SSブログ

おとニャの味なの [うちの猫]

今日から3月。
月が替わると、食堂の利用時間が入れ替えになります。食堂のTVは
NHKがついているので、昨日まではニュースでしたが、今日からは、
「いいいじゅー!」とか、「サラメシ」になるのでした。

そんな昨日のお昼のニュース。
「運転免許センターでシステム障害」
それも新潟、神奈川、岡山、愛媛って、なんでこんな飛び飛びに4県?
同じメーカーの機械を使っていて、「date time」機能にエラーだって。
昨日はうるう日。いや、マジでっか?!

2000年問題を通ってきた元システム屋さんとしては、4年に1度の
うるう年の設定をしていないシステムなんて信じられないーー!
カレンダーを作るプログラムって、プログラミングを習うと最初に
取り組む課題だったりするのにねぇ。
一体、どこのベンダーなんだろう。
と、ちょっと意地悪な気分で興味津々なのでした。

さて、昨日は、急遽、思い立ってしいちゃんを病院に連れていきました。
前回、術後の最後の診察の時に、体重測定とフードの切り替え時期の
相談で、1カ月くらいしたら一度いらっしゃい、と言われていたのです。

体重は3kg弱。もうちょっと大きくなるかもしれないけれど、骨格も
しっかりしてるし、もう成猫用のフードに切り替えて良いでしょう、
ということです。

今週に入り、子猫用のカリカリがなくなって、「去勢・避妊手術後」の
カリカリに切り替え済み。とりあえず、このままかな。
「体重維持」の分量を、朝晩2回に分けてあげています。

しかし、このカリカリにしてから、食べっぷりがすごい。
以前は、ウェットとカリカリを併用でしたが、必ず食べ残して、
1日に必要な分量なんて食べきることがなかったのです。
なのに、今週は、一度には食べないのですが、次のゴハンの時間には
確実に空っぽになってます。

今までがいつも残っていた状態だったので、食べたりないんじゃないか?
と心配になっちゃう。仙人が言うには、猫は食べ残すのが普通で、食べ
切るのは足りていないからだって。
適正量を食べてるんだから良いんだ、って頭ではわかっているのですが、
なんだかかわいそうになっちゃって。

あとはオチッコの検査もしましょう、ということで、やりかたを聞いて
容器をもらってきました。しかし、砂をできるだけ少なくしてって、
あの砂かけばばあに、できるのでしょうか(笑)。
ま、すぐに、というわけではないので、ぼちぼちやります。

昨日は病院に行って疲れちゃったのか、帰ってきたらグースカ寝て
ました。遊び足りてないと思うだけどなぁ。ま、今日1日我慢して
もらえば、週末だから、ゆっくり遊ぼうね~。

こちらは一昨日の写真。
CIMG7252.jpg

ダンボールを逆さにして、1か所だけあけてあるのですが、そこに
入ったアルミボールを追いかけていったところ。
ほら、ボールが出てきた。

CIMG7253.jpg

本ニャンも!

CIMG7254.jpg

寝ているようだけどこれもボールを追いかけていったあと
CIMG7260.jpg
しい[猫]「今のマイブームなの」
しいニャ(な)

キットカットの箱に入れたボールにじゃれる様子を動画にしました。
ショート動画にしてはちょいと長めの49秒。



うまいこと両手でボールを取り出すこともあるので、その証拠映像を
撮りたかったのですが、残念ながら失敗。
また、ボールで遊んでたらチャレンジしてみます。
ちなみに、昨日は、私の手にじゃれてガブガブするのがブームでした。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

marimo

し多いだけ見えている所は象さんみたいね。
ニャンズが一人遊びしている所はずっと見ていられるね~♪
しいちゃんもおとにゃの仲間入りだね。
by marimo (2024-03-01 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

今のカリカリ、お気に入りなのでやすね!
あっしんちにいたコは、食べ切っても食べ切っても、もっとくれコールをして、
いつも満足するまであげてたら、デブデブタプタプになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 10:38) 

溺愛猫的女人

しいちゃんはスレンダー美猫さんなので、うちのたぬポンみたいにならないよう気を付けてください( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-01 10:54) 

ちぃ

オチッコ取るのは難しいんだよねーw
屈んだところにお玉を入れて(100均で買って専用にしたよw)
取った事はあるww
病院はどんな方法教えてくれたのかな。
上手く取れるといいね^^
by ちぃ (2024-03-01 11:11) 

kuwachan

しいちゃん、キットカットの中のアルミボール、
取れそうで取れないのがもどかしいね。
それも楽しんでいる様子だけれども。可愛い^^

by kuwachan (2024-03-01 11:33) 

Boss365

こんにちは。
「うるう日」で機能エラー・システムエラーのニュースあり・・・
小生も今時?あり得ないと思いビックリです。
去勢・避妊手術後ですが、小生猫は食欲旺盛になりました。
「なんだかかわいそう・・・」あるあるですね。
カロリー低めのウェットフードを与えても良いかもです。
オチッコの検査、取るのが難しそうですが、踏ん張って下さい。
ショート動画、取り出す事は出来ませんでしたが・・・
試行錯誤の動きあり(笑)可愛いしいちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-01 12:33) 

sana

しいちゃん、前記事の写真で見てももう一人前だなあって感じですね。骨格や表情が。
もちろん、もっと成長はしていくのでそれも楽しみです^^
赤いキットカットの箱に手を突っ込んだり身を引いて覗いたり、一瞬振り返ったり、めちゃ可愛い~!^^
うちはあまり気にせずご飯あげていたので、皆やや太めになりました。病気になった時には何かもっと出来たのではと考えちゃいますね。でも不自然な様子がなければ、その子なりでいいんだと思いますよ^^
by sana (2024-03-01 14:01) 

リュカ

こっちが狙ったとおりの動画ってなかなか難しいよね。
でも猫動画はどんなのでも楽しい(笑)
おちっこ検査、やりかたも教えて貰えたんだね。
頑張って〜^^

by リュカ (2024-03-01 17:22) 

(。・_・。)2k

動画だと可愛さマシマシですね

by (。・_・。)2k (2024-03-01 19:31) 

kontenten

閏日のアレ・・・OSの問題かな?って思いましたが(-_-)
相変わらず・・・お忙しそうですね^^;Aアセアセ
斯く云う私・・・週2回しか更新しないので暇です(^^ゞ
by kontenten (2024-03-01 21:09) 

藤並 香衣

システム障害、今時閏年で?!ってやっぱり思いました
4年に一度はあることなのに、なんだかなぁ
今の所尿検査はやったことがないのですが
トイレの様子を見ていてとても取れそうにないなぁと思います
らいむはパパにおやつをもらいすぎて体重増加しましたが
軟便騒動後は3.3~3.5Kgで現在落ち着いています
しいちゃんも同じぐらいで落ち着くかな?
うちのコは足りないと鳴いて催促します(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-03-01 22:40) 

あとりえSAKANA

動いてるしいちゃん可愛いー。
また可愛いのをUPして下さいね☆
by あとりえSAKANA (2024-03-02 12:28) 

ChatBleu

marimoさん:
し多い(笑) しっぽがぞうさんみたいですよね^m^
なかなか一人遊びしてくれなくて、それを撮影するのはまたさらに。かまってちゃんなのでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
やっぱりもっとちょうだい、に負けると太っちゃうのねー。

溺愛猫的女人さん:
がんばりますー。やっぱりここは、適正量でピシッとやめて、あとは体重や体調を見ながらかな。

ちぃさん;
スポイトになってる容器をくれたよ。
だから、砂を少なくして、たまったのを吸うの。
システムトイレならもう少し簡単だよねえ。
砂かけババアなので、砂を減らしていけるかどうかが最大のポイントなのでした。
by ChatBleu (2024-03-03 09:47) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ちゃんとお手々で挟んで取り出すこともあるの。それもまたかわいくてねx(親ばか)

Boss365さん:
イマドキありえないですよね。まったく驚きました。
やっぱりそこでかわいそうと思ってあげてしまうとふくよかになっちゃうのですねぇ。今までの経緯上、ウェットはあまり好きなのと嫌いなのがありそうなので、カリカリが気に入ってるならカリカリ一本で行けるかなーって思ってます。
しいちゃんの動作、いろいろかわいくて笑っちゃいます。

sanaさん:
おとにゃになりましたよね。でも、動作がまだまだかわいらしい。
やっぱりゴハンをいっぱいあげちゃうとふくよかになってしまうのですね。特に催促もされないからこのままいこうかな。

リュカさん:
動画だけでなく写真も!カメラを向けると違ったことしかしないのーー(:_;)
おちっこ検査、砂を減らして、たまったオチッコをもらったスポイト式容器で取るの。砂を減らすところが問題。
by ChatBleu (2024-03-03 09:51) 

ChatBleu

2kさん:
動きがかわいいでしょ~^m^

kontentenさん:
OSではないでしょうね。何やってんだか、って感じです。
家にいる時間がそんなに長くないのにしいちゃんのこともあるので、なかなかブログができなくて。

藤並 香衣さん:
100年に1回のうるう日がない年とかならともかく、4年に1回でやらかすなんてちょっとねー。
猫さんは腎臓の病気が多いのでやっておきましょうって言われました。今後もやることになるだろうしね。砂を減らしてたまった尿をスポイト付きの容器で取るのですが、砂を減らすところが問題で。なにせ砂かけババアなので(^^;)
らいむちゃんは3.3~3.5kgなのね。うちは3.5kgくらいになっちゃったら相談にきて、って言われました。足りなくて催促はされないから、このままいけるかなぁ。

あとりえSAKANAさん:
動きがめっちゃかわいいでしょ。また面白いの撮りたいと思いまーす。
by ChatBleu (2024-03-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。