SSブログ

ジャガイモじゃないよ(その3の予告) [日常のこと]

八王子が国内の今年最高気温の39.1℃を観測した昨日ですが、当地も
最高気温は38.3℃。昼間はもう外はアッチッチでした。
今日明日はこの暑さも収まる予報。ちょっと一息つけるでしょうか。

さて、今日はもう眠くてヘロヘロになっているので、とっとと本題。
以前、畑に謎の足跡が残っていることを書きました。
この畑、夏はジャガイモ、冬は大根を育て、ジャガイモ掘り/大根
掘りをさせてくれるので、てっきりジャガイモだと思っていたの
ですが、何とはなしに外を眺めてみると、あれ?少し背が高い?

CIMG4955.jpg

ん?背が高くてちょっと違った感じ。
ずーーっとズームしてみたら‥‥

CIMG4957.jpg

ひまわりじゃん!

CIMG4958.jpg

なんとなんと蕾がいっぱい。ズラーっと並んでるじゃないですか。
こんな風に背が高くなってるなんて、上から見た時には気づかなかった。
ちょっと雰囲気違うな、とは思っていたけど。

CIMG4977.jpg
2日後くらいに上から撮影。
よーく見ると花が咲いているところもある。
満開になるとどうなるのかな。楽しみ。

というわけで、咲いたら、「ひまわり三昧 その3」になるでしょう、
ということで、今回は予告。
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

marimo

畑で作物を作らない間って、
こういうお花を植えておくものなのかしら?
その方が土がよくなるのかしら・・・不明( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-13 07:28) 

親知らず

あらー、これ全部咲いたら圧巻でしょうね。
こんなに沢山のひまわり、どこかに出荷するのかしら?
by 親知らず (2023-07-13 08:00) 

リュカ

これは咲いたらまさにひまわり三昧だね。
どんな感じになるか楽しみだ。
by リュカ (2023-07-13 08:29) 

kontenten

そうそう、足跡の写真を拝見した頃・・・小江戸川越の
ジャガイモ畑では、もう花が咲いておりましたので
よく覚えておりますが・・・やっぱり、違いましたね(^_-)
 もしかすると連作障害対策かも知れませんね(-_-)
・・・なるほど、それが予告って事なのですね(^^)
by kontenten (2023-07-13 08:53) 

kuwachan

一斉に咲いたら凄いことになりそう。楽しみですね。
ひまわりの種を油にでもするのかしら?
by kuwachan (2023-07-13 09:40) 

Boss365

こんにちは。
今日の朝は昨日に比べ大変過ごし易いです。一息つけます。
八王子の「今年最高気温の39.1℃」にビックリですが・・・
ChatBleuさんの「最高気温は38.3℃」もいい勝負してますね。
ジャガイモがひまわり?ジャガイモの収穫が出来ないのは残念ですが・・・
ベランダからひまわり風景を眺められて最高ですね!!
また、冬の大根も花に変わる可能性ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-13 09:48) 

英ちゃん

昨日はクソ暑い中をコロナのワクチン接種に行きました。
もぅ暑過ぎてヘロヘロですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-13 14:42) 

あーる

これは今から楽しみな風景ですね。
by あーる (2023-07-13 17:25) 

藤並 香衣

ジャガイモではなくまさかのひまわり!
これからきれいなひまわりを楽しめるのは羨ましいな~
by 藤並 香衣 (2023-07-13 18:22) 

りみこ

咲いていくと楽しみが増えますねw
by りみこ (2023-07-14 10:47) 

ChatBleu

marimoさん:
ここ、普通の畑ではなくて、JAの畑で、今までは夏はジャガイモ、冬は大根を、JAの利用者さんと近所の人に掘らせてくれてたのです。
今年はなぜひまわりなのかさっぱりです。

親知らずさん:
そうなんです。↑の通り、JAの畑で利用者さんと近所の人に提供してくれていたのですが、ひまわりはどうするんだろう?

リュカさん:
もう咲いてるよ!びっくりした。さっき、仙人に、暗くて見えるかわからないけど、ベランダから隣の畑をみてごらん、って言ったら、「なんか大勢こっちを見ている」って言われた(^^;)

kontentenさん:
例年ですと、そろそろジャガイモ掘りの季節なのですが、今年はどうなってるんでしょうねぇ。

kuwachanさん:
近くの畑でも周りにヒマワリを植えているところが多いのですが、それもいつも、ヒマワリはどうしているんだろう?と不思議です。
ここのはJAなので、特にこの後どうするのかさっぱり想像もつかないです。
by ChatBleu (2023-07-14 20:15) 

ChatBleu

Boss365さん:
実は、大根掘りは何度も行ってますが、ジャガイモ掘りは一度も参加したことがないのです。
ひまわり、咲き始めました!きれいですよー。
冬は花を育てるのに向いてないしどうなるのでしょうね。

英ちゃんさん:
ワクチン!いやー、この暑い時期に危険だわー。

あーるさん:
今年は桜が眺められなかったので、代わりにヒマワリが楽しめて、メッチャラッキーです。

藤並 香衣さん:
もう咲き始めて、綺麗な風景にうっとりものです。

りみこさん:
なんか、1日くらいであっという間に咲きました。びっくりです。
by ChatBleu (2023-07-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。