SSブログ

今年の桜・最終 [植物]

桜は咲いても散っても綺麗で風情があるものですが、正直なところ、
散る時期は厄介です。昨日も、帰宅したらマンションエントランスを
修繕工事の方が、メッチャ必死こいて掃除してました。
理由は花びらが入り込んでいるから。

落葉の頃も、ものすごい量の葉っぱが落ちて大変ですが、それでも
まだ、掃き掃除はしやすい。それに引き換え、この花が散る時期、
花びらは薄くてふわふわで頼りなく、花のガクは色濃く目立つ上に
細くて、どちらも掃除がとても大変。

会社の前にも桜の木があるのですが、先週と今週の掃除当番は、
ものすごく苦労しているみたい。私のところは咲き始める前に
当たったので楽でした。

マンションの大規模修繕工事でも、外部の塗装で、塗った先から
花びらがくっついてしまい、すごく苦労しているようです。
だから桜の咲く時期にやらなければよかったのにー(心の声)

今年はそれほど桜を楽しめなかったのですが、週末はそれでもまだ、
桜が残っている状況。私と同じく、やる気スイッチがどこかにいって
しまった仙人が、ともすると引きこもりになってしまうので、なんとか
外に出そうと「お花見にでも行く?」と言ったら「そうだねぇ」
悪い返事ではないのですが、具体的にどこそこ、とあげると、気乗り
しない様子。結局、いつものポケ活コースに出かけました。

まぁ、それで良いや、と思ったのは、ここも割と桜があるのですよ。
当然、見頃過ぎではありますが、良いんじゃない?

CIMG4304.jpg

崖線に近いので周りも静かです。

CIMG4305.jpg

崖沿いには菜の花がいっぱい

CIMG4308.jpg

(↑崖側には柵があるので、柵の上から撮った)

崖線は南側なので、日当たりは良いのですが、逆に日陰にもなりやすい
場所でもあります。

CIMG4309.jpg

お花見に訪れる人もチラホラ。
ついでに、ポケストもジムもいくつもあるので、ポケ活にも良い(笑)。

お隣の公園には枝垂れ桜

CIMG4313.jpg

これで本当に桜の写真は終わりです。

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

kuwachan

桜、思ったよりも残っていて先週末はお天気も良かったので
やっとという感じで楽しめましたよね。
確かに花びらのお掃除大変そうです。
ぬれ落ち葉と同じくくっついてしまっているものもあり、
ふわふわ状態のものもありですもね。

by kuwachan (2023-04-04 06:06) 

kontenten

ホント、なんで今ヤルよ(-.-#)って事ありますよね(-_-)
何???っと問われても即答は出来ませんが・・・^^;Aアセアセ
 仙人様とお花見・・・佳いですね(^o^)
桜も猫も写真を撮る時は、大概単独行動なのでした・・・(T-T)
by kontenten (2023-04-04 08:05) 

marimo

塗装の際などは桜の花びらが貼りついたら厄介でしょうね。
業者さんも、この時期は花びらとの戦いになりそう。
以前住んでいたマンションの部屋のベランダの前に
大きなソメイヨシノがあり、雨の後などは花びらが床に貼りついて
なかなか取れなかったのを思い出しました。
by marimo (2023-04-04 09:43) 

Boss365

こんにちは。
小生近所、桜の花びらの清掃はないですが・・・
落葉の清掃に管理人は苦労しています。
ところで、外部の塗装に「桜の花びら付着」・・・
仕上がりに支障あり、死活問題ですね。
仙人さんとポケ活コースにお出掛け・・・
花見を十分堪能出来そうな桜の木あり、いい感じです。
公園の枝垂れ桜、意外に隙間なく密度濃い枝垂れ桜ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-04 10:10) 

りみこ

まだ残っている桜たち、キレイですね
今朝会社に来たら半分散っておりました
明日から雨なので全部散ってしまうかもしれません
確かに桜の時期の掃除は大変ですよね
by りみこ (2023-04-04 10:33) 

あーる

桜はあると嬉しいですが、花弁も落ち葉もお掃除が大変で虫もつきやすい。それでもなおお花見はしたいですが。
by あーる (2023-04-04 12:21) 

よーちゃん

「外部の塗装で、塗った先から花びらがくっついてしまい」
なるほど、それはめっちゃ大変かも~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-04 15:27) 

英ちゃん

花びらがくっついた方が芸術的観点で見ると良いかも知れませんが?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-04 17:09) 

藤並 香衣

散った花びらの掃除は確かに大変ですね
我が家も近所からの花びらが駐車場の角に溜まったりします
いちばん近くのお宅が建て替えで桜も切られたので
だいぶマシになりましたが・・・
大規模修理、桜の季節が終わってからだと良かったのにねぇ

by 藤並 香衣 (2023-04-04 23:23) 

ChatBleu

kuwachanさん;
以前は毎日桜を眺めていたので(今年は大規模修繕工事で‥‥)、桜の一番いい時ってすごくよくわかったの。だから、過ぎたなってのも当然わかるわけで、先週末は咲いているけど過ぎたなぁって感じてしまいました。
花びら、舞ってもくるし、くっついてもくるし、かなり厄介です。

kontentenさん:
その時は、なんで今?! って思うけど、過ぎると忘れてますよね(^^;)
仙人と花見‥‥してないなぁ(笑) 仙人はポケ活の方に夢中で桜なんて見てやしない(爆笑)

marimoさん:
そうなんですよ。せっかくのコーティングがダメになっちゃうタイミングだったので困ったみたいです。
今日は家の中にも1枚入り込んでいて、これがなかなかとれなくて(^^;)

Boss365さん:
花びらはあまり掃除しないかもですね。会社の方は掃除当番が回ってくるのでせざるをえないのですが。
そうそう。仕方ないので、直しが入ったみたいですよ。

りみこさん:
そうですね。うちも今はもうほとんどないです。なんとなくピンク色っぽいかんじのところもありますが、しべなんじゃないかなぁ。

あーるさん:
その通りです!よくご存知で(^^;) 毛虫が大変なのですよ‥‥。

よーちゃんさん:
桜の木が近い場所なので相当困ったみたいです。

英ちゃんさん:
なわけないでしょ。綺麗にとっておけるわけでもないし、芸術的にくっつくわけじゃないんだから。

藤並 香衣さん:
そうそう、風が強くて角にたまっちゃったりするんですよね。
いやいや、桜の後だと今度は気候の良い時に窓を開けられず大変なので、桜の前に終われば良かったのにーって思ったの。前の時はそうだったの(:_;)
by ChatBleu (2023-04-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。