SSブログ

ゲシゲシ‥‥あ、夏至じゃなくて冬至か‥‥じゃなくてギスギス感がイヤ [健康]

昨日は夏至冬至でしたね。タイトルに書いておいて間違えてるアホ
そして明日は、クリスマス・イヴで、明後日がクリスマス。
‥‥私にゃ関係なさそうだけどね。ふぅ‥‥。

というわけで、本日も生存確認更新です。
病状はあまり変わりなく、たまに思い出したように咳が出るくらい。
温かくしておとなしくしていれば、な~んともありません。
これで咳が出なくなれば、日常の買い物くらいは出て良くなるので、
なんとかしたいんですけどねぇ。

パルスオキシメーターは、昨日の午後、来ました。
非対面の置き配で、事前に電話で在宅確認する、とのことでしたが、
本当にその通り。でも、担当の配達員さんって、届け先が陽性者って
わかってるわけよね。大変なお仕事だなぁと思いました。
非対面で置き配って決まってるんだし、ピンポン鳴らして、置いて
ダッシュで逃げたいとこじゃない?
でも、事前の電話でも、ピンポンでも、とっても丁寧で、なんだか
とってもありがたかったです。

インフル程度になってきたとはいえ、インフルだってうつったら
イヤだもの。昨日も書いたけど、避けたくなる気持ちもわかるのよ。

でもね、会社で、「結果が陽性だったから帰る」と伝えたら、
あっという間に逃げてっちゃった人もいたし、いろいろ手続きが
必要な総務の人ですら、「ちょっと待て!少し離れよう!」と
メッチャ距離とられたし、仕方ないんだけど、凹みますよ。

距離をとると言えば、この方々ですよ。

CIMG3519.jpg

久々のオナガちゃん!それも団体さんお越しでした。
これは水曜日。外から声が聞こえたので、励ましに来てくれたの~?
とカーテンからのぞいたらズラッと並んでいたの。
全体写真(と言いつつ、3分の2くらいしか写ってない)撮った後、
もうちょっとズームして撮ろうとしたら、あっという間に逃げて
しまいましたけれど。また来てくれないかなぁ。

さて、ある程度、食糧ストックはあるから良いとはいえ、限られたもの
だけで暮らすのはしんどくなってきました。
というわけで、ここがポイント!

単身者は食料ストックが絶対大事!
日頃から、ネットスーパーなどを利用していると、かなり楽です。
ご家族がある場合、無症状の同居人は日常の買い物に出て良いので、
隔離生活のための準備の方が大事だと思う。

それから、検査キットを持っておくと良いと思う。
私は持ってなかったし、知識もなかったので、かなり慌てた。
一般用抗原検査キットとして承認されたものを準備しましょう。
厚労省のページ ⇒ こちら

年末になって、あちこちお休みになりますから、準備は入念に。
備えあれば憂いなしですぞ。
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

sana

そんなことになっていたとは‥
「今はどこでかかったかなんて全然わからないぐらい、もう空気の中にいるから」って病院勤めの友人が言ってましたよ。
気分が落ち込むのはわかるけど、こういう時はこんな風に落ち込むのね~…ぐらいに考えましょ。それも、病気のうちかもしれないし、ね。
症状がそこまできつくないなら、よかったです~。
家の中で気楽に過ごすのはありですよ。あり!
しかし、私も準備、全然足りないわ~参考になります!^^
by sana (2022-12-23 01:05) 

ちぃ

生存確認に来たよー。
会社、そんなあからさまな人が居るんだね。
そんなんだと療養明けにももう一度凹む事になりそうで今から心配だよ(-_-;)
食料のストックはあるし隔離生活もシュミレーション済みなので大丈夫かな。
でもうちの場合今はほぼ365日24時間一緒にいるわけなので
片方だけ感染ってなさそうな気がするー。
検査キットの準備は参考にさせてもらうわ!
かかったかな?を調べるのともう大丈夫かな?用に1人2個1セットって感じかなぁ。
そうそう、前に感染したブログのお友達が「研究用」はダメよって教えてくれてたんだ^^
by ちぃ (2022-12-23 07:10) 

さる1号

症状が軽くて良かったですねー
ウチも検査キットを常備しておかねば
by さる1号 (2022-12-23 07:39) 

marimo

感染者に大量の支援物資の配給は無いのでしょうか?
私が感染した時はパルスと一緒に大量の物資が届きました。
相方君は4回目の接種をしてきて腕が痛い痛い言ってました。

by marimo (2022-12-23 08:59) 

ChatBleu

前の記事に書いてますが、食料支援は申し込んでいません。
感染者が多いので、自分でなんとかできる人は申し込まない方が良いようです。それにもらってもあの内容じゃ持て余しそう。
by ChatBleu (2022-12-23 09:10) 

kontenten

たぶん、間違えないようにって思った瞬間に間違えるのだと(^m^)
昔流行った、マーフィーの法則みたいなものですね^^;Aアセアセ
 パルスオキシメータ到着・・・佳かったですね(^_-)
血中酸素濃度を測る装置でしたっけ(^^ゞ
でも、今更逃げ出さなくても佳いかと思うのですが・・・(-_-)
一応、例のスパコンの解析からも不織布マスクなら安全って
言われていますし(スパコンの解析も眉唾ですが)
厚生労働省のページ・・・後ほどゆっくり拝見しますm(_ _)m
by kontenten (2022-12-23 09:30) 

リュカ

あとでまた来るね〜!
by リュカ (2022-12-23 10:04) 

あーる

ばい菌扱いされちゃうんですね。しょうがないけど、ちょっと寂しい。検査キット、持ってないなあ。あったほうがいいのかなあ。
by あーる (2022-12-23 10:06) 

よーちゃん

「ちょっと待て!少し離れよう!」って、かなり露骨!(◎_◎;)
これやられたら、かなりへこむかも・・・。
by よーちゃん (2022-12-23 11:26) 

marimo

ごめんなさい~、昨日の記事訪問しそびれてましたm(__)m
申込制なのですね。混んでいるということは
それだけ感染者が多いという事なのでしょうね。
確かに、内容物はインスタントやレトルトばかりですものね。
辛くて動けない人用って感じかな、さらにしんどい時は食欲もないですよね。
by marimo (2022-12-23 11:39) 

リュカ

散歩から帰ってきた!
キュレムやってきたら、10-10-10 の最悪個体値でガックリ(笑)
イーブイは10匹捕まえたけど、三つ星個体値は2匹だけだったわ^^;
それにしても、露骨に避ける人って居るんだね。
仕方ないのかもしれないけど、それされたら凹む!

検査キットは我が家にあるのだ。相方クンの職場から提供されたやつと、あとは相方クンの同僚がコロナになったから濃厚接触者だと思って東京都に申し込んで送って貰ったやつ。
結局、濃厚接触者の定義にあたらないことが分かって使ってないで残ってるww

クリスマス会を家でやったあと、いちお〜大人しく家の周りだけの散策で他の人とは接触しないようにしてたけど、問題ないみたいなので、そのうち展覧会には行ってこようかなって思ってるよ。
コロナになった子はミカンの缶詰が本当に美味しく感じた〜って言ってた^^;
by リュカ (2022-12-23 12:39) 

Boss365

こんにちは。
クリスマス「私にゃ関係なさそうだけどね。」の文字あり、小生も似た感じです。また「本日も生存確認更新」了解(爆)無事を確認しました。ところで、咳は体力を奪い、気管等を傷つけるので、大変気を付けて下さい。上手に咳をして水分補給も怠りなくです。白湯がベターかな?
また、パルスオキシメーターが届き何よりです。配達人のピンポンダッシュ?ではなく、これまた有り難いですね。「検査キット」なる程です。以前から気になってチェックしていましたが、意外にお高いのでスルーしていました。リンク感謝です。お店で確認してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-23 13:57) 

(。・_・。)2k

良くなってくると飽きて来ますよね
引き続きお大事にです

by (。・_・。)2k (2022-12-23 17:20) 

藤並 香衣

お察しします
第二波から第五波の頃なんて、医療従事者ってだけで避けられた
スーパーで遠巻きにされたりしたことあった
一人暮らしの友人がレトルトお粥は絶対買い置きしている
って言ってました
検査キットは発熱外来が一杯でも自分でできるから
あれば安心ですね
by 藤並 香衣 (2022-12-23 21:50) 

ChatBleu

sanaさん:
そうですよねぇ。でも、会社で既に罹った人同士が、お互いに、どっちのせいだとかあーだこーだ言うような、そういうレベルの低い職場なのですよ。
落ち込むのが病気のうち、というより、あまりやる気が出てこないのは病気のうちかも、とちょっと思ってます。グダグダしてますー。

ちぃさん:
ひどいでしょ。おまけに、罹った後でも、全然懲りずに、未だに休憩中にノーマスクでダベッてたりするんですよ。ひどい職場だ。
自宅療養者向けハンドブックってのがあって、それは同居の方向けにもなっていて、注意事項とか丁寧に書かれてます。検査キットは、もう大丈夫かな?は、必要なケースと要らないケースがあります。私の場合は要らないケースなんだけど、会社の方針で検査するけどね。

さる1号さん:
必要ですよぉ。症状出てたら発熱外来だけど、先に自分で検査してこいって言われるパターンも多いみたい。

marimoさん:
相方さん、4回目接種したところ?それで札幌行ったの(@_@)
んで、食料の方は、marimoさんも受け取ってご存知の通り、あの内容ですもん。持て余しますよぉ。
今は、いろいろ緩和されていて、症状がなければ、マスクして日常の買い物に出るのはOKになっているし、感染者が多いから、ネットスーパー、宅配など活用して、できるだけ自分でなんとかして、って書かれてました(^^;)

kontentenさん:
それそれ。そんなとこかもしれません。自分で笑っちゃいました。
正しい知識を持っていれば、注意するべきポイントってわかるはずなんですけどね。みんな適当だからなぁ。

あーるさん:
あった方が良いです。症状ない場合、軽い場合は、まず自分で検査してこい、だし、症状あっても、先に自分で検査してこい、って言われるケースもあるようです。そして買いに行っても売ってないとか、あるあるです。

よーちゃんさん:
でしょ。それが総務担当ってひどいでしょ。うつりたくないのはわかるけどさ。

リュカさん:
キュレムはどうせ使えないから良いんだけど、最悪個体値はキラ交換すればよくなるから(笑)
イーブイはこれからそれぞれ進化させなくちゃだから大変だわぁ。
もうねぇ、一番最初に逃げてった人、一番、信頼していた人だっただけに、メチャショックでさぁ。
そうそう、濃厚接触者の定義が変わったからね。結構、お高いので、提供されたのがあるのはラッキー。
リスクがある行動があった時は、しばらく経過期間を置く、これ、大事だね。私も今後はそうやって、出かけようっと。
あ、食べ物はね、なんでも美味しいよ(笑)

Boss365さん:
咳はひどく咳き込むと大変ですが、ちょっと上の方でケホケホくらいなので、大丈夫です。
飲み物も大事ですよねー。
検査キット、ネットでも買えるので、是非、ご検討を。

2kさん:
飽きるというより、選択肢がないことに愕然とするの(^^;)

藤並 香衣さん:
ですよね!香衣さん達は本当に大変だなぁとつくづく思います。
私の場合、レトルトとかはほとんどないんですよね。本当はそういうのがあった方がいいんだろうけれど。
まぁ、作り置きとかあったから良いかな。
最近、感染者が多くて、発熱外来も来る前に自分で検査してから来いっていうところも多いようですよ!

by ChatBleu (2022-12-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。