SSブログ

いろいろ大変だったみたい [うちの猫]

今日はひな祭り。
実家からお雛様を引き取ってから、ほぼ毎年、飾っていたのですが、
今年はいたずらお嬢様がいるのでムリ。
来年までには対策を考えて出してあげたいところです。

しいちゃんとの生活も、日々、いろいろと見直し中。
この週末から、寝る時に、リビングの戸を閉めないで、しいちゃんに
自由にさせてみました。暖房効率は落ちるんだけどねー。
布団には入ってきませんでしたが、布団の上でカバーをカシャカシャ
掻いたり、布団の上や枕元で丸まって寝ていたり、そんなに困らせる
ようなことはせず、私もほどほどに眠れたので良かったです。

でも、出かける時に、玄関に飾っているものが1個落ちているのを発見。
やったなーーーーー!

昨日は、美容院に行ってきて、帰って来てお昼を食べてから、買物と
ポケ活にもう一度出かけました。買物と言っても、しいちゃんの物や、
しいちゃんのイタズラ対策に必要な物とか(汗)
帰ってきたら、どこからともなく
「火事です、火事です。火災が発生しました」
あーーーーー! もちろん、火災じゃないです。消防点検だったぁ!
慌てて担当者さんを探し、留守を詫びて、点検に来てもらいました。

部屋は大体片付いていたので突然でも大丈夫だったけど、「帰ってきた!」
と喜んでいたしいちゃんをとっ捕まえてケージにIN。
火災報知機の音に、イカ耳になってビビッておりました。
珍しくケージ内のハンモックでちんまり

20240302.jpg

怖かったよねぇ。

先日、チラッと書いた通り、J:COMのテレビを解約しました。
解約違約金のかからない期間ではありましたが、機器撤去費用は
かかります。自分でやった方が安いので、昨日は取り外し作業。
来るだろうなぁとは思いましたが、イタズラお嬢様は、テレビの裏に
入るのなんのって。埃だらけだからやめなさーーい!と引きずり出し
つつ作業していましたが、どうにもならなくなって、再びケージにIN。

ついでに、しいちゃん侵入防止(ケーブルの山とかね)を整え直し、
大体、終わったところで、待ちくたびれてニャアニャアうるさい
お嬢様にはお出ましいただきました。

続いて、PCデスクの裏側への侵入対策の見直し。電源コード引っこ
抜くからねぇ。もう、下には入れないじゃないかな?と、下に入れて
いた物を抜いてみたら、

CIMG7276.jpg

入っていったよーーー!(笑)
でも、キツキツで身動き取れないみたいでモジョモジョ動いている!
前にも後ろにも進めないみたいで、いやー、これは助けないとダメか?
と思ったけど、

CIMG7277.jpg

向きを変えて出てきた!
大慌てで撮ったので写真がブレブレでごめんなさい。

もう、入ろうとしないので、懲りたかしらん。
いや、アルミボールを追いかけて、また入るな、きっと。
下に入るのは良いのよ。そこから裏側にいかれると困るだけ。
少し様子を見るとしましょう。
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

英ちゃん

そんな狭い所にも入っちゃうんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-03 06:36) 

親知らず

ChatBleu さんのお母様の手作り吊るし雛、今年は事務の女性の急逝でバタバタして、頂いてから初めて出してあげる暇が無く箱の中にしまったままでした。申し訳ない。
事務作業も目途が立ったので、月遅れで出して飾っても大丈夫かな。
by 親知らず (2024-03-03 09:25) 

溺愛猫的女人

お雛様は猫さまにとって心躍るオモチャですからね~天井から吊るすとか押し入れに飾るとかしないと絶対にボロボロにされそうです。うちは飾ることを諦めてから幾年月( ;∀;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-03 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、猫ちゃんがいると、お雛様は飾れないでやすねー。
小道具とか、くわえてどっか持って行っちゃいそう、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「布団の上や枕元で丸まって寝ていたり」は良い感じですね。
ボスママが気に入っていたニャンズとの過ごし方です。
火災報知機の音にイカ耳のしいちゃんですが・・・
「問題なし」のお顔・表情と推測です。
ところで、狭い場所に侵入のしいちゃん、チャレンジャーですが・・・
後数ヶ月で侵入は無理かな?諦めると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 13:20) 

てんてん

にゃんこがいたら雛人形は飾れないよね~
来年までには対策を?^^; 難しそう~
by てんてん (2024-03-03 20:25) 

藤並 香衣

雛人形は、しいちゃんが喜んで近寄りそうですね(^^;)
僕のところは段飾りで大きくて、もう何年も出してないです
火災点検の音にイカ耳、大きな音はいやだよね
この隙間は無理だろうというところに入って行かれて
慌てた事あります
一歳を過ぎたぐらいから入らなくなったけど
それまでは好奇心が勝るのか、よく覗き込んでました
by 藤並 香衣 (2024-03-03 20:37) 

kuwachan

お雛様、今年は残念でしたね。
うちは1年に1回の事なので出しました。
来年までいい方法を考えないとですね^^
by kuwachan (2024-03-04 17:06) 

kontenten

ブレブレで正解だと思います(-_-)
ブレさせたくないのでストロボを焚く人もみえますが・・・
猫の目は敏感なので失明する事がある・・・とか(゜ω゜)
 さて、お雛様・・・きょんちゃんみたいな猫さんなら
お内裏様の隣に座ってもらうのですが・・・しいちゃん
大きくなってオトナシクなるか些か気になります(^^ゞ
by kontenten (2024-03-04 18:06) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
大きくなって入れなくなったかと思ったんですけどねー。

親知らずさん:
いやいや、お気になさらず。ま、旧暦でということで出してもよし、来年でもよしですよ~。

溺愛猫的女人さん:
吊るすともっとダメです(-_-;) 洗濯物を部屋干ししてても大変なのでー。
おまけにうちには吊るし雛まであるのですよ。
これがもう猫心をくすぐるものでして。
by ChatBleu (2024-03-04 19:34) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
小道具咥えてくらいならまだよいですが、お人形をなぎ倒していきそうです。

Boss365さん:
それがねぇ、昨日とか私の髪の毛にじゃれ付いて寝てられなかったんですよぉ。参った。
しいちゃん、大きくなってもあとちょっとというところのようです。太らなければ(^^;)

てんてんさん:
しいちゃんの代わりにケージに入れちゃうのはどうかな(笑)
by ChatBleu (2024-03-04 19:37) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
うちのはコンパクトなのですが、元々ケース入りだったのがケースを処分してしまっているので。今さらケース買うのもねぇ。
あまり狭いすき間だと出てくるのも苦労している感じですよね。
わかってるんかい?って聞きたくなっちゃう。

kuwachanさん:
やっぱり1年に1回は出して風を通したいですよね。
とりあえず、出す部屋には入れないくらいしか思いつかないなぁ。

kontentenさん:
しいちゃんにお雛様になってもらいますかねぇ~^m^
小さいうちからいろいろやってみたかったけど、余裕なかったし、ネタに苦労しない毎日だったので、何もやってこなかったなぁ。大きくなっておとなしくなるか‥‥怪しい(^^;)
by ChatBleu (2024-03-04 19:41) 

カトリーヌ

小さい時は、え?こんな隙間に?と思うところにも
IN出来ちゃいますよね^^うちも対策していました(笑)
今はもう無理ですけどね(((*≧艸≦)ププッ
やっぱ1歳までが一番ヤンチャですね^^
うちも暴れる時はケージにINさせていましたもんw
by カトリーヌ (2024-03-07 10:16) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
クーちゃん、そんなに大きくなっちゃったの?
うちは大きくなったようなまだ小さいような。
よくここに入るなーってところに入ってます。
by ChatBleu (2024-03-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。