SSブログ

大豆 [食べ物]

今日は勤労感謝の日。
例年、勤労感謝の日は出勤のことが多く、ましてや、今年は木曜日。
こういう週の途中にある祝日は出勤になることが多いのですが、
今年はなんと!お休みなのでした。ウレシ

途中にお休みが挟まっているのに、毎週月曜の大型の出荷はそのまま。
今日も出社する人が多いようです。今日明日の作業に必要なものが
出てくるのが遅かったので、昨日はちょっと帰るのが遅くなりました。
でもまぁ、いろいろ間に合ったので良かった。安心して休みます。

遊ぼうと構えているコもいるしね。

CIMG6442.jpg

さて、今日は久々に、変わったものを激安で売ってるスーパーでGET
したものの話。もうだいぶ前から激安状態が続いています。

CIMG6443.jpg

キッコーマンの大豆麺。
定価は300円くらいするみたいだけど、100円で売ってるの。
「香る生姜かきたま」「濃厚ポロネーゼ」「えび塩焼きそば」もあって、
これは「汁なし担々麺風」。
高たんぱく低糖質、小鍋かレンジで麺ゆで簡単、だなんて、お手軽に
なんかいいものが食べられそうな気がしちゃうじゃん。

中身は麺とスープ。
CIMG6444.jpg

麺は少し赤みを帯びた色合い。茹でます。

CIMG6445.jpg

茹で上がり。見た目はいい感じ。

CIMG6448.jpg

スープをかけます。これじゃミートソーススパだ(笑)。
CIMG6449.jpg

混ぜてようやく、汁なし担々麵風。
CIMG6451.jpg

なにかトッピングしてもいいんだけどね。特に何もなかったので、
このままいただきます。

んーーー。花椒の香りがたってるともいえるけど、全体からのバランスが
悪い気がする。辛みは普通。いや、そんなことよりなにより、これ何?
においが‥‥あ‥‥大豆?
どうやら、大豆のにおいがちょっと食べにくい感じがしちゃうのね。

実は、一度「えび塩やきそば」をだいぶ前に食べたことがあって、
その時は、それほど感じなかったのです。えびのにおいの方に気を
とられていたのかも。

麺自体は、モチモチというか少し硬め?表面がつるつるで、他の麵と
絡むようなことはないって感じ。

しかし、これは私としてはリピはないかなー。
美味しかったら、安い時にストック買いしておこうと思ったけど、
まさかの売れ残り状態なのかな。

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

あおたけ

担々麵風の大豆麺、
私も先日に買って食べましたが
麺にちょっとクセがありますよね・・・(^^;)
私もリピはないかなって思いました。
by あおたけ (2023-11-23 05:07) 

親知らず

原価割れ位の値段で売っているのには理由があったって事ですかね。
好みが分かれる商品なのかも。
そこのスーパーはネタの宝庫ですね。何だか宝探しみたいでワクワクします。
大当たりか大外れか、博打のような面白さも。(笑)
by 親知らず (2023-11-23 08:57) 

marimo

大豆麺…あまりお勧めではない感じですかね?
面白いスーパーで楽しいですね。
掘り出し物が色々眠っていそうだなぁ(笑)
by marimo (2023-11-23 09:06) 

Boss365

こんにちは。
勤労感謝の日の祝日ですが、問題なく「お休み」になり、何よりです。
遊ぼう・飛び出しポーズのしいちゃん、可愛い仕草ですね。
「キッコーマンの大豆麺」の値引き価格に驚きです!!
コスパ的には小生宅でも備蓄したい感じですが・・・
「リピはないかなー。」の文字あり。
「売れ残り状態」の可能性ありですね。
また、ちょいアレンジするのもベターかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 11:21) 

sana

遊ぼうと構えてる!
そのもの、なしいちゃんが可愛いです^^
今日が祝日とも気づいてなかったです。祝日あってもその後の出荷はそのまま、ありがちですかね‥
お得な品には興味が出ますが、理由ありでしたか‥^^;
by sana (2023-11-23 16:04) 

kuwachan

今年最後の祝日がカレンダーどおりお休みでよかったですね。
勤めている時、週の半ばの祝日って結構好きでした。
by kuwachan (2023-11-23 17:15) 

藤並 香衣

先日、サービス品のところに置いてあって
どうかなと思いながら結局買わなかったのですが
「えび塩焼きそば」があったら見てみようかな
「行くわよ」っていう様子のしいちゃんが可愛いな〜
by 藤並 香衣 (2023-11-23 21:10) 

てんてん

お~遊ぶ気満々~♪
by てんてん (2023-11-23 22:26) 

kontenten

少し硬めで表面がつるつる・・・アルデンテですね(^^ゞ
見た目も美味しそうですが・・・匂いだけは難しいですね(-_-)
 しいちゃん、きのうは遊んでもらえたのかな(=^..^=)ミャー
赤い日を休日に・・・働き方改革の第一歩かも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-11-24 08:52) 

カトリーヌ

大豆麺、いいかと思ったけど匂いが...ですか^^
だったら私も遠慮しちゃうかもですㆀ
今日のしいちゃんもめちゃかわいいですね♡
どんどん美人さんになってる(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-11-25 08:58) 

ChatBleu

あおたけさん:
やっぱり麺にクセがありますよね。一度くらい食べておいても良いかも、だけど、リピはしないですよねぇ。

親知らずさん:
このスーパーそういうのが多いんですよ^m^
いつぞやのニラ豚の元(買わなかったけど)、トマト1個で作るパスタソース、長々売ってます。

marimoさん:
ちょっとねー。評判的に美味しいと言ってる方もいらっしゃいますが、やっぱりクセが。
ここのスーパー、見たことないものが出てくるのが笑えます。
by ChatBleu (2023-11-25 11:21) 

ChatBleu

Bossさん:
私も備蓄にしようかと思ってとりあえずお試し買いしたのですが、これはダメです。お好きな方もいらっしゃるようですが、私は大豆の匂いがちょっと受け付けなくて。
アレンジすればってのも思ったのですが、その手間があるなら、別のもの買うかなー。

sanaさん:
私も出勤だと祝日って忘れていることあります。
出荷は定期的なものだと仕方ないのかもだけど、うちの場合は、単に計画性がないだけ^^;

kuwachanさん:
あ、今年最後の祝日だったのか!忘れてました。
天皇誕生日は土曜日かーと思ってた^^; 普通に土曜日でしたね。

by ChatBleu (2023-11-25 11:24) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
えび塩焼きそばもちょっと匂いあったんですよ。でもエビの匂いの方に気を取られるというか。やっぱりそちらでもサービス品^^;

てんてんさん:
起きていれば120%遊ぶ気満々です!

kontentenさん:
そうそうアルデンテっぽい。でも、舌触りとか別に悪くはないのです。匂いがねー。
祝日が休日になったのはたまたまです。年間休日日数が固定なので、どこが出勤になるか、なんですよね。

カトリーヌさん:
一度お試しになっても良いかも。私も良いかもと思ってお試しした結果でした。
by ChatBleu (2023-11-25 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。