SSブログ

もう休みたい(笑) [日常のこと]

昨日の鳥のお話いろいろの中で、そこから少しお話が派生したのが
ありました。書き忘れてた‥‥

ひまわりの種をついばんでいる鳩さん軍団と出会った後、家に帰って
仙人にその話をしたのですね(夏休み中だったから滞在中)。

「ひまわりに鳩がたくさん群がっていてね」
「ご相伴にあずかってきたのか?」
「ちゃう!」

なんで、私が鳩と一緒にひまわりの種を食べなきゃならんのよ(笑)。
あー、そうか、鳩はビックリして飛び立ったというより、私に種を
取られる!と思って逃げたのかぁ(爆笑)。

その後、広い道路に出て、歩行者用信号で道を渡ったのですが、
前を歩いていたお兄さん、そうだなぁ、中高生っぽくもないし、
おじさんでもないくらい?よく見てなかったけど、横断歩道を渡り、
歩道に上がる時に、なぜか両足でピョン!と飛び乗ったの。
これも驚いたわぁ。妙だもん。

さて、夏休み後、2日仕事に行っての週末ですが、休み明け、相当、
いろいろ手抜きしてゆるっとスタートしたにも関わらず、ちょいと
疲れも出てしまった上に、バタバタしてしまったので、今日はほぼ
お休み記事だったりします。当然、写真なし。

バタバタ=時間がなくなってしまった原因の一つは、密林で本を
漁ってたから。実は、たまたま、ちょっと用事で出かけたついでに、
リアル本屋さんをのぞいたのですよ。超・久しぶりに。
いやー、やっぱり、本屋さんって良いですねぇ。今、どんな本が
出ているかとか、わかりやすい!

密林で、読んでいるシリーズや作者さんの新刊を教えてくれるのは
とってもありがたいんだけど、既に読んでいる過去作品をおススメ
されたり(密林で買っていないからねぇ)、どういう脈絡で選ばれたか
わからないものがズラズラと並んで、他のを見たくてもページを
移らなくちゃならなくて、そうするとまた画面の読み込みに時間が
かかって‥‥ってのが、結構、まどろっこしいのよね。
ざっくり知りたいのよ、ざっくりと!

そんなわけで、リアル本屋さんで、読みたい本を何冊か気づいて
しまったわけ。でも、物を減らすためにも Kindle があるものは
Kindle にしているので、この日は一旦帰宅。
それで、昨日は、チェックしていた本や、他にもいくつか検索して、
いろいろ見繕ってから、Kindleと紙の文庫それぞれ数冊ずつ購入。
もちろん、まだ読んでないけど、それだけでも時間かかるわ。


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

親知らず

熱帯密林は探し物をしていると時間泥棒に遭います。
リアルなお店くらいの情報量が丁度良いのかも。
リアル店舗を見て歩いて、その後違うジャンルのお店を見て、という位が楽しめますね。
by 親知らず (2023-08-19 08:20) 

kontenten

鳩や雀は、ひまわりの種が有ろうが無かろうが逃げますね(-_-)
ちなみに、カラスは襲ってくることが希にあります(゜ω゜)
斯く云う私は、二回襲われました(><) 二度あることは・・・
 Kindleも有難いですが、私はiPadに助けられています。
今まで紙の楽譜でしたが、複数の楽譜を入れられて・・・沢山の
楽譜を持つより軽くて、必要な部分がすぐ探せて優れものです(^^)
by kontenten (2023-08-19 08:28) 

marimo

書店に行くと確かに今どんなものが話題なのか?
よく分かりますね。
ネットの本屋さんだとそういう事がわかりづらい。
盆休み明けで3日仕事でやっとまた土日になったけど、
だるいのだ。疲れが抜けないのは夏のせい?
by marimo (2023-08-19 08:55) 

あーる

最近kindle Unlimitedにはまっています。前より読み放題コンテンツが増えてきたような気がします。いいぞいいぞ。
by あーる (2023-08-19 16:29) 

りみこ

鳥の上前を刎ねる…(^^;;
それはびっくりしちゃいますよねw
本屋さん、なかなか行く機会が減りますよね
本屋さんが無くならないようにたまに参ります
by りみこ (2023-08-19 21:28) 

藤並 香衣

本屋さん、時々覗きに行きます
立ち読みではないけど、気になる雑誌をパラパラ見て
読みたいところがどれぐらいのボリュームで書かれているのか
見てから買いたいんですよ
見出しに出てるからと買ったら内容が大したことないのが嫌で(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-08-19 21:36) 

ChatBleu

親知らずさん:
楽天の方がさらにわかりにくいです。ネットは欲しいものが厳密に決まっている時には便利だけど、なんとなく見るには不向きですね。

kontentenさん:
あ、私もKindleといっても、iPadにKindleアプリを入れて使ってます。楽譜がたくさんになると大変ですよね。電子の方が便利ですね〜。
by ChatBleu (2023-08-20 14:47) 

ChatBleu

marimoさん:
ネットだと興味があると向こうが勝手に思ってるものについてだけセールスしてくるのよね。全体的に知りたいんだけどーって思っちゃう。
疲れが抜けないのは、まさに暑さ負債では。

あーるさん:
そうそう。かなり増えたっぽい感じ。前にお試しでやったけど、いまいちでした。とはいえ、また入るのはどうしようかなぁ。
by ChatBleu (2023-08-20 14:49) 

ChatBleu

りみこさん:
仙人のギャグセンスって突拍子もなくて笑っちゃいます。
よくそんなこと思いついたなぁと感心しました(笑)
本屋さん、近くのお店が撤退しちゃったのと、コロナ禍で出歩かなくなったので、なかなかいかなくなりましたね。前は、お得意様優待を受けるほど使ってたのに。

藤並 香衣さん:
わかる。以前、Kindleで買ったこともありますよ。これなら、掲載部分が少なくても気にならない!
by ChatBleu (2023-08-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。