SSブログ

今年も始まりました [食べ物]

夏休み明けから、またしても猛烈に暑い日が続いています。
昨日も朝からもわっとする暑さ。あっという間に汗だくになり、
喉の渇きがおさまらない感じ。ともすると頭が痛くなってしんどい。
参りましたねぇ。

「暑さ負債」ってご存知でしょうか?
これまでの暑さによる疲労や不眠による体調不良、慢性的な脱水状態が
蓄積した「暑さ負債」が危険水位に達して熱中症になってしまう‥‥
これはなかなか気づきにくそう。

あと、エアコンの設定温度と実際の室温って違うことがあるので、
寒暖計で確認した方が良いそうですよ。

そんな夏の気候がまだまだ続いている状況ですが、秋の味覚が出始めて
います。ここ数年、買いに行っている近所のブドウの直売所、昨日から
始まりました。がんばって初日に行ってきたよ!

10時からだったのですが、ちょっと出遅れたので午後の販売にする
ことに。1時からだったか2時からだったか記憶が曖昧で、1時前に
行ってみたら2時から[あせあせ(飛び散る汗)]

出直して、2時10分前に到着したら、既に10人も並んでる!
でも、ぶどう狩りは2時からしかやっていないそうで、ほとんどが
ぶどう狩りのお客さん。販売は私の前に2人、地方発送の依頼に来た
人だけでした。

私も昨日は、発送と自分の分の購入の予定。
昨年、兄に送ってあげようと思ったら、地方発送が終了していたのです。
今年は早めに!と思っていたの。

このぶどう園、ご主人と奥さん、中学生か高校生くらいのお嬢さんで
やっているのですが、言っちゃ悪いが、手際は悪いし、なにより、
客に目が届いていない。並んでいる人をぶどう狩りと販売に分ける
こともせずにダラダラっと開始。お客さんの方が気を使って、お互いに
話し合って分かれていく始末。

ご主人がぶどう狩りの人に、いろいろ説明している中、奥さんが
もたもたと、先の2人の発送の依頼に来た人に、値段がどーのこーのと
説明してる。しかし、いつもなら、販売用にぶどうが並んでいるんだけど、
昨日はまったくなし。どうなってんの?

どうやら、午前中は販売のみだったのですが、初日で猛烈に混んでしまい、
午後は販売に手が回っていないのか、やらないのかわからないけど、
販売がないらしい。「自分でもいできた方が早い?」とか言われていて、
「そうですね」なんて感じ。

さて、発送の依頼の方は、ようやく私の番になって、もたもたと値段の
説明。いや、さっき、聞いてたから良いですよと言っちゃいましたよ。
宅急便の発送伝票に記入していたら、ぶどう狩りを終えた人たちが
会計に並び始めます。ここのぶどう狩りは、入園料はかからなくて、
自分たちで取ってきて、重さを測ってもらって代金を支払うシステム。

ぶどうは1房ずつ保護袋みたいのに入っているのですが、それを
専用の袋に入れ直して、重さを測って、金額を計算して、それも、
1人のお客さんが何房も買うので、まぁ、時間がかかるのなんのって。

それで、発送の方はどうしたらいいわけ??
手持ち無沙汰に待っていたけど、こちらを見るわけでもないので、
しびれを切らして、「発送はこちらで待ってれば良いですか?」と
聞くと、「あ、受付します」と今度は会計を放り出して、発送の方の
手続きを始める始末。会計も人がずらーーっと並んでいますよ!

もう買うのはやめようかと思ったけど、次の販売日もまた大混雑で、
やってられないだろうし、ここはがんばって買っていくか!とそのまま
ぶどう狩りへ。これがまたいい加減でねぇ‥‥。
主にご主人が担当してるんだけど、園内に行っちゃってて、入口での
案内とか、たまたま入口にいた時にしかしてないの。
取るためのカゴは置いてあるんだけど、ハサミは品切れ中。
終わった人が返却するとかそういう仕組みが全然できてないのよ。

まぁ、なんとかハサミを確保したけど、もう何がなにやら。
こういう色のが良いとか、説明を受けた人たちもいたけど、横で
ちょっと聞いてただけでは、見てもわからないものですなぁ。
悩んで、よくわからないけど、エイヤッと決めてシャインマスカットを
一房。会計に並ぼうとしたら、藤稔もあることがわかって、もう一度。
そして、会計がまたまた長ー―い列。

いやはや、大変な騒ぎだわ。
バタバタしていて写真撮ってる場合でなかったので、帰ってきてから
慌ててパチリ。

CIMG5220.jpg

シャインマスカットは1kg2,600円、藤稔とか黒いブドウは1kg2,000円
だそうで、この2房で2,450円。いいお値段だよねぇ。まぁ市販品より
安く買えるし、ここのは美味しいしねぇ。

並んでいる時に小耳にはさんだんだけど、ここのご主人って、果物栽培の
先生なんだってー。だから、美味しいんだね。

しかし、この販売の時の気の使わなさ過ぎというか、客を客とも思わない、
欲しいなら売ってやるよ、っくらいの態度に見えて、なんか気分悪ーい。

ちょっとモヤモヤっとした今年のぶどうでした。
nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

marimo

名プレイヤーが名監督にはなるとは限らない・・・
というのと同じ気がして読み進みました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-08-20 07:18) 

親知らず

立派な葡萄!そりゃ美味しいでしょうねぇ。
暑い中並んだ甲斐がありましたね、と言いたいところだけどお客さんをさばく人が居たらもっと良いのに。
by 親知らず (2023-08-20 08:20) 

kontenten

手際が良いけど、美味しくないブドウか
手際は悪いけど、美味しいブドウか???
どちらを選ぶかって思えば・・・(^m^)
年数ヶ月の営業だと慣れないのかもしれませんね(-_-)
by kontenten (2023-08-20 08:29) 

リュカ

あははー^^;
美味しい葡萄でも、こういう状態だと
わたしだったら次も利用しようと思うか謎だわ(笑)
此処はこういうもんだって割り切らないとイライラしちゃうww
by リュカ (2023-08-20 09:41) 

Boss365

こんにちは。
都内も暑かったですが、田舎も蒸し暑く・・・
アラート警報も発令で危険な感じでした。
「暑さ負債」あるあるな感じ、日中に身近な昼寝をして解消がベターです。
ぶどう狩りの「ハサミは品切れ中」(爆)・・・
それでもお兄様に発送と新鮮なシャインマスカット&藤稔をゲット!!
お疲れ様でした。それにしても最近の葡萄はお高いですね。
シャインマスカットの影響で黒系葡萄もお高くなってきた感じです。
ところで「販売の時の気の使わなさ過ぎ」は問題ありかな?
需要と供給の関係もありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 14:05) 

(。・_・。)2k

接客下手なところってありますよね
なんか どっちが良いんだろ 美味い方が良いけど
それじゃあなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-20 15:14) 

英ちゃん

お年寄りが熱中症になりやすいのは理由がある?
エアコンを使うと電気代がかかるからなるべく使わないとか、水分補給するとトイレが近くなるからしないって言う人も多いみたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-20 15:32) 

kuwachan

手際が悪くてもたもたしていても人が押し寄せるというのは
やっぱり安くて美味しいからなのでしょうね^^
兎に角無事ゲットできてよかったですね。
出直したくない気持ちよ~く分かります(笑)
by kuwachan (2023-08-20 15:45) 

藤並 香衣

美味しい葡萄が安く買えるなら、少々待たされてもって気持ち
わかります
だってスーパーでそれなりの値段出したのに甘くないとか
がっかりする事ありますもん

by 藤並 香衣 (2023-08-20 17:27) 

てんてん

シャインマスカット食べたくなった~^^;
え?そなの?
せっかく美味しいのに態度に問題ありなのね^^;
僕なら二度目はないな~
by てんてん (2023-08-20 21:37) 

ChatBleu

marimoさん:
あー、そういうのありますねぇ。とはいえ、このブドウ園の方は、結局は農家さんなだけですからねぇ。

親知らずさん:
お手当要らないからお手伝いに立候補しようかとまで思いましたが、結局、混んでる時間ってほんのちょっとなんですよね。
あとはもたもたしていてもなんとかなっちゃう。おまけに、1年で10日ちょっとしか営業しないから、商売上手にはならないでしょうね。
by ChatBleu (2023-08-21 20:30) 

ChatBleu

kontentenさん:
年数ヵ月どころか、1ヶ月もないんですよ。火木土日だけですし。
農家さんだから仕方ないですよねぇ。

リュカさん:
でしょ!私ももうやめようかとおもっちゃったよ。
でも、商売については素人さんだから仕方ないよね。
近所だし、お手伝いしますって言おうかと思っちゃった。報酬はぶどうで(笑)
by ChatBleu (2023-08-21 20:30) 

ChatBleu

Boss365さん:
盆地は暑いですよね。昼寝も良いですが、水分補給と、充分に体を冷やすようにしてください。
ブドウの値段は昨年と変わらないかと思ったのですが、昨年の写真を見たら、1kgあたりの値段が100円あがってた(^^;)
まぁ、ブドウに限らず、果物なんでも高い気がします。

2kさん:
そうなんですよー。食べ物屋さんでこういう感じだと絶対2度目はないな。
でも、ここは季節限定で、元々が農家さんなので、商売としてはヘタクソが当然かなぁ。
by ChatBleu (2023-08-21 20:31) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
そうですね。他にも、気づいていないというのもあるみたいですよ。

kuwachanさん:
そうなんです。安いと言ってもお店で買うよりってくらいで、いいお値段なんですけれどねー。
この暑い中、1時に行って2時に行ったので、もう絶対買って帰らないと、二度と買いに来なくなりそうな気がしました(笑)

by ChatBleu (2023-08-21 20:31) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ここのは絶対美味しいですし!でも、買う時いつも、モヤッとしちゃうのよねぇ。
それに引き換え、ブルーベリー園の方は、みんなとっても優しくて感じがいいの。手際の悪さは同じなんだけどね(笑)

てんてんさん:
そうなの。でも、商売としてやってるというより、農家さんがやってるだけだから、ある程度は仕方ないかなー。
ここは絶対美味しい!
by ChatBleu (2023-08-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。