SSブログ

落ち込み継続中 [健康]

療養3日目となります。
はぁ‥‥‥。症状はほぼ変わりありません。昼間はほとんど咳もなく、
夜になってちょっと寒いな、と思った時に、コホコホ出たくらい。

それより精神的ダメージの方が大きくて、昨日はブログ巡回もでき
ませんでした。更新も休もうかと思ったけど、死んでると思われても
困るので、とりあえず生存確認更新。

結局ね、普通の風邪やインフルと同じで、どうするべきか、誰も
教えてはくれないわけですよ。とりあえず、外に出たりしてばら
撒いたりしなければ良いってことなだけ。

とは言っても、どうしてよいかわからないままでは、どうにもならん。

まずは、自宅療養者の状況把握・管理システムに健康状況登録。
熱 36.4℃、パルスオキシメーターはまだ届いていないので未記入、
その他の症状についての質問は、All「いいえ」 
いやはや、もう、何も問題ありませんって感じじゃん。

発症日と待機期間の考え方がよくわからないままなので、悩んだ末に
東京都の自宅療養サポートセンターに電話して相談することにしました。
今、感染者、メッチャ多いでしょ。自分もその1人なわけだけど。
こういうセンターも激混みなんじゃないかなぁ、と連絡も控えていたの。
でも、不安でならないから、とりあえず、ここを頼ることにしました。

すぐにつながったし、とても親切で安心しました。

相談の結果、私は検体提出日と同じ月曜が発症で、療養期間は、26日
まで、27日から療養期間解除で、検査の必要なし、とのこと。
もちろんその前に症状が良くなって24時間以上経過している必要が
ありますけれど。
それをもって、会社に連絡したところ、会社の方針?規定?で、
療養明けに検査キットで検査した上で出社可能なのだそうな。
あ、その検査キットは早退する時にもらって帰っております。

仕事の方はこれで解決。

食料品の配送は申し込みませんでした。とりあえず、家にストックは
あるし、かなり混んでいるので、できるだけ自分で何とかした方が
いいらしい。送ってもらえるものの写真みたら、もらっても持て余し
そうだったし。
今、うちになくて困ってるのは牛乳くらいだなー。
乳製品的にはヨーグルトのストックが山ほどあるから、いいでしょう。

あとはおとなしくしてるしかないのですが、やーーっぱり、なんと
言っても、落ち込むのですよ!!!

自分だって陽性になるまでは、罹っている人に対して、やっぱり
偏見あったし、簡単に言っちゃえば、バイ菌の塊みたいなもんとしか
思ってないでしょ。そう思うと、もう、ひたすら憂鬱しか残ってない。
症状的にはどーってことないのですが、何にもやる気が出ないです。

せっかく休みなんだから、家の片付けとか~、それはまだ無理かぁ。
たまっていたBlu-rayでも見ながらのんびりしてれば良い?
うーん、なんかそういう楽しいことしていて良いのだろうか?と
思ってしまってムリ。
ひたすら、家の中でじーーーっとして暗くなっているだけなのでした。

まぁ、電子的に感染するものではないので、今日から復活します‥‥。
nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

ちぃ

朝イチで生存確認に来ちゃったわよw
高熱が出たりしてないようで安心したー。
会社は有給の減らない特休みたいな感じなのかな。
Blu-rayなんて溜まりまくりじゃないの?(笑)
今日はのんびり眺めて過ごせるような気分になれるといいね^^
by ちぃ (2022-12-22 05:49) 

リュカ

同じく朝イチでスマホから生存確認したよ(笑)
でもスマホからだとコメント書きづらいので、PC立ち上げた今のコメントです。
症状自体は軽そうでほんっと安心したよー。
他の人のブログを見ていても、コロナになっても具体的なことを書いてるブログが少なかったので、ある意味しゃぶるーさんのブログは参考になる^^;
しゃぶるーさんの性格からして落ち込むのは無理ないかな〜と思うけど、早く元気になってもらいたいからさ、気分をちょっとだけでもプラスに変えてみて^^
by リュカ (2022-12-22 07:54) 

Boss365

こんにちは。
療養3日目、お疲れ様です。
ブログ巡回せずに、ゆっくりお過ごし下さい。
「死んでると思われても・・・」確かに・・・(爆)。
ところで、小生は気管関係が弱いので・・・
酸素飽和量確認のパルスオキシメーターは必須、早く届くと良いですね。
食べるものは大丈夫そうで何よりです。
「落ち込むのですよ!!!」の文字ありますが・・・
インフルエンザみたいなモノなので、落ち込まないで下さい。
ストックあるスタレビのBlu-rayを観て楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 11:01) 

kontenten

身の変わりでも陽性者、陽性経験者が増えていますので
今では、特別の存在だって思わなくなりつつありますね(-_-)
ただ、今なら医療費とか薬代とか無料なので、これから
インフルエンザと同じ扱いになると治療費も高価になるとの噂
今のうちに罹ってしまった方が、或る意味ラッキーかと(^^ゞ
でも、当事者に取っては大問題ですよね(><) それに・・・
一人でいると色々と考えてしまって凹む事もあるかも知れません。
是非、ブログで色々吐いてスッキリされて下さい(^^)
 合唱団の団内指揮者(20代男性)も夏頃に陽性になりましたが
パルスオキシメータが届いたのは治った後だったそうです(゚ω゚)
その後、増産したかも知れませんが間に合うか些か心配ですね(w)
by kontenten (2022-12-22 11:58) 

あーる

あまりお熱が上がらなくてよかったです。「公認のお休み!」と思って、落ち込まずにのんびりできればよいのではないでしょうか。
by あーる (2022-12-22 13:59) 

よーちゃん

やっぱり精神的なショックの方が大きいんですね。
日本中の凄い人数の人が罹患してるんだし、
開き直ってのんびりしたらいいと思いますよ。
ブルーレイ、いっぱい見てください!!
by よーちゃん (2022-12-22 14:37) 

猫毬

やっぱり精神面も含めての罹患ですよねぇ~(-ω-;
んでも、物理的な症状がほとんど出て無くて安心しました^^
精神面で落ち込んでしまうのは、ある意味、健康的な反応です(;^_^
なんか今の自分と重ねてしまいますw。
とりま猫毬は、録り貯めしてあったテレビ観てます(;^ω^)
※掃除もしたけど、部屋をきれいにしてさっぱりすると出かけたくなって落ち込むのよね(;^_^A
スマホゲームなどで、ぷよ的なモノをすると少し落ち着くかもですよ~♪
開放日を楽しみにしています(^▽^)/
by 猫毬 (2022-12-22 15:26) 

カトリーヌ

コロナが広まり始めた頃だと、感染者に対して
偏見もあったと思いますが、今はもうそれほどでも
ないと思います。コロナ慣れした感じもありますから...
早く浮上されてくださいね^^
by カトリーヌ (2022-12-22 15:56) 

りみこ

穏やかにお過ごしくださいませ
ゆっくりするチャンスと思えると良いのですがなかなか難しいですよね
お大事になさってくださいませ
by りみこ (2022-12-22 20:53) 

藤並 香衣

ブログを通じての様子で落ち込まれてるのではと思ってました
特別な心当たりもなくて症状も微妙な状態で陽性って言われたら
落ち込みますよね
仕事にまた戻るためにメンタルのメンテナンスに必要なことと
好きなBlu-rayとか見て休みましょう!
by 藤並 香衣 (2022-12-22 22:24) 

あとりえSAKANA

落ち込まなくてもいいですよぉ。
緊急事態宣言が出ていて、外出禁止を言われていた
時期の発症じゃあるまいし、誰にだって罹患の機会は
あるんですから。せっかくのお休みを謳歌しなくては
もったいないです☆辛くなければ読書でも、動画でも
楽しんでください☆病気は防止して防止し切れるもの
ではありませんもの!どうぞお大事にー(^o^)
by あとりえSAKANA (2022-12-22 22:34) 

kuwachan

高熱にはならなかったようで良かったです。
食料品のストックもちゃんとあって素晴らしいです。
たまっていたBlu-rayをじっくりと見て気分転換してください!
by kuwachan (2022-12-22 22:35) 

ChatBleu

ちぃさん:
逆に、熱が出たりしないから、早く気付かなかったのよ!まさかと思ったもん。
おそらく特別休暇だと思うけど、年末の棚卸に間に合うんだろうか。出たら出たで大変なことになるし、出なかったら出なかったで恐ろしい状況になってるのを後始末することになる。ヤダヤダ。
Blu-ray鑑賞はお正月にする!とりあえず、大掃除の準備(^^;)

リュカさん:
一言でコロナと言っても、症状やその程度、人それぞれなのよねー。あと、行政の対応や、自治体の対応もいろいろで、時期によっても変わってきているし、1日目はまず情報収集だったわ。
でも、ほとんどの人がそういう状況だろうし、当事者ですらちゃんと情報を得て適切に行動できているかっていうと、かなり怪しい。だから、具体的なことが書けないんだろうなぁって思うよ~。
私のは具体的かな(^^;) でも、ただの一例にしかすぎぬのだ(^^;)

Boss365さん:
実は、私も気管支が弱くて、すぐ咳になるし、長引く方なのです。でも、パルスオキシメーターの値は、下がったことなかったです(^^;) 
落ち込むのは、周りの反応ですねぇ。

kontentenさん:
病院行ってないので、その恩恵は受けられなかったな(^^;) それに、今罹ったからといって、もう罹らないわけじゃないですからねぇ。
パルスオキシメーターは、到着予定日があらかじめ出ていました。あとから来ても意味ないですものね。

あーるさん:
いないところで、消毒しまくってるんじゃないかしらねぇ、あの人たち。あー、やだやだ。

よーちゃんさん:
なかなか受け入れがたい気分なのですよ。会社での反応もあとからじわーーっと嫌な気分になりましたし。

猫毬さん:
精神面で落ち込むのはある意味、健康的な反応、なるほどです。本当に症状がひどければ落ち込んでる余裕なく辛いですものねー。
私は逆に、掃除してますー。さっぱりすると出かけたくなる以前に、いつまでたっても片付かず、どんどん散らかっている‥‥。療養期間中に片付くんだろうか(^^;)

カトリーヌさん:
それほどでもない人たちがほとんどでしょうけれど、私の周りは違うのですよ。あー、やだやだ。

りみこさん:
年末ですからねぇ。忙しい時に休んで、どうなるかも不安だーー。

藤並 香衣さん:
何が悪かったんだ?って思っちゃいますねぇ。周りでかかっている人もいなかったし。
仕事、戻れるのかなー。なんか戻れないような気分になってます(^^;)

あとりえSAKANAさん:
いやー、どこにも行ってないのになぜ?って感じです。ほんと、どこで拾っちゃったんでしょ。
お休みといってもほぼ軟禁状態な感じで、憂鬱ですー。もう出かけ始めてますが、それはそれで緊張するし。

kuwachanさん:
これが週末だったら悲惨でした!週末にしっかり買い物行って、作り置きもあって、一週間暮らせるくらいの状態になってるところに判明したので、比較的楽でした。
by ChatBleu (2022-12-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。