SSブログ

これまでのこと、これからのこと [うちの猫]

今日2月9日は、肉(にく=29)の日だそうです。
あれ?毎月29日とかではなかったの??

今週末は三連休という方が多いでしょうけれど、以前も書いた通り、
うちは月曜が出勤日。おまけに、翌日に大型物件の出荷があるので、
休めそうにないです。今週分は割と早いうちに出てきていたので、
私も楽ちんだったのですが、今度の分はまだ出てくる気配すらない。
ヤバいなぁ。おまけに、今月の後半分の生産指示がドッと出て、
現在、準備に大わらわ。逆に、これが終わっちゃうと、今月の仕事が
あらかたなくなります。

まぁ、そんなことはよいとして、三連休じゃなくてもとりあえずは週末。
しいちゃんのお洋服もそろそろ脱がしても良さそうなので、今日、
帰宅してから様子を見て脱がせる予定。

お洋服脱いだ後、ブラッシングして、抜け毛を相当とってあげないと、
大変なことになってるんじゃないかなぁ、と予想してるのです。
なので、週末で時間にゆとりがあって、仙人もいる時じゃないと
ムリなんじゃないかな、というわけ。

ブラッシングについては、以前、仙人と言い合い、というほどでも
ないですが、もめたことがあります。
しいちゃんは、ブラッシングがあまり好きじゃないの。
でも、仙人は、「毛が詰まって、最悪、手術になることもあるから、
ブラッシングはもっとやらないとダメだ」と主張。
私は、しいちゃんは短毛種だし、少しブラッシングした感じでも
それほど抜けないから、そこまで神経質になる必要はない、
それより、ブラッシングがストレスになったり、無理やりやって
嫌いになっては困る、という主張。
最後には、仙人は、「キミの猫だからな」と引いたので、超・後味が
悪くって。

昨日もキャットタワーのハウスに入ってましたよ。

CIMG7012.jpg

まぁ、相変わらず、くつろいでいるというより、遊んでましたが。

CIMG7013.jpg

さて、今日のところは、今週の記事の中からこぼれ話的なこと。
まずはゴハン。
皆さんご存知の通り、子猫用のフードは、栄養価が高い。
大抵が、「12カ月まで」となってるけれど、避妊手術後はそろそろ
見直すことも考えないとってところ。
その子猫用のフードですが、実は、あまり種類がない。
最初に、10種類以上(ブランド数はその半分)買ってきて、いろいろ
試した結果、フィリックスのだけがどうもダメだったけど、あとは
大体大丈夫そう。

ここまでにメインで食べてきたのはこの3つ。

CIMG7014.jpg

「この子はまぐろが好きだ」という仙人の主張もあって、最初は
「銀のスプーン」 しばらくして、食いつきが悪くなったので、
「カルカン」これもしばらくして、食いつきが悪くなったので、
現在は、一番右の「アイシア ミャウミャウ」。

「銀のスプーン」と「カルカン」は比較的どこでも置いているし、
何袋も入った箱で買えたので楽なのですが、「アイシア ミャウミャウ」は
置いてないお店もあったし、いつも買うホームセンターでもばら売りのみ。
棚の上の方にある箱ごと持ってきては、レジで「開けて良いですか」と
聞かれるのでした(レジはバラで打たないと入らないのだ)

カリカリはどれも比較的よく食べるけど、分量的には足りない。
今は、「アイシア ミャウミャウ」のパウチとカリカリ、と珍しく同じ
ブランドでいってるけど、パウチは1日1袋は、朝晩半分ずつでクリア
するけど、カリカリは1日の分量を食べきってない。

病院の先生は、カリカリ中心にした方が良いですよ、おっしゃってるし、
避妊・去勢手術後の子用のカリカリのお試しパックを食べさせてみたら、
かなり食いつきも良かったので、切り替えについては安心なんだけど、
うーん、カリカリだけで、ちゃんと必要量、食べられるのか、この子?

食べ過ぎても食べなくても心配はつきませんなぁ。

もう一つ、今週の記事のこぼれ話。
キッチンマットですよ。うちのは布製じゃなくて、拭けるタイプ。
2つ折りってこんなことになるわけ。

CIMG7015.jpg

あ‥‥。再現写真のために2つ折りにして気づいた。
既に、裏側、しいちゃんにかじられて傷ついているわ。うぅーーー。

明日は、お洋服脱いだしいちゃんの写真がアップできると思いまーす。

[晴れ] おまけ [晴れ]

おまけと言ってもポケGOねたではなくて、昨日の記事に載せ忘れた
写真を貼っとく!

20230207_1.jpg

ピラティスに行く途中で見たのです。
メッチャ綺麗でしょーーー!
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

zombiekong

通常はカリカリの方が2倍くらいカロリーが高いです。
食べる量的に言えば、ウェットフードで必要カロリーを摂らせる方が大変なので、混ぜてあげたら?
ブラッシングはChatBleuさんの言うとおり、短毛種はあまり心配しなくて大丈夫です。
by zombiekong (2024-02-09 00:33) 

sana

先代猫のくうちゃんはアメショーの血が入っていて、すんごく毛が密だったので、毎日ブラッシングしていても毎日一山取れました。
あれを自分で舐めるのに任せていたらお腹に溜まりそう‥
みゅんにそのブラシでブラッシングしようとしたら痛いらしく怒られて。短毛だからな~と、濡らした手でわしゃわしゃするだけにしてました。色々試して、それは好きだったの^^
by sana (2024-02-09 02:04) 

marimo

お転婆しいちゃん炸裂中ですね(≧艸≦)
キッチンマットをかじるって!
ちょっと驚きだ~(笑)
そうか~三連休ではないのね。
工場を持つ会社だとそういうの多いね。
by marimo (2024-02-09 07:56) 

親知らず

昔の事を思い出すと、夫婦喧嘩の最大の種は子供の育て方だったわ。
どちらも我が子の事を思っての意見だけど、子供の前で子供の事で喧嘩するのは今思うといけなかったなーと反省してます。
by 親知らず (2024-02-09 08:24) 

Boss365

こんにちは。
「毎月29日」が肉の日ですね(爆)。お仕事ですが「今月の後半分の生産指示がドッと出て」は増産?景気良さそうです。ブラッシングで仙人さんとバトルみたいですが、短毛種なので全く問題なしの印象です。また、仙人さんにブラッシング担当を依頼(お願い)で、気まずさを解消して下さい。ところで「食べ過ぎても食べなくても心配」あるあるですね。先ずはどちら傾向なのか?分析が必要ですが、ベースになるカリカリ量(基本カロリー)はある程度固定したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 10:24) 

ちぃ

あ〜、猫を挟んでの意見の食い違い、あるんだよねぇ(^▽^;)
お互いに可愛いうちの子を挟んでのことなのでどちらが正しいとか
簡単に言えないところが難しいところ。
ブラッシングに関してはzombie姐さんもコメントされてるけど
短毛の子はそれほど神経質にならなくても大丈夫だよ。
それに換毛期以外は個体差もあると思うけどブラッシングしてもそんなに抜けないのよ。
でもストレスになるからってブラッシング出来ない子になっちゃうのも後々問題が出てきそうなので
今のうちにしいちゃんが嫌がらないブラシを見つけて慣れた方が良いと思う。
ブラシは猫用だけじゃなくて人間用のも試す価値あり。
猫用の高いのじゃなくて良いの。100均の人間用ので十分。
クシも試してみると良いよ^^
じゃれてくるけど根気よくブラッシングは気持ち良いってことを
学ばせる(笑)
んで、換毛期と換毛期じゃない時の抜け毛の量を仙人様に見せて
あげるとそれなりに納得してもらえるんじゃないかな。
ブラシ選びも抜け毛の量を見せるのも先の長い話だけど頑張れ!(≧∇≦)
フードについてはほんと猫によって違うしフードにかけるお金も
各家庭で価値観が違ってくるから何も言えない^m^
by ちぃ (2024-02-09 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラッシングするかいなかは、悩ましいところでやすね。
うちにいたコも日本猫でやしたが、ブラッシングしようとすら思いつかなかったけど
何事もなく老いてゆきやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-09 12:21) 

リュカ

仙人サンの猫の知識はほぼ 100% 本などだと思うので。
ある意味頭がかたいところがあるかもしれないね。
短毛さんはそこまで神経質にならなくて良いと思うけど
(私の短毛の知識は22歳くらいで終わってるがw)
ブラッシング(というより、体をあれこれ弄られて世話されること)は慣れていた方がいいから、ブラシでポンポン頭やシッポの付根をマッサージ!みたいな感じでブラシが体に触れることは慣れていた方がいいなーっては思う。
まあ、あとはしいちゃんと ChatBleu さんでベストな方法を見つけていくのが一番よね。個性もあるからさ。すぐにコレがベスト!なんてものは見つからないと思うよ。焦らず焦らず。
ゴハンの問題は、これからもつきまといます!
あれこれ悩んで頑張って^^;
by リュカ (2024-02-09 13:16) 

りみこ

短毛の子は好きなら積極的にしてあげたら良いと思いますけど
長毛の子ほどしなくても良い気がしまするよ?
あとブラシを色々変えて好きなのでなら、いつまでもしてくれと言ってくる子も居ますし…
今度どうなりますかねー
フードは難しいですよね(;^_^A
外猫用にウエットを買うとき、12個入りの箱でも必ず開けて確認されますねぇ
何で?と思っていましたが、過不足の場合があるそうで…
by りみこ (2024-02-09 13:26) 

kuwachan

2月9日よりも毎月29日の方が肉の日として浸透しているような^^
うちの近所のスーパーも毎月29日は肉の日でセール価格になります。
by kuwachan (2024-02-09 15:13) 

(。・_・。)2k

服着たしいちゃんも可愛いけど
きっと窮屈だよね 脱げて良かった
by (。・_・。)2k (2024-02-09 17:56) 

てんてん

最初の写真にしいちゃんのお手々の指!
ミーって力入ってるね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-02-09 21:25) 

藤並 香衣

うちのコはカリカリがメインです
ウエットはどうかするとお汁だけ舐めて終了(^^;)
以前コメントにも書かれていたブラッシングの件
仙人様のいうこともわからないではないけど
ブラッシング嫌いになられるのが困りますもんね
明日の写真が楽しみだな〜
by 藤並 香衣 (2024-02-09 23:18) 

kontenten

猫の好みは日替わり?時間替わり?なので
決め付けるのは禁物だと思いますよ(^_-)
でもホント打ち難いiPad・・・勝手に途中で変換するし(-。-;
白黒ママさんも気に入ったようなので買って来たレトルトを
翌日には『フン(w)』ってされてしまいますT_T
しいちゃんと相談しながら与えてください(=^x^=)
by kontenten (2024-02-10 11:07) 

ChatBleu

zombiekongさん:
混ぜてあげるのもありですねぇ。ただ、それより、フードの切り替え時期と何をあげるかの方が悩みでーー。

sanaさん:
仙人がブラシタイプのを買ってきたのですが痛そうなのでグローブのにしたのですが、これもイマイチウケが悪くて。実家の子はこのグローブタイプが大好きだったんだけどなー。

marimoさん:
キッチンマットの縁を掘って遊んでいたので、その勢いでやってるのではないかと。減ってはいないので、食べてはいなさそうだけど、傷だらけーー。
うちは工場があるからというより、年間休日設定が少ないの!
by ChatBleu (2024-02-11 10:58) 

ChatBleu

親知らずさん:
そういうの聞きますねぇ。まぁ、うちは相手は猫だし、喧嘩もLINE上だったのでしいちゃんは知らなぬ存ぜぬでした。

Boss365さん:
いや、もともとの生産計画通りです。指示書がまとめて出てくるからかなわんのですよ。今月の終わりの方にやるものまで出てくるんだもん。
仙人、あまりお世話はしてくれないんですよー。
ゴハンは、ものによって適量が違うでしょ。そこが難しくって。
by ChatBleu (2024-02-11 11:01) 

ChatBleu

ちぃさん:
うちの場合は、仙人が実質は家族ではないところがまた微妙なんですよね。
そうなの。ブラッシングしてもそんなに抜けないから、嫌がらない程度にやりつつ慣れてもらおうと思っているの。これが私の考え。今回、お洋服脱いだ後に抜けた毛を集めたら1円玉くらいになったんだけど、まだまだ少ないなぁと思ったのに、仙人は「そんなのを飲み込んだら詰まる」って(笑) 
ゴハンはね、種類とか金額とかより、とにかく、食べてくれればなんでも良いのだーー。で、今の悩みは避妊手術後ケア食に切り替えるかどうかってところ。まぁ、今持ってる子猫用を食べ切ってからで良いかな、とは思ってるの。獣医さんも終わる頃に相談にいらっしゃいって。

ぼんぼちぼちぼちさん:
昔の猫はあまりブラッシングとかしなかったですよねぇ。
実家もやったことなかったです。やっぱり日本猫の短毛種でしたしね。
by ChatBleu (2024-02-11 11:06) 

ChatBleu

リュカさん:
そうなの。リュカさん当たってる。本とかネットとかで見た知識なんだよね。いろんな説があることにも気づいて欲しいなぁ。その子その子によっても違うことも。
体のあちこち触ってお世話ってのは、年中やってるよー。でも、遊んじゃうのよね^^; 今回のブラッシングはグローブのでやったけど、齧り付いてじゃれて大変だったー。

りみこさん:
そうですよねー。なので、気長に時々やって、気持ちいいって気づいてくれるのを待ってるの。
なるほど。過不足ある場合のために開けるのかぁ。ま、私が買ったところは、まとめ買い用でおいているもの以外は、レジに登録がないようで、それで開けられてるんだけどね。
by ChatBleu (2024-02-11 11:09) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ですよねー。改めて2月9日が肉の日と聞いて、あれ〜?って思いました。

2kさん:
気になるみたいですねぇ。で、脱いだお洋服を洗って、片付けるときに見せたら、めっちゃ匂い嗅いでました^m^

てんてんさん:
お!気づきましたね。めっちゃ力入って広がってますよねー^m^
by ChatBleu (2024-02-11 11:57) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ウェット苦手なんですね。うちはウェットの方が好き嫌いがあって、カリカリはないって感じ。ウェットもゼリーっぽいのとか粒があるのとかいろいろあるからそれによっても好みがありそう。
ブラッシング、イマイチ好きじゃないのよねぇ。困ったー。

kontentenさん;
いや、好みの問題ではなくて、子猫用をやめる時期とか、カリカリとウェットのチョイスとかに悩んでいるんですよ。
十分食べてくれるものを探さないとねぇ。
by ChatBleu (2024-02-11 12:08) 

カトリーヌ

しいちゃんのパァに開き気味のお手手がかわゆい♡♡
短毛種なので、ブラッシングはそれほど神経質に
ならなくても大丈夫と思います。
ミュウたんもセルフでしたし^^
クーはある程度ブラッシングしたほうがいいのですが
イヤがるので時々です^^ま、吐いたりもしないので
うまく外に排出されていると思っていますが(●´ω`●)ゞ
フードはいくつになっても悩みますよねw
by カトリーヌ (2024-02-12 22:22) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
あらー、クーちゃんもブラッシング苦手ですか。
気に入ってくれると楽なんですけどねぇ。
やっぱり無理やりはちょっとねー。
by ChatBleu (2024-02-13 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。