SSブログ

のんびり進もう [日常のこと]

昨日書いた Ctrl-Z 、意外とご存知ない方もいらっしゃいました。
これはこのブログというのではなく、Windows の多くのアプリで
サポートされているキーボードショートカットです。
英語で言うと「Undo」作業を1つ前の状態に戻します。

私は、このブログで文章作成中に、DeleteやBSで消すのではなく、
Ctrl-Zで消すことがよくあります。逆に、Undo し過ぎた~!と
思ったら、Ctrl-Y でやり直す。Ctrl-ZとCtrl-Yで行ったり来たり
することも(笑)

今回の場合、しいちゃんが何かのキーで全クリアしてしまった
ようなので、もしかして、と思って、Undoしてみたら、戻った、
というわけ。しかし、本文と追記部分があったのに、よく両方とも
復活したなぁ。いや、そもそも、なんで両方とも消えたんだ?
しいちゃん、ミラクル[ひらめき]

日常でも、Undo できると良いのにねぇ。
なぁんて、実は、人生やり直したいとか思ったことないんですよね。
よく、若いころに戻りたい、なんて方もいらっしゃいますが、私は
どちらかというと「メンドクサイ」(笑)
またあの面倒な時代をやり直すなんて、やってられませんわ。

過去がすべてOKというわけでは、もちろんありません。
いろんなNGなことも、なんとなく、「ま、いっか」って思っている
というところ。そういうことをすべて積み重ねての今の自分なわけで、
過去の自分を否定するのは今の自分もこれからの自分も否定することに
なるものね。

ま、楽しくやれればいいってこと。

この子は何を考えてるのかな。
CIMG6408.jpg

床のホコリは見なかったことにして!

お、手が出た。

CIMG6412.jpg

と思ったら、毛づくろいか~い!

CIMG6415.jpg

「にゃんだ、やるかぁ~?!」と拳を固めているわけではないよ。

CIMG6418.jpg

昨日は、しいちゃんが、上を見てミャオミャオ鳴くので、なんだろう?
と思ってよーく見たら、ハエ。
ハエタタキで落としたつもりが、姿なし。
しばらくしたら、別の場所でまたミャオミャオ鳴くので、行ってみたら、
ハエがまだいた[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は、しっかり狙って一発で仕留めました。
しいちゃん、教えてくれてありがとね。

しかし、一体、いつ、どこからハエが入ったんだ?

ま、気にせず、のーびのびといきましょう。

CIMG6420.jpg

こりゃまた、お医者様で「ぽんぽこりん」と言われたお腹が目立つ
写真だわね。飼い主は、落ち着いて食事できないせいか、瘦せたわよ。

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

英ちゃん

猫は耳が良いから虫の羽音も聞こえるらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-22 01:14) 

marimo

Ctrl-ZとCtrl-Yは仕事で使います。
便利な機能ですよね。
でもワードやエクセルなどの作業時は、
画面のボタンですることが多いかな。
しいちゃん、長いな。大きくなったよね~わずかな期間で♪
by marimo (2023-11-22 07:27) 

親知らず

最初の写真、いかにも猫らしくて可愛い。
愛している者同士が見つめる目だわ。(笑)
by 親知らず (2023-11-22 08:01) 

トモミ

一枚目の画像、可愛いにもほどがアリます(笑)!!

by トモミ (2023-11-22 08:58) 

kontenten

UndoどころかRedoまで出来るとは(゚ω゚)
これまた勉強になりました(^。^)
(本日、大腸内視鏡検査のため、iPadです。)
ぽんぽこりん・・・目指せ!雪丸ですね^^;
 人生のやり直し・・・真平ごめんですよね(^_-)
悪い事も繰り返すと思うと嫌になりますよね(^-^)
by kontenten (2023-11-22 10:13) 

Boss365

こんにちは。
「Ctrl-Z」マックだと「Command-Z」な感じですね。
最近は、ソフトウェア・アプリ内でタイムラインあり・・・
「戻したり進めたり」が簡単になりました。
「日常でも、Undo ・・・」同感です(爆)。
「にゃんだ、やるかぁ~?!」のしいちゃん(爆)・・・
床暖効果あり、寛いでますね。
ところで、ハエ(爆)ニャンズには刺激あり最高の環境と推測・・・
そのままキープです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 10:59) 

あーる

生まれた時にすでにPCのある世代は違いますねえ、やっぱり。

by あーる (2023-11-22 13:00) 

ちぃ

キーボードショートカットは便利よねー。
最近はマウス使わずにトラックパッドなので使う頻度が格段に増えたわw
しいちゃん、ほんと!お腹ぽんぽこりん!!(≧∇≦)
by ちぃ (2023-11-22 15:36) 

藤並 香衣

Ctrl-yは知らなかった!今度試してみます
しいちゃんしっかり食べて遊んで、子猫らしくて良いですね!
ハエ、ほんとどこから入るんですかねぇ
そして目ざとく見つけてくれてびっくり!
by 藤並 香衣 (2023-11-22 22:19) 

カトリーヌ

一枚目はあざとかわいいですね(ΦωΦ)ふふふ
しいちゃん、全然ぽんぽこりんじゃないですよw
だったらうちは?って感じです(* ̄m ̄)プッ
過去があって今がある。全くその通りですね。
ただ学生時代に(中学ぐらい?)に戻るなら
今度はもっと勉強しようと思いますww
by カトリーヌ (2023-11-25 08:56) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
虫の羽音まで^^; そこまで良いのか〜。

marimoさん:
Excelで一番違うかな。Ctrl-Vで張り付けたら違った!という時とかね。

親知らずさん:
1枚目の写真、かわいいでしょー。私も気に入ってます。

トモミさん:
でしょー。めちゃかわいく撮れました。
by ChatBleu (2023-11-25 10:51) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、ぽんぽこりんといっても、お腹だけちょこっとですー。雪丸くんには遠い〜。
そうそう。おっしゃるとおり、悪いことも繰り返すってことですものねぇ。

Bossさん:
Macでも近いキーがほとんどですよね。でも、咄嗟につかえないんだなぁ、なぜか。
ハエさんにはできればご退場いただきたいです。しいちゃんが捕まえて食べたりしたら困るー。

あーるさん:
なるほど。やはり世代の違い?!
by ChatBleu (2023-11-25 10:53) 

ChatBleu

ちぃさん:
トラックパッド、使えないですー。
マウスあまり好きじゃなくて、できるだけキーボードで片付けたい人です^^;

藤並 香衣さん:
Excelとかで同じ作業を繰り返す時に一番使うかな。
ハエ、なんか、うち多くて困ってます。汚いのかなぁ^^;

カトリーヌさん:
あざとかわいいって実は私も思った!ですよねー。
お腹がぽんぽこりんなんですよー。でも、それで正常だっていうから良いかな。
昔に戻って勉強のやりなおし‥‥、戻ってもきっとやらない気がするのでそれは思わない^m^
by ChatBleu (2023-11-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。