SSブログ

今年もしっかり福をかき集めます [日常のこと]

今日の昼間はまた暑いようですが、そこからグッと冷え込む予報です。
昨日、窓の断熱材のプチプチ、2カ所目貼りました。あと1か所!
温かいうちにやれると楽なのですが、間に合わないな、こりゃ。
プチプチを貼らない窓も、早いうちに拭いておきたいのよね。
大掃除に一気にやるのは大変だから、ぼちぼち進めておかないと。

なにしろ、この方が一緒では、大掃除も捗らないに決まってます。

CIMG6437.jpg

しいちゃんの足元は、ヨガマット。この右手の方は、滑り止めの
ブロックカーペットが敷いてあるのですが、足りないところをこの
ヨガマットを敷いているのです。いい加減、買い足して、敷くかな。
ヨガマットのままでも良いのですが、しいちゃんが、爪をといだり、
タグにかみついたり、ボロボロになるのも時間の問題で。

さて、昨日は、二の酉でした。
一の酉は、14日(土)だったのですが、すっかり忘れていて、慌てて
行ってきたのでした。

関東三大酉の市と言われているのが
 鷲神社 (台東区)、花園神社 (新宿区)、大國魂神社(府中市)

というわけで、今年も大國魂神社へ。
大國魂神社の酉の市に行くのはこれで3回目です。
2020年は ⇒ こちら。 2022年は ⇒ こちら

休日だから混んでるだろうな、と正面の鳥居側からは入らず、脇の
方から入場。露店とか出ている参道をスルーできちゃいます。
熊手は熊手商からではなく、神社で神符熊手をいただくので、
スルーで全然オッケーです。

CIMG6454.jpg

随身門の両側には大熊手。向かって右側はビニールがかかってる。
CIMG6456.jpg

左手にも
CIMG6458.jpg

門をくぐってビックリ。すごい行列ーーー!
拝殿の手前の中雀門より手前から何列もの行列になっているのです。
おまけに、大きな熊手は、頒布終了したとの張り紙。
品切れ‥‥神社での頒布物に品切れって言葉はおかしいか、とにかく
終わってしまうこともあるのね。

ただ、この行列は、参拝の行列で、頒布は別だって。
仙人を待たせていたし、のんびり参拝の列に並んでいられないので、
参拝をあきらめて直接、授与所へ。

拝殿に遠くからご挨拶。

CIMG6461.jpg

酉の市の本命は、大鷲神社。

CIMG6460.jpg

こちらも行列。昨年お参りした時は、ガラガラだったのになぁ。
ほんと、お参りできなくてごめんなさい。
今年も、小さい方の熊手(熊手(中))をいただいてきました。

CIMG6504.jpg

ちなみに、熊手(大)は14:45頒布終了、熊手(中)は16:40頒布終了、
一番小さいかんざし守は17:30頒布終了だったそうです。
危なかった――。
今年は、一の酉が土曜日、二の酉が祝日だったから人出が多かった
のでしょうね。

[猫] おまけ [猫]

お参りにきていた方の帯に目が釘付け!

CIMG6464.jpg
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

marimo

大國魂神社で熊手ゲット出来て何よりです。
毎年頂いているものだと、縁起担ぎますよね( ̄▽ ̄;)
沢山の福をかき集めて下さいませ♡
by marimo (2023-11-24 08:19) 

kontenten

FM Nack5でも宣伝していました『大國魂神社の酉の市』
スタレビ推しで飛んで埼玉贔屓???縁がありそうですね(^^ゞ
 そうそう、小江戸川越の酉の市は12月3日・・・今年は日曜日
今年も混雑しそうですが、第九の本番なので私は行けません(><)
帯・・・真っ白な帯に目だけ描いて・・・しいちゃん、とか(^^)
by kontenten (2023-11-24 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

大國魂神社、脇から入ると参道を通らずに境内に入れる、よく解りやす。
ともあれ、熊手、手に入って良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 09:55) 

Boss365

こんにちは。
断熱材のプチプチ作業、お疲れ様でした。
大掃除ですが・・・
しいちゃんのせいにするChatBleu さん、問題ありかな?(爆)。
大國魂神社にお出掛け、参拝は出来なかったみたいですが・・・
無事に熊手を購入ゲット何よりです!!
しいちゃんが反応しそうな熊手?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-24 10:49) 

あーる

うわあ、素敵な帯! 黒猫ちゃんいいですね。
熊手が売れるというのは、不景気なのかどうなのか?
by あーる (2023-11-24 12:40) 

藤並 香衣

熊手がゲットできてよかったです
不景気だと神様にお願いしたくもなりますよね
確かにこの帯は目が釘付けになっちゃう!

by 藤並 香衣 (2023-11-24 13:47) 

sana

しいちゃん、大きくなりましたね~高学年になったみたいな^^
大國魂神社、一度は行ってみたいと思いつつ‥
熊手、素敵ですねえ‥と眺めていたら、えっ? この帯に目が釘付け!!^o^
by sana (2023-11-24 16:21) 

英ちゃん

大國魂神社の酉の市は、子供の頃から行ってますが昨日は行かなかった(^_^;)
やっぱ祝日だと混雑するね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-11-24 17:44) 

(。・_・。)2k

酉の市の存在すっかり忘れてた
前は欠かさずに行ってたのになぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-24 21:02) 

てんてん

窓にプチプチを貼ると断熱効果があるのね
想像してみると 空気の層があることで熱が移動しにくくなりそう
知らなかった~♪
by てんてん (2023-11-24 22:31) 

カトリーヌ

酉の市賑わっていますね(≧∇≦)
猫帯ステキー♡
先日旅行した時、もっとすごい帯の方を見ました。
柄じゃなく、帯の結び目部分が猫の顔!!
写真撮らせてもらえばよかったですー^^
by カトリーヌ (2023-11-25 09:01) 

ChatBleu

marimoさん:
熊手は熊手商で値切って買うのが普通と思っていて、それは嫌だったんです。大國魂神社は頒布があるので、その方がいいな、と思っていただいています。

kontentenさん:
Nack5でも大國魂神社の宣伝するんですねぇ。まぁ、元々が同じ武蔵国だからかなぁ。
へぇ、小江戸の酉の市は12月3日なんですか。

ぼんぼちぼちぼちさん:
参道を通らないと邪道な感じがしますけれど、十分ですよねぇ。
by ChatBleu (2023-11-25 15:29) 

ChatBleu

Boss365さん:
今日3枚目も貼りました^^v
大掃除をしいちゃんのせいにしてサボっているわけじゃないですよー。失礼な^^; お邪魔する子がいるから、捗らないだろうってことです。なので、どうやってこの魔の手を潜り抜けて進めるかというのがポイントです。
熊手はしいちゃんが見えない玄関に飾ってまーす。

あーるさん:
この帯は猫好きさんは気になっちゃいますよね!
熊手商の熊手は景気に左右されそうだなぁ。神社のはお守り的な感じかな。

藤並 香衣さん:
いやー、とりあえず神頼みですわ^^;
この帯、絶対見るよねーーー!
by ChatBleu (2023-11-25 15:34) 

ChatBleu

sanaさん:
大きくなったでしょー。でも、まだ大人猫と比べるとひとまわり小さいかな。
大國魂神社、お祭りの時は混んでますが、そうでなければ空いてますので、お時間ある時にお越しくださいませ〜。

英ちゃんさん:
さすが地元の方ですねー。私は意外と最近まで行ってなかったのでした。

2kさん:
商売繁盛、必要ですよ〜^^

てんてんさん:
あ、プチプチといっても、窓専用のやつですよー。
断熱効果があるのです。

カトリーヌさん:
帯の結び目部分が猫の顔?どういうのだろう。見てみたいー。
写真撮ってこられなかったとは残念!
by ChatBleu (2023-11-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。