SSブログ

終わるまで落ち着かない [本]

自分のことながらハラハラしましたが、週末のお惣菜づくりも、
制服の洗濯&アイロンがけも、必要な買い物も、週末の間になんとか
こなし、無事、一週間がスタートできそうです。
見えないところでいろいろやれていないことも多々ありますが‥‥。

そもそも、ただでさえ時間がなかった週末なのに、ついつい、本を
読んでしまいまして。いかんな。

いや、元はと言えば、金曜日が発売日なのを知っていて、木曜に
もしかして入荷してるかな、って本屋をのぞいたのですがまだ。
CDとか発売日の前日に入荷していること多いですが、本は違い
ましたね。まぁ、本の場合、あまり発売日を気にしてなくて、
出てから、「あ、出てる」って買うことが多いですが。

今回は、あれ?そういえば続刊出ていないな、と調べて、発売日を
チェックしてあって、その前日にたまたま、本屋の近くに行ったので
(例によって、暗い家に帰りたくない病で彷徨っていた)、のぞいて
みたのでした。

しかし、この後、しばらく、本屋に行くことなさそうだな、と思い、
あ、どうせ今、Amazonプライム会員になってるんだから、Amazonで
買えばいいじゃん、と気づき、即発注。発売日の金曜夕方に到着し、
というわけでした。

といっても、読んでたのは、マンガなんですけどね。



「ぼくは地球と歌う 8」

これは、「ぼく地球(たま)」と略されるシリーズの続編の続編。
最初は、「ぼくの地球を守って」これが、コミックスで全21巻。
昔、友人が無理やり貸してくれて、その時は、「??」って感じ
ではあったのだけど、続きが気になるじゃないか!ということで、
結局、自分で全巻揃えてしまったのでした。
その後、文庫化されたので、文庫に買い替え。全12巻。

ところが、終わってから10年近くたって続編の「ボクを包む月の光」
が始まって、これが11年ちょっと?全15巻。

さらに、その直後から、さらなる続編の「ぼくは地球と歌う」が
始まって、7年?8年?今8巻。どこまで続くんだーーー!
こんなことなら‥‥Kindleにしておけば良かった‥‥。
先日終了した「ちはやふる」は最初からKindleにしておいたので、
本当に良かった。

最初のシリーズこそ文庫に買い直したけど、続編からはコミックスの
ままキープ。これだけ揃っていると、どこまで好きなんだ?!と
思われがちだけど、正直なところ、先が気になるからやめられない!
ってところ。

で、たかがマンガ1冊、私の読書ペースなら30分もかからないと思う
けれど、この週末に、結構な時間がかかってしまった理由は、前巻
から、1年以上経って、忘れちゃったんだものーーー。
おまけにこれだけ長くなると、話が複雑になり過ぎて、さらに遡って
読まないとストーリーがわからなくなるーーー。
そして、次の9巻の発売は、2024年春を予定って‥‥また忘れるな。

世の中には100巻超の長いマンガも何作もありますし、連載が長期間に
及んで、いつ終わるんだろうか?というのもありますが、ほんっと、
ほどほどのところで終わって欲しいです。
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

英ちゃん

CDは、全く買わなくなりました(^_^;)
1990年代の初め頃はCDシングルが出始めの頃だったので良く買いましたが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-06 00:27) 

sana

「ぼく地球」は最初のだけは読んで、感動した記憶があります。
多分友達に借りたかどうかしたので、持っていないから読み返さず、もうほぼ忘れました‥^^;
そんなに続いていたとは!
by sana (2023-02-06 01:13) 

marimo

最近相方君は、オーディブル?という耳で聞くタイプの
読書っていうのかな、聞くんだから聴書?にハマってるみたい。
私は未体験だけど、どうなんだろう?
by marimo (2023-02-06 07:08) 

親知らず

CDはどんどん買っちゃうので、減らす努力をしないと収拾がつかなくなります。
サブスクが良いんだろうなぁといは思いますが、契約を辞めたら聞けなくなっちゃうっていうのが困るのよねー。
by 親知らず (2023-02-06 08:34) 

kontenten

本もですが、楽譜もKindleにして欲しいです。
特に演奏会前は、楽譜が沢山で重くて・・・^^;Aアセアセ
 漫画一冊三十分・・・すごい!!
本も漫画も読むのが超遅いので中々出来ません(><)
by kontenten (2023-02-06 09:04) 

Boss365

こんにちは。
週末、色々な準備完了、無事に「一週間がスタート」は何よりです。
「ぼくの地球を守って」を知らなかったですが・・・
好評なので続々?続編が出版、ベストセラーみたいですね。
大変内容が大変気になりますが、途中から参戦?出来ない感じです。
また「ほどほどのところ・・・」仰る通りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 12:19) 

あーる

週末一人で漫画を読む楽しみ、いいですよねえ。kindleだとついつい買っちゃうから気を付けないと……
by あーる (2023-02-06 12:25) 

リュカ

「ぼくの地球を守って」は21巻まであるのね。
多分10巻くらいまでしか読んでない気がする。
どんな終わり方だったのか気になっていたのですが、そのことすら忘れていたよ(笑)
まじで、ほどほどで終わって欲しいって思うよ〜。
夏目友人帳も面白いんだけどさ、どこまで続くのか?
名探偵コナンも!ww
SPY×FAMILYも適当なところで終わって欲しいけど、人気だからまだまだ終わらせないんだろうなあ。
by リュカ (2023-02-06 13:25) 

りみこ

この続編シリーズは完結したら読もうと思ってもう買うのをやめました(;´・ω・)
長いんだもん、日渡さん…
最近は続きそうだなぁと思うと止めたりすることも増えてきました。
ほどほどが有難いというか、待てなくなっているのかもしれません。
by りみこ (2023-02-06 13:39) 

ちぃ

昔、友人が無理やり貸してくれて・・・(笑)(笑)
私もそういうのあるなーwww
もう10年近くも前に読まされて(笑)
今でも続きが気になる漫画が2つほどあるんだけど
買うほど気になってるわけでもなしw
「ぼく〜」は私も最初の数冊を読んだ記憶がある!
複雑な話はほんと最初から読み直さなきゃいけないよねwww
by ちぃ (2023-02-06 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、人気があるから長く続くのでやしょうけど、あんまり長すぎるのもねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 19:10) 

ChatBleu

コメレスしちゃいますけど、コメント締めきったわけじゃないですよ~。
by ChatBleu (2023-02-06 20:56) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
CDの話じゃないってば(^^;)

sanaさん:
もうねぇ。話が壮大に膨らみ過ぎて、もうわけわかんない状態になってるのですよ。
今もって、前の話とつながってるし!作者さん、何考えてるんだろうって驚いちゃう。
by ChatBleu (2023-02-06 21:06) 

ChatBleu

marimoさん:
へぇ。それはまた読むのとは違った感じでしょうね。
読むのは文字でも表現する部分もあるし、聴くとなると音で表現するわけで、また別物になりそう。

親知らずさん:
CDの話じゃないですぅ。
それはそれでまたいろいろあるので、ここではしません。
by ChatBleu (2023-02-06 21:06) 

ChatBleu

kontentenさん:
なるほど!楽譜のKindle化、良いかも。しかし、重くなるほどの楽譜の量なんですか?それもすごいなぁ。

Boss365さん:
元は少女マンガなので男性が知らなくてもごもっともです。
途中からはムリだと思いますー。もう、そこは最初から(^^;)

あーるさん:
かさばらないからとついつい買っちゃう、それも確かに問題だ!
by ChatBleu (2023-02-06 21:07) 

ChatBleu

ちぃさん:
実は、私は少女漫画を一切読まずに育ったのだ!
なんで、友人が貸してくれたのかさっぱりわからないのよー。
続きが気になってるマンガ、なんだろう?そういうのは、古本屋にあれば、それを買って、読んだらまた売るってのがおススメ(^^;) あとはレンタルね。
ぼく地球、読むなら貸すよー(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
世の中、いつまでも続いていつ終わるのかわからないのがたくさんありますね。
by ChatBleu (2023-02-06 21:09) 

藤並 香衣

「僕の地球を守って」読んでたなぁ
続編が出ていたのは知っていたけど、読んでなくて
本屋さんで今のシリーズが出てるのは知っていたけど
これも読んでない
もう最初のがどういう終わりだったかもうろ覚えで
それこそ初めから読み直さないとついていけないな(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-06 22:20) 

kuwachan

「ぼく地球(たま)」と略されるシリーズ、知らなかったです(^^ゞ
読み始めると止まらなくなりそうですね。
本を読む時間は無理やり作らないとできないですね。
仕事辞めたら読む時間ができるかと思ったら全然で時間
作らなくちゃと思っています。
by kuwachan (2023-02-07 01:31) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
それが正解かもしれませんーー(^^;) 
もう、ホント、どこまで続くんだって感じ。話もメッチャ広がってるし、登場人物も増えすぎですー。

kuwachanさん:
お仕事お辞めになってからまだ1カ月。まだまだ読書は先ですよー。私も数ヵ月経った頃から猛烈に読み始めました。
by ChatBleu (2023-02-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。