SSブログ

療養中 [健康]

昨日はもう熱っぽさもなく、たまに咳が出るけど、まぁ、薬も飲んで
いるし、大丈夫か~、と思っていたのですが、昼過ぎにメールを
チェックしてビックリ。なんと、PCR検査、陽性でした‥‥。

一体、どうしてーーー? どこでもらったんだ?
ぜんっぜん、心当たりのかけらもないぞ。

会社は即刻早退し、とりあえず、帰宅して、いろいろ調べまくる。
現在、東京都では、発生届対象外の人は、東京都陽性者登録センターに
登録して、自宅療養。

いやー、もう、何をどうして、何をすればよいのか、さっぱり
わからずで、帰宅して数時間、ひたすらネット検索でしたよ‥‥。

まずは、医者に行った方が良いのか?
医師の診察や薬の処方を希望する人は、発熱外来を受診する、という
ことですが、その場合の対応してくれる病院のリストに、かかりつけ医は
入っていない。その場合、かかりつけ以外も対応してくれる病院にかかる
ことになる。そもそも、熱もなければ、このくらいの風邪だったら、
医者にも行かず、おとなしくして治すであろう程度。対処療法としての
薬だったら既にもらっているし、とりあえず健康観察しつつ、センターに
報告で良いでしょう。

あとね、療養期間・待機期間も、症状がある人、無症状の人で違うの
ですが、私のこの軽度な症状って、有症状なの?無症状なの?
療養期間・待機期間についてもだけど、今は、無症状の人と、有症状
でも症状軽快から24時間経過した人は、マスク等で対策をとりつつ、
短時間でなら、日用品の買い物等には出て良いのです。

会社からは、発症日と待機期間を連絡しろと言われているけど、
これじゃ、わかりようがない。

あ、仙人には濃厚接触者にあたるから検査を受けるよう言っときました。
東京都だと、濃厚接触者は都に申請すれば検査キットがもらえるのですが、
仙人の住まいのあたりは自分で準備しろ、だって[たらーっ(汗)]
あれだけ、感染に不安を持っている相手に、なんて、迷惑なことを、
とかなり落ち込んだのですが、気をつけていてもかかるので、全然
気にするな、ワクチンを5回接種した首相や、尾身会長まで感染する
くらいなので、感染を避けることは不可能だろう、と言ってもらえ、
申し訳ないやらありがたいやら。

とりあえず、この機会にゆっくり休むしかないと覚悟を決めたのですが、
もう、ショックでショックで‥‥落ち込んでおります。

[もうやだ~(悲しい顔)]おまけ[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなわけでポケGOもお休み中。
ギフトのストックはまだあるけれど、補充にも出られないので、
送るのも受け取るのもしばらくお休みしますー。
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

zombiekong

ホントに気を付けててもかかるのですから、気にしないで、この際のんびりして下さい。軽症で良かったじゃないですか。

by zombiekong (2022-12-21 00:19) 

さる1号

でも軽度な症状で良かったですね
病院に行くか行かずに済ませるか、悩みますね
by さる1号 (2022-12-21 04:24) 

トモミ

気分も晴れないでしょうが、今はゆっくり休んでください。
くれぐれもお大事に!!

by トモミ (2022-12-21 07:25) 

ちぃ

あらら妖精、ちがう、陽性でしたか。
しゃぶるーさんは私の友達の中でも
1、2位を争うほど気をつけて生活してる人なのに。
改めてどんなに注意してても感染しちゃうなって実感です。
今は軽度とのことだけどこのままひどくならずに落ち着いてくれるといいな。
くれぐれもお大事にね。
やばいと思ったら連絡して!駆けつけることはできないけど
救急車要請ぐらいなら大阪のおばちゃんパワーを発揮して頑張るから!
仙人様の優しいお言葉が沁みますわ^m^
by ちぃ (2022-12-21 07:52) 

marimo

陽性でしたか。それだけ感染率がすごいって事の証明ですね。
↑ ちぃさんもおっしゃる通り、あれだけ気を付けていたのにね。
きっと会社にスーパースプレッターがいるんですね。
症状的には軽度な感じなので良かったけど・・・油断は禁物。
インフルと同時感染する方もいるそうなので、養生してください。
仙人殿、陰性でありますように。
by marimo (2022-12-21 08:02) 

kontenten

陽性とは・・・お大事になさって下さいm(_ _)m
でも、魔の手が伸びてきましたね(><)
ポコタには内緒にしましたが、合唱祭のお手伝いって
合唱団の先輩が陽性で、同じ役員の奥様は濃厚接触者(w)
もう、気を付けていれば伝染らないって迷信になりましたね。
こうなったら【まな板の鯉?】ゆっくり休んで下さいね。
by kontenten (2022-12-21 09:09) 

あーる

お大事になさってください。弊社でもなかなかに重要な人が罹ってしまって、ちょっとした騒ぎになりました。
by あーる (2022-12-21 09:24) 

Boss365

こんにちは。
「PCR検査、陽性・・・」に小生も驚いていますが、対処方法が難しい状況。オミクロン株で基礎疾患がないChatBleuさんなので、大丈夫と思いますが、くれぐれもお大事になさって下さい。仙人さんから優しい言葉あり、有り難いですね。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-21 11:37) 

リュカ

そっかー、ほんっと何処で感染するか分からないよね。
昨日クリスマスパーティーした中にも、12月2日にコロナになった人が居たよ。その子もめっちゃ気をつけてる子だったんだけど。
(ワクチンは体質の問題で未接種)
4〜5人で集まると、そのうちの1人は「コロナになってさー」って人が居るって感じかな。
仙人さんには感染してないといいね。
しゃぶるーさんも、酷くならずに快方に向かいますように!
by リュカ (2022-12-21 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ!ついにかかってしまいやしたか!
軽症で終わることを、陰ながら祈っておりやす。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-21 12:32) 

よーちゃん

おおっと!まさかの陽性でしたか・・・( ̄◇ ̄;)
症状が軽いのが不幸中の幸いでしょうか。
ほんとこの機会にゆっくり静養してくださいませ。
by よーちゃん (2022-12-21 13:09) 

mio

うちの職場で感染した4人も全く心当たりはなかったようです。家族でも自分だけ感染だったらしいし。無症状で気がつかないだけで、実はほとんどの人が感染しているんじゃないですかね。お大事に、ゆっくり休んでください。
by mio (2022-12-21 16:27) 

藤並 香衣

「どこで感染したかわからない」って方、多いんですよ
「買い物ぐらいしか出てないし、外食もしてない」
医療機関にいても意外とスタッフは感染してないし
どうなっているやら
療養期間や届け出は各自治体で違うので検索されて正解です
症状は軽症でも「ある」という事になる判断が多いです
職場によっては無症状なら出社しろと言うところもあるようで
本当にバラバラな対応になっているから
どこで誰が感染しても不思議はないかなぁと思います
お大事になさってくださいね~
by 藤並 香衣 (2022-12-21 23:36) 

カトリーヌ

最近周りでも感染されたって人が増えてきましたㆀ
もうどこで感染してもおかしくないですが
やっぱりちょっと落ち込んじゃいますよね...
どうぞお大事になさってください☆
by カトリーヌ (2022-12-22 15:54) 

kuwachan

私の勤め先で罹った人も一体どこでうつったか分からないって言っていました。
もう、そんなものなのですね。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2022-12-22 22:27) 

ChatBleu

zombiekongさん:
本当に、どこでどうしてかかっちゃったんでしょうね?
もっと適当にしている人が平気でいるのが超悔しいです。

さる1号さん:
東京の場合、うちサポという相談窓口に電話して、医療相談というと、そっちにつないでくれるみたいです。
重症の場合や、リスクの高い人等は、即刻病院で、私みたいのは行っちゃダメらしいです。

ちぃさん:
妖精なのぉ~(笑) なわけないって。
なんかさぁ、こんなにいろいろ我慢しておとなしく暮らしていて、こんな目にあうんかい、ってすっごく悲しいよ。
もちろん、これだけ軽症ですんでいるのは、ワクチンとかのおかげでもあり、ちゃんとやってきたからこそなんだけどね。救急車呼ぶレベル、医者に行くレベルとか、ちゃんとあるんだよ。チェックリストで確認した!

marimoさん:
いろいろ我慢してたのがなんだったのよ、てな気分です。
そうそう。インフルの予防接種も受けておこうと思っていたのに、その暇がありませんでした(^^;)

kontentenさん:
気をつけていればうつらないってことはないけれど、気をつけてなければうつりますよね(^^;)
ほんっと、いつどうやってうつったのやら、さっぱりです。

あーるさん:
月末&年末の大変な時に休んでいて、どうなっていることやら。もう知らんわって気分です(^^;)

Boss365さん:
療養期間終了間際に悪化する人もいるそうなので、まだ油断はできませんが、今のところ順調に回復していると思います。基礎疾患なしとはいえ、呼吸器系はあまり強くなくて、咳になると長引くタイプなので、早めに治ると良いなぁと思ってます。

リュカさん:
あー、会社にやっぱり1回目の接種で大変な状況になって、以来、未接種って子がいるよー。そういう人は一層気をつけるよね。
本当にどこで拾ったのかさっぱり??です。
4,5人に1人、今、累計感染者数が2700万人でしょ。まさに、4,5人に1人だよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
どこにも出ていないのにどこでもらっちゃったんですかねぇ。

よーちゃんさん:
さすがにワクチンのおかげもありそうです。4回目打ってちょうど2カ月、一番、効いているはずの時期ですから(^^;)

mioさん:
家族全員うつっちゃうおうちと、家族で1人だけというおうちがありますね。一体、どうなってるんだろ。
そうそう、無症状だと検査しようとおもわないですものね。私も熱もないし、体もだるくないし、違うだろうと思いましたもん。念のためと思って受けてびっくりでした。

藤並 香衣さん:
いろいろ知らなかったので、慌てて調べました。
厚労省を中心とした全国レベルでの内容と、自治体ごとの内容があって、それが食い違っていたり、古い情報があったり、本当にめんどくさかった。
うちは、無症状でも濃厚接触者でも出社不可で、検査なしで復活しても良い時も検査して出てこい、のようです。
そういうとこ厳しいわりに、中身が緩い。微妙な対応ですねぇ。

カトリーヌさん:
なんだかねぇ。会社の人の対応とかで余計と落ち込みました。

kuwachanさん:
本当にどこにあるのかわかりませんからねぇ。いろいろ我慢して出かけてないのにこの結果でもうイヤになってしまいました。
by ChatBleu (2022-12-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。