SSブログ

それは青天の霹靂だった [うちの猫]

仕事の山も越えたので、昨日は普通に仕事して、ピラティスに行って、
ブログのネタはスイーツで、なんて予定でした。
しかし、それは、突発的に発生。まさに青天の霹靂だったのです。

朝、早く起きた時は、ポケ活を兼ねて散歩に出るのですが、昨日は、
ジムの様子がいつもと違ったので(ってゲーム知らないとわからないよね。
なんとなく近所は同じ時間に同じチームが占拠しているのですが、
昨日は違ったの)、いつもと違う方向に散歩に出たのです。

とある駐車場の近くで、何やら鳴き声らしき音。なんだろう?猫?
気のせいかなーと思って通過。一回りして帰ってきて、同じ場所を
通ったら、やっぱり聞こえる。声のするあたりは草ぼうぼう。
猫の気配なし。柵の外側より内側の方が草が多く、そっち?

駐車場の入口にまわって中に入り、内側から見てみると、やっぱり
草の中から声が聞こえる。スマホのライトで照らしながら草をかき
分けて‥‥いたっ!

小さな小さな白猫ちゃん。ミャーミャーと鳴くのなんのって。
よく無事でいたよね。お母さんは?兄弟は?全然見当たらない。

これはもう保護するしかないよね。とそのまま抱っこして帰宅。
布製で折り畳みの衣装ケースみたいのがあって、もう古くなって
捨てようと思っていたのですが、急遽登場。
そこに小さめのダンボールにタオルを入れて猫ベッドにして入れ、
入ってもらったのですが‥‥出てくる。当たり前か。
軽く蓋をしてとりあえずおとなしく収まっていてもらいます。

まずはお医者さんだな。歩いていける近所の動物病院の診療時間を
調べると生憎、水曜が休み。しかも口コミがイマヒトツじゃん。
少し歩くけれど、歩いて15分位のところに良さそうなところを発見。
診察開始は9時から。

それまでに自分の食事や身支度。あ、会社は休み、休み!
「急用ができまして~」と休暇。前日にちょうど区切りよく片付いて
いるところで良かった。
さて、早めに行こうと準備を整え、キャリーバッグももちろんないから、
大きめのバッグにダンボールとタオルをセットして、さ、行くよ!
‥‥っていなーーい!!

でも、部屋の中でミャオミャオ鳴いてるのよぉ。まったくーー。
スライド本棚のスライド部分の裏側にいました。

病院はとってもいい先生とスタッフさんで良かった。
体重は440gで女の子。痩せてもいないし、親とはぐれたとしても、
そんなに日が経ってないんじゃないかな、と。しかし、お外に
いる子はそれほど多い地域ではない。一体、どこから来たんでしょ。

ノミが大量にいて、とってもとってもキリがない。
シャンプーすることになって、預けて帰宅し、お迎えの準備を整える
ことにしました。ホームセンターに行って、ゴハン、トイレを準備。
ゴハンの入れ物は、前に、リサ・ラーソンのスタッキングボウルを
もらった時に、リュカさんが2ニャンの水飲みボウルにしたい、
ってコメントくれてて、確かにいい感じだわ、と採用(笑)
それから、お迎えに必要なキャリーバッグ。
あと、本棚の影に隠れられちゃったことを考えても、ケージにいて
くれる方が安心だわ、とケージ購入。これは結果として正解で、
部屋に出しても、物陰とかに隠れこんでしまうし、お留守番の時も
その方が安心だし。

大荷物を車に積んで、そのまま動物病院へ。

「真っ白になりましたよ~」 あら、美人度が上がったわね。
「慣れてきましたよ」と言ってたけど、連れて帰る途中から、家に
帰っても、まー、ひっきりなしに鳴くのなんのって。
どこにそんなパワーがあるんだい?

大汗かいてケージを組み立てて、トイレと猫ベッドの代わりの
ダンボールを設置して、中にお入りいただく。
嫌がらず入るけど、ミャオミャオと鳴きっぱなし。
おとなしくなったな、と思って見に行ったら、

CIMG5305.jpg

ダンボールに敷いてあげたタオルをトイレに放り出して、そのまま
丸まってるし!

CIMG5311.jpg

ケージをカジカジかじって暴れるし!

CIMG5313.jpg

部屋に出してあげたら、やっぱりスライド本棚の裏に隠れているし!

おまけに、ゴハンを器から食べてくれない。
手であげるとバクバク食べてくれるんだけど。困るなー。
今日から留守番、できるかい?

こんな小さい子をいきなり留守番って、本当はよくないのは知ってる。
でも、突然、うちの子になったので、そこは勘弁して!
もうね、いつもと違う朝の散歩で、突然出会っちゃった、しかも、
母猫や兄弟猫がいない一人っ子、もう、うちの子になりたいって
呼んでくれたとしか思えないの。
おまけに、仕事を休んでも大丈夫な日に出会うなんてすご過ぎる。
動物病院まで選んでくれちゃって(笑)

正直、久しぶりの猫飼いで、仔猫で、一人暮らしで、収入もイマイチで、
何かあっても後ろ盾がいなくて、不安と言えば不安。
でも、運命の子だから大丈夫‥‥と思いたい。
応援&バックアップ、よろしくお願いします。
いろいろ心配がつきないのよー。

あ、仙人には一番に報告しました。
ビックリして戸惑ってはいたけど、ま、大丈夫かなー。

それより、名前どうしよう?
nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 35

猫毬

はじめまして♡白さん(仮称)。
健やかなニャンらいふを願っております。
現在はニャンライフではない猫毬にはアドバイスはできませんが…
とっても不躾なコメントになってしまいますが…とりま。。。
「お金」w。最重要です。この後の季節を考えるに、
留守がちならば猶更「エアコンつけっぱ」ってのは必須になってくるかもです。
で、電気代は来月?でしたっけか、大幅な値上げ予定。
緊急的な事態も含めて「お金ダイジ」です(;^ω^)。。。
画像を見た限りでは、ケージの網の広さと、にゃんさんの大きさ…
ダイジョブなのかな…ダイジョブだといいなぁ。。
ご存じかと思いますが、仔猫ちゃんの実際の細さは、
意外に簡単にキャリーの幅をすり抜けますw
ま、それも想定してれば問題は大きくはないですが、
首だけ引っかかっちゃったりすると厄介なので、
一応「そゆこともあるよ」って念頭に入れておけばダイジョブ♪
by 猫毬 (2023-09-07 00:28) 

sana

青天の霹靂? なんだろ‥ あ、まさか?
わあ~小さな子がひとりっきりでミャーミャーって! 運命の子、来たね~! おめでとうございます^^
440g、小さい‥
ここまで幼いと、ほっておけないし、仙人さんもきっと大丈夫^^
いっちょまえに警戒はするのねえ。でもすぐ懐くと思う^^
そうねえ、まだ暑い日にはエアコン必要だね。でも温度設定は高めでいいし。
ケージで飼ったことないけど、440gで液体だから?ネットで覆うとか、隅っこ何かでふさぐとか、必要かもしれないですね? 保護猫の番組でやってました^^
もし長く家あける時があったら、シッターさんに行きますよ^^
by sana (2023-09-07 01:00) 

zombiekong

おめでとうございます! 良かったですね。
お名前の発表が楽しみです。
by zombiekong (2023-09-07 02:19) 

カトリーヌ

何だろうと思ったら...(๑´ლ`๑)フフ♡
まぁなんてかわいい白猫ちゃん(≧∇≦)
まさにこれは運命のコですね♬
おめでとうございまーす^^
お名前の発表、私も楽しみにしています♡
by カトリーヌ (2023-09-07 05:43) 

ちぃ

なんですって!なんですって!!なんですってーーーーー!!!!!!
もう嬉しいびっくりで言葉にならないO(≧∇≦)O
運命の出会いって本当にやってくるのよね!
綺麗なお目目の(まだキトンブルーかな)おんにゃのこ。
今も可愛いけどこれからどんどん美人さんになっていく予感しかないわー。
キャリーはもう買ったのかな?体重計は??
梅吉のもの一通り揃っているので必要なものがあったら教えてね。
差し上げるわ(≧∇≦)
by ちぃ (2023-09-07 05:50) 

ChatBleu

みなさん、朝早くからコメントありがとうございます。
今日はこれから心配だけど仕事行ってきます。
ケージは子猫からOKというタイプなこともあって、鼻先が通るくらいで全然頭が通らないので脱走は大丈夫だと思います。
脱走されても、部屋のどっかにいると思うし^^;
飼い主の方が、ビビって緊張気味でお腹壊して、自律神経乱れまくってます。やばいです^^; 誰か、大丈夫だよって言ってーー(笑)
by ChatBleu (2023-09-07 06:05) 

リュカ

大丈夫だよー(笑)
そんなに緊張しなくても、ちゃんと育つって^^
のんびり構えて、少しずつ猫ちゃんとの生活に慣れていってー♪
ってかさ!
まず名前よ名前!!
名前決めて覚えさせてよ〜!
仙人サンが猫にちょっと興味を持ってきて、
猫の神様もそろそろOKかなって思ったんだろうねえww
ほんと、こういうのってある日突然だよね。
先代猫のゆずとの出会いを思い出したよ。
やつなんて、しばらくトイレは新聞紙細く切ったやつでガマンしてもらってたもんなあ(笑)
週6で働いてたから、なかなか買いに行けなかったんだもん。
by リュカ (2023-09-07 06:52) 

marimo

にゃんと運命の出会いってこういう事でしたか!
出会いは突然にやってくるものなのですな~♡
ニャンズはお留守番も独伊だから大丈夫よ~
お名前・・・何が良いかな?
すくすく育ちますように。みんなで見守りましょう。
by marimo (2023-09-07 08:29) 

kontenten

真っ白なおんニャの子・・・佳いですね(^o^)
雪丸と交換・・・しませんよね^^;Aアセアセ
 譲渡会のスタッフは煩い事云う人もいますが・・・大丈夫!
ゴハンと水があれば、仕事をしていても大きくなりますよ(^_-)
『大きくってボクの事(゚ω゚)』by 雪丸
でも、本仔猫さんより・・・ChatBleuさんの方が仕事が手に着かず
オロオロされそうな感じではありますが・・・(^^ゞ
こいちゃんさんちの白蓮ちゃんみたいに美人さんですね(^o^)
眼が碧いので雪丸にも似ているような気もしますが(*^_^*)
by kontenten (2023-09-07 08:52) 

kontenten

【追伸】
焼き鳥・・・持ってました???(^o^)
by kontenten (2023-09-07 08:55) 

あーる

まあまあ、なんてかわいい子でしょう。運命の子、大事に育てたいですね。可愛がってあげてください! これから、写真も楽しみ。
by あーる (2023-09-07 09:22) 

りみこ

まぁまぁまぁ( *´艸`)
とうとう突撃隊がやって来たのですね(=゚ω゚)ノ
この人のうちの子になる!とやって来たのですから、楽しみですなぁー
たくさんたくさん写真撮ってくださいませ!
あっという間に大きくなるので♡
これからは猫ブログですにゃーw
by りみこ (2023-09-07 09:49) 

Boss365

こんにちは。
白猫でキトンブルーのお目々が可愛いにニャンズですね。
ニャイスタイミングで保護が出来何よりです。
久しぶりの猫飼いみたいですが「運命の子」素敵な出逢いです。
これから色々大変と思いますが・・・
覚悟を持って根気良く同居生活を楽しんで下さい!!
女の子なので、避妊手術するまでちょい大変かも?
また、仙人さんが心配みたいですが・・・
ChatBleuさんが堂々と対処していれば問題なしです。
小生も猫と同居時は仙人さんと似た「戸惑い」ありましたが・・・
自然?徐々に順応?すると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-07 11:01) 

こいちゃん

こんにちは。見るだけのブログサーフィン中、なんとまぁ!!とうとう来たかとコメントなう。それも白蓮そっくりさん!!目も青い。もしかして耳は大丈夫かと気になりました。白蓮も聞こえないせいかとにかく鳴きまくりなので。これから楽しみですね。頑張って下さい。
by こいちゃん (2023-09-07 13:54) 

英ちゃん

ぁぁ、これからは猫ブログになるのですね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-07 14:21) 

あとりえSAKANA

ひゃー☆本当に運命の出会いでしたね。
猫ブログに…変更でしょうか??
本当に「うちの子」になるのか?引き取り先を
探すのか??これからの動向を楽しみに拝見し
ますね。

by あとりえSAKANA (2023-09-07 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!まさに晴天の霹靂でやすね!
新たな家族が一人増えたのでやすね!
青い目の美人さんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 18:10) 

(。・_・。)2k

お〜 別嬪さんですねぇ
これは将来期待できる
by (。・_・。)2k (2023-09-07 20:56) 

藤並 香衣

うわ〜、うわ〜、運命の出会いですね
やっぱりちゃんと猫の神様がご縁を繋いでくださってる
うちのコもケージでお留守番してもらっていました
どこかへ入り込んで出られないとかが心配だったので!
しばらくは仕事が終わったら飛んで帰ってました
しかし気に入らないタオルをトイレに・・・
うちもブランケットで同じ事をされました(^^;)
らいむは生後3ヶ月ちょっと前に我が家に来たのですが
それよりも小さそうですね
どんな名前にされるのかな〜
by 藤並 香衣 (2023-09-07 21:53) 

てんてん

お!やったね~
運命的出会いだったのね~
ケージもあるし留守番は大丈夫でしょ?^^;
お名前何にするのかな~
白といえば 雪 お米 マシュマロ 生クリーム ミルク・・・
雪以外は食べ物だね^^;
by てんてん (2023-09-07 22:35) 

ChatBleu

猫毬さん:
ま、気温はこれから下がってくるから大丈夫。冬になる頃はもう少し大きくなって安心できるだろうし。
ケージの柵は頭より細いので大丈夫です。
そうでなくても、部屋の中に出るくらいならまだ良いです。
by ChatBleu (2023-09-08 05:11) 

ChatBleu

sanaさん:
もう、呼ばれたとしか思えない絶妙なタイミングだったの。
まだまだ警戒してますねー。気になるけどあまり構ってばかりいるのも、と思うのと、自分が緊張して体調が悪くなってるので、意識して知らん顔しています。
sanaさん、長期不在の時のシッターさんお願いできます?今の所、予定ないけど、そう言ってもらえてうれしいーー
by ChatBleu (2023-09-08 05:13) 

ChatBleu

zombiekongさん:
ありがとうございます。お名前も決めました。

カトリーヌさん:
白猫を飼うとは全然思ってなかったのですが、これもご縁ってやつですかねー。
by ChatBleu (2023-09-08 05:24) 

ChatBleu

ちぃさん:
本当に突然でびっくりです。でも、絶妙なタイミングできたんですよねぇ。キトンブルーなのか、白猫なのでもともと青いのかはわかりませんー。
キャリーは買いました。体重計はとりあえず、キッチンので測ってます^^;
ちぃさん、今はまだそんな気になれないかもしれないけど、いずれ新しい子を迎えることになるかもだから、梅吉さんのものは取っておくのがよいんじゃないかしら。
by ChatBleu (2023-09-08 05:27) 

ChatBleu

リュカさん:
ひっきりなしに鳴くので、そこが心配で。
仕事に行っちゃうのも気になって仕方ないけど、家にいてずっと鳴かれても気が気でなくてならないから、離れている時間があっていいのかも、とちょっと思ってます。
ゆずちゃん!新聞紙でって、私も応急処置的に考えた!
でも、おトイレ準備できてそこでしてくれて良かった^^
by ChatBleu (2023-09-08 05:33) 

ChatBleu

marimoさん:
ほんっとに突然。
お留守番が得意といってももう少し慣れて、もう少し大きかったらねー。

kontentenさん:
雪丸くんの20分の1しかありませんぞ^^;
おっしゃる通り、本ニャンより、私の方が仕事が手につかなくておろおろしてます。
そうそう、白蓮ちゃんに似てますよね。
焼き鳥はもちろん持ってません^^;
by ChatBleu (2023-09-08 05:38) 

ChatBleu

あーるさん:
写真、なかなか取れないです。ケージから出すと隅っこに入り込んじゃうし、動き回るし。難しいなぁ。

りみこさん:
はい、突撃されました^^;
写真たくさん撮りたいのですが、いいシーンがなくてー。
猫ブログにはならないですぅ。
by ChatBleu (2023-09-08 05:42) 

親知らず

んまー!真っ白な美人さんだこと!
色々運命の出会いでしたね。
これは楽しみです。まずはお名前ですね。
by 親知らず (2023-09-08 08:16) 

kuwachan

真っ白で可愛らしい子猫ちゃんですね。
薄いブルーのお目目も綺麗!
これは運命を感じてしまうのも頷けます^^
by kuwachan (2023-09-08 22:05) 

ChatBleu

Boss365さん:
キトンブルーか、白猫さんだから元から白いのか、どっちでしょうね。覚悟!それ、一番、怖かったところ。以前、猫好き仲間にそれ言われて、ビビっちゃったことがあって。だから、今、めっちゃ緊張してるんだと思うのです。覚悟があるのか、と言われると、尻込みしちゃう。だから、譲渡会とかあまり積極的になりきれなかったところもあります。しーちゃんは、うちを選んできてくれた、って思えるところが、今の私の心の拠り所。運命の子だから大丈夫。そう信じてやっていきます。
by ChatBleu (2023-09-09 06:59) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
そうそう!白蓮ちゃんにそっくりーって思った。なので、耳のことは心配。でも、今のところフツーの子だし、鳴き方もおとなしくなってきたから、大丈夫かなぁ。次回、病院に行ったら相談してみます。

英ちゃんさん:
いや、ならないです。しばらくはしーちゃん中心だけど。
by ChatBleu (2023-09-09 07:01) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
猫ブログには変更しません。
これもご縁なので、もううちの子です〜♪

ぼんぼちぼちぼちさん:
本当に青天の霹靂でした。びっくりです。

2kさん:
でしょー。美人になるよー。
by ChatBleu (2023-09-09 07:09) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
うん、やっぱりうちに来るべき子はくるべき時にくるんだな、って思った。今はケージの時間の方が長いかな。ちっちゃいから、出しておくとめちゃ心配で。
タオルのトイレへの投げ込みはこれきりでしたが、この後は、本にゃんがベッド内に入らない^^; 隙間にばかりいるのよねぇ。
まぁ、好きにさせてますわ。
by ChatBleu (2023-09-09 07:12) 

ChatBleu

てんてんさん:
安易に白い子だからしーちゃんにしたの〜。
ケージは買って良かった。安心してお留守番してもらえるー。
by ChatBleu (2023-09-09 07:27) 

ChatBleu

親知らずさん:
はい。もう、いろいろ運命としか思えないです。
いい方向になんでも進むので、本当に選ばれた子なんだなぁと思います。

kuwachanさん:
まさか白猫を飼うとは思ってなかったのですが、顔立ちも可愛いし、しっぽも長いし、かわいいですーー。
by ChatBleu (2023-09-09 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。