SSブログ

今年の花見・3 [植物]

他の方のブログで、もうツツジが咲いているのを拝見して、早っ!と
思ったのですが、た‥‥確かに咲いてる!うちのあたりも咲いている
場所がありました。おまけにハナミズキも咲き始めている!
いつもなら、GW前くらいなのに。
桜は早かったとはいえ、今年はそれほど温かい、というわけでもない。
一体、どうなっちゃってるんでしょ?

桜の方は、お花見最後のチャンスとかテレビで言ってましたが、もう
全然見頃過ぎって感じ。葉っぱが出始めているところもちらほら。
面白かったのが、めっちゃ早く咲いてたところがまだ、少し花を残して
いるのに、その近くの遅れていたところがもう葉っぱ。
早く咲いたからと言って、早く終わるというわけでもないみたいです。

ちなみに、コシノヒガンに植え替えられたさくら通り。
昨日、さくら通り沿いにあるお店に用事があって出かけたのですが、
完全に葉っぱでした。まだ木が若いので、葉っぱもしょぼしょぼ(笑)
緑が薄い感じ。そういえば、例年4月に行われていた桜まつりが、
今年は3月末だったんですよね。コシノヒガンの植え替えが進んだから、
桜まつりも早めになったのかもしれません。

さて、週末にお休みしましたが、国立さくら通り~大学通りの桜、
最後になります。
大学通りを北上して、一橋大学の近くからです。

門の前のこの桜、種類はわからないけど、色も濃いし、とっても綺麗。

CIMG4265.jpg

こちらは門の中にある桜。意外と見る人が少ないのよね。

CIMG4270.jpg

ここからさらに北上すると国立駅になるのですが、人も多くなるし、
南下します。

この木も良い感じ。

CIMG4275.jpg

往きに渡った歩道橋をまた渡ります。
やっぱり、上から見ると綺麗なんだもん。

CIMG4279.jpg

歩道橋にかかっている木もあって、目の前で写真が撮れます。

CIMG4281.jpg

ここだけではなかったのですが、シャガの群生がありました。

CIMG4283.jpg

毎年、菜の花とのコラボで人気のスポット。
今年は菜の花がイマイチだからか、人がいない(笑)

CIMG4286.jpg

さくら通りとの交差点にやってきました。

CIMG4289.jpg

今度はさくら通りを西に進みます。

CIMG4291.jpg

ちょっと暗くなってきたな。このくらいにしておきますか。

CIMG4293.jpg

意外とここまで桜を見に来る人はいないのよね。

CIMG4296.jpg

谷保第三公園の桜。

CIMG4298.jpg

昨日、一昨日は、さくらフェスティバルだったかな?お祭りを
やっていたようです。もう見頃過ぎてたでしょうに‥‥。

CIMG4301.jpg

日も落ちてきたので、そろそろ限界。
これにて、今年の桜の撮影は終了‥‥しなかったんだよね、実は(笑)

とりあえず、国立編は終了です。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

英ちゃん

花が早く咲く傾向にあるのは地球温暖化の影響らしいよ(^_^;)
と、都心部はヒートアイランドの影響もあるみたい(;^ω^)
桜も綺麗だけどシャガもいいよね。
by 英ちゃん (2023-04-03 00:20) 

marimo

国立のあたりは桜並木が沢山あるのね~♪
こちらも昨日は最後のお花見日和となりました。
お総菜屋さんでおかずゲットして出かけたよ(笑)
タルちゃんの病院とセットだったので、
かなり短時間のお花見だったけどね(;^_^A

by marimo (2023-04-03 07:35) 

kontenten

毎年、桜が散っても菜の花が残っていたのですが
今年は、菜の花が伸びきってお花も終わってしまいましたね(w)
数日寒くて折角桜が頑張ってくれたのに・・・残念です(><)
 OH!ハナミズキが・・・(゚ω゚)
工業団地の街路樹はハナミズキなので、今から見てきます(^^)
by kontenten (2023-04-03 09:09) 

Boss365

こんにちは。
小生も花見時にツツジが数輪咲いている光景に遭遇です。
今年は全体的に植物の開花が早いですね。
お花見、場所によって違いますが、週末は桜吹雪でした(涙)。
歩道橋から撮影、小生も時々トライ。接写にはベスポジですね。
それにしてもさくら通り、背丈も大きい立派なソメイヨシノあり。
これが徐々にコシノヒガン植替え・・・
どんな風景になるのか?気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 11:16) 

あーる

うちの近所のハナミズキとツツジも咲き始めています。今年はすべてが早いですね。
by あーる (2023-04-03 12:21) 

(。・_・。)2k

お〜シャガの群生凄いですね
なかなかこんなに咲いてるの見れませんよね

by (。・_・。)2k (2023-04-03 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あの歩道橋から見下ろす桜は、絶景でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-03 20:12) 

藤並 香衣

そうそう、つつじが咲いててびっくりです
今日通りかかった道では藤も咲きかけてました
今年は何もかもが早すぎる(^^;)
大学の門の近く、こんなに綺麗なのにねぇ
車の通りが多いところだとわざわざ見に行く人も少ないのかな
これだけの並木、見事だし素敵なのにな

by 藤並 香衣 (2023-04-03 22:54) 

kuwachan

もう、ツツジですか!
私はまだ見ていないですがそれはびっくりです。
庭のはまだまだです。
by kuwachan (2023-04-04 06:07) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
地球温暖化なら、気温自体も上がってない?
今年はそれはなさそうなんだけど。

marimoさん:
桜並木、まだまだ紹介できてないところがたくさんあります。
前記事のコメレスにも書いちゃったけど、お弁当持っていったり花の下で宴会するような花見ってしてないなぁ。

kontentenさん:
そうそう!菜の花の方があとまで咲いてましたよね。
今年は終わっちゃったですね。
ハナミズキ、まだツボミが小さいですが、この分だと早く咲きそうですよー。
by ChatBleu (2023-04-04 21:02) 

ChatBleu

Boss365さん:
桜吹雪でしたねぇ。この写真は、先週の月曜のなので、まだ満開でした。
コシノヒガンに植え替えしてるのは府中のさくら通りです。こちらは国立のさくら通りなので、植え替えはどうなってるかよくわかりません。

あーるさん:
早いですよね。そんなに温かいというわけでもないのに。

2kさん:
でしょ。こんなにもりもり咲いているのは珍しいかも。

by ChatBleu (2023-04-04 21:02) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
桜見学のメッカですよね~。土日は人でいっぱいです。

藤並 香衣さん:
藤も!いやー、どうなっちゃってるんでしょ。
GWに楽しむ花がなくなるぞー。
門の近くは人が割と撮影しているのですが、門の中にある木はみんなスルー。
とはいえ、割と人は多かったんですよ~。

kuwachanさん:
そうなんです。ツツジ、咲き始めてます。
by ChatBleu (2023-04-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。