンですね。
by ChatBleu (2008-02-16 23:50) 

ちゃーちゃん

私には経験のない職場の様で分からなくて御免なさいね。
幸か不幸か人間関係で余り深く傷ついたりしなかったのです。
またグループでのプロジェクトも経験してないし・・・
自分の意思を強く持って負けないで下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2008-02-17 01:14) 

ChatBleu

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
ありがとうございます。まぁ、適当にやるのが一番良いと言われていますが、性格的にそれが嫌いだから困っちゃうんです。

花火師さん、MIYABIさん、みゅうさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2008-02-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0