SSブログ

シーズン終わった [食べ物]

昨日はちょっとだけ気温も下がりました。
でも、夕方、帰宅したら家の中はまだ暑い。
暑くなり始めた頃、家の中はそれほど暑くなかったのですが、
今度は外気温が下がっても家の中がもわっとしてます。
建物の断熱性のせいか、伝わるのが遅い、という感じでしょうか。

明日から三連休ですが(祝日もちゃんとお休み!)、40℃に迫る危険な
暑さという予報が出ています。かなわんなぁ。

ひまわり三昧していたので、先週末の話が残ってました。
あ!昨日紹介した畑一面のひまわり、昨日見たらかなり咲いてました!
あの蕾がいっぱいの写真は日曜に撮ったものですが、数日であっと
いう間に咲いてビックリです。まだ、撮影できてないので、連休明けに
でもご紹介したいな、と思います。

さてここのところ日曜と言えば、ブルーベリー農園にブルーベリーを
買いに行き、パン工場内の売店でパンを買ってくるというのが定番
コース。ブルーベリーは直販分が少ないこともあるので、最近は、
事前に予約しています。

ところが!7月末までのこのブルーベリー農園。
今年、ブルーベリー狩りも好調で、ブルーベリー狩りのための
ブルーベリー確保のため、直売が終了してしまったのです(涙)。
幸い、私は前の週に予約してあったので、先週末まではセーフ。
今年のブルーベリーシーズンも終わってしまいました。

もっとも、ここは東京でも一番早いブルーベリー農園なので、
他はまだオープンしたばかり。ただ、残念ながら、直販があるか
とか、まったくわからない状態。それに、ここのブルーベリー、
マジ美味しいから!ヨソのは食べられませんよぉ。
(と言っても、スーパーで売られているもの以外、食べてないから、
他の農園さんのブルーベリーの実力はわからない)

とにかく、最後のブルーベリー、受取りに行ってきました。
ふと見ると、不定期に出ているお野菜がなかなか良い感じ。
せっかくなので、お野菜も買ってきました。

CIMG4960.jpg

ズッキーニ。2本150円。

CIMG4962.jpg

ミニトマト。1パック250円。これは丸いのが多いですが、細長い
タイプのが多いパックや、黄色いのが混じっているパックもあり
ましたよ。細長いタイプの方が皮が硬いと聞きましたが、この
丸いミニトマトも、ちょっと皮がしっかりしていました。

ブルーベリー農園通いはこれにて終了ですが、パン屋さん通いは
まだ継続予定。いつも買う食パン、その日の朝食用にいくつか、
この日は崩れシフォンもあった!
そして、もう一つ、これ。初めて見たぞ。とGET。

CIMG4968.jpg

ラベルには「ピーナッツカスター」と書かれてました。
あとから、TwitterやInstagramで、探しまくる‥‥見つけたっ!
工場直売限定の
「たっぷりピーナツとカスタードin 手作りマドレーヌ」
でした。

うん、見た目もマドレーヌだもん。ただ、生地が意外としっかりと
硬い感じ。ちょっと難しいけどいきましょう!シュパ!!!!

CIMG4970.jpg

中にカスタードが入ってた!冷蔵庫で保存していたので、カスタードが
硬くなって、ひび割れた感じに見えるけど、そうではないです。
こういう、直売所限定品が出てくるのはちょっとうれしい。
催事とかが多い工場なので、直売所はお試し商品みたいのが多いのかな。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタの写真もあるのですが、取り込んでいられない~。
今週は暑くて活動下火ってのもあるけど。
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

猫毬

( ゚Д゚)!!器用!!!!シュパ!!!!
ないすです~٩(ˊᗜˋ*)و
by 猫毬 (2023-07-14 01:03) 

リュカ

そこのブルーベリー食べてみたいわ〜。
スーパーのは味がしないのが多くて買わない!
宅配生協もブルーベリーに関しては当たり外れがあるイメージかな。
ミニトマト、わたしも細長いタイプの方が皮がしっかりしてるイメージだわ。
by リュカ (2023-07-14 07:44) 

親知らず

野菜もパンも産地直売が良いですね。
思いがけない物に出会う楽しみもありますね。
by 親知らず (2023-07-14 07:52) 

kontenten

我が家の食卓にもブルーベリーが乗らなくなりましたので
シーズンが終わったのかも知れません(-_-) ただ、収量が
少ないので、こっそり家内がつまみ食いしているとか(^^ゞ
 手作りマドレーヌのカットモデル?・・・ナイス(゚ω゚)
ポケ活もピク活も暑くてXperiaがポンコツでストレスの元です(^^)
by kontenten (2023-07-14 08:40) 

あーる

産地直売、この週末にどこか見に行ってみようかな。掘り出し物があって楽しいですね。
by あーる (2023-07-14 09:02) 

りみこ

美味しそうな野菜とマドレーヌ!
良いですなw
人気で終わりなのは残念です…
by りみこ (2023-07-14 10:47) 

藤並 香衣

産直市場で「無農薬栽培」ってかいてあるブルーベリーをみつけて
喜んで買ってたべたらめっちゃ酸っぱかった!
甘みのある品種がいいですね~
マドレーヌの断面、きれいに切れてると思います!
by 藤並 香衣 (2023-07-14 14:16) 

ChatBleu

猫毬さん:
お師匠!お褒めいただき恐縮ですー。

リュカさん:
今年は直販は終わっちゃったけど、ブルーベリー狩りは、残りを見ながらまだ枠が開くかもって感じ。ブルーベリー狩りといいつつ、その場で食べられるのではなくて摘み取り体験で、買取なのさ。
来る?
by ChatBleu (2023-07-16 08:45) 

ChatBleu

親知らずさん:
スーパーの農家さんからの直送便のコーナーでもまぁまぁなんですけどね。やっぱり直接買えるのは良いです。

kontentenさん:
近所にもう1軒あるブルーベリー畑は、先週くらいからのぼりが立ってます。でも、確かに木はあるんだけど、売ってるのかとかさっぱりわからないです。
by ChatBleu (2023-07-16 08:47) 

ChatBleu

あーるさん:
暑くてあちこち見に行く気がしない!
JAに行ってもいいんだけど日・祝祭日は休みだしなー。

りみこさん:
今度はぶどう農園の方を待ち侘びています。でも、今年、シャインマスカットが問題発生ってニュースを見て、ドキドキ中です。

藤並 香衣さん:
ここのブルーベリーは味も濃いし、甘いし、ブルーベリーってこんなに美味しいのねーって思うくらい美味しいの!
酸っぱいのはジャム向きって感じよねー。
by ChatBleu (2023-07-16 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。