SSブログ

ちはやふる完結! [日常のこと]

週末からなんだか喉がヒリヒリしたり、違和感があって、イヤだなぁ、
と思っていたのですが、昨日からちょっと咳き込み始めました。
あと、鼻水ダラダラ。熱は平熱より高い36.7℃。うーーーん。

ちょっとダルいって言えばダルいけど、動けないほどでもない。
それより、コロナ?という不安の方が大きいのだ。
どう考えても単なる風邪、それも風邪気味ってところなんだけど、
このご時世、絶対大丈夫、という保証はなく不安しかない。

とりあえず、仕事を一通り片付けて早退。と言っても、1時間半早い
だけ。メンタルの医者にそろそろ行かなくちゃならないこともあり、
とりあえず、電話して相談。来て良いですよ、とのことで、ついでに、
風邪薬も処方してもらって、ホッ。

でも、心配ではあるので、帰りにPCR検査受けてきました。
結果は今日の昼くらいとのこと。

本当は、医者に行ったついでに、立川のライトアップを撮影してくる
つもりだったのに、そんなわけで、用事だけでいっぱいいっぱいに
なってしまいました。
おかげで、国立、府中のイルミ、古墳のライトアップと続いたけど、
そろそろネタ切れの見込み。ま、年末ですからねー。イミフ

先日チラッと書きましたが、「ちはやふる」のキーワード・ラリーが
行われています。「ちはやふる」については何度か話題にしているので
大丈夫かと思ったのですが、ご存知ない方もいらっしゃったので簡単に
ご紹介。

「ちはやふる」は末次由紀先生作のマンガで、競技かるたが題材に
なっています。そして、舞台はなんと府中市なのです。
アニメ化や実写映画化もされています。
先日の12月13日に最終巻の50巻が発売されました。

私は、前に行っていた整体で、待ち時間に読んでいて、行かなくなって
続きが気になって買った人(笑) 全部、Kindleですが。
舞台が府中市、というのは後から知りました。
いや、なんか見たことある風景だなぁ、というのはあったのですが。

府中市は「ちはやふる」を応援していて、これまでもいろんな催しを
行ってきました。
ちはやふるマンホールは以前に記事にしてます。⇒ こちら

さて、キーワード・ラリーは、市内5カ所に設置されたキャラクター
大パネルにあるQRコードを読み取って、表示された文字を並べます。
まずは、片町文化センター

CIMG3492.jpg

あ゛ーーー、夕方だったから日差しでパネルがイマイチ。
あとで撮り直しに行こうかとおもったのですが、あとから、わざわざ
撮り直すまでもないや、とやめた[あせあせ(飛び散る汗)]

片町文化センターは、府中白波会の練習場である市立文化センターの
モデル。マンガにも出てきますが建物がそっくりですよ。

次は下河原緑道
CIMG3493.jpg

机くん、肉まんくん、かなちゃんが描かれてます。
この下河原緑道には、マンホールも4つ設置されています。

お次は大國魂神社
CIMG3496.jpg

最初のパネルを撮り直さなくて良いや、と思ったのは、ここから
3枚が、同じイラストだから~。まずは新です。

次はけやき並木通り
CIMG3498.jpg

主人公の千早です。ね、イラスト一緒でしょ。

最後は京王線・府中駅。
CIMG3499.jpg

太一です。ほーら、3人とも最初のパネルと一緒。
で、府中駅には、「ありがとう!ちはやふる!メッセージボード」
が掲出されています。

CIMG3500.jpg

ちはやふるin府中のページは ⇒ こちら

CIMG3501.jpg

うん、面白かったよ!
どこまで続くか不安だったけど(笑)、50巻で終わって良かった~。
終わらないマンガもありますものねぇ。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

marimo

ちはやふるの舞台が府中なんですね!
最近のアニメは、実際の風景を取り込んでいることが多いね。
それで聖地巡礼が賑わっているのね~納得。

by marimo (2022-12-20 08:29) 

kontenten

もちろん普通・・・年末はネタ切れになりますって(-_-)
私も今夜の更新は大丈夫ですが、金曜日分が・・・(^^ゞ
by kontenten (2022-12-20 08:41) 

ちぃ

咳き込みに鼻水だらだら、なんだろうねぇ。
お薬が効いて良くなるといいね^^
マンホールのフタのギフトで府中は「ちはやふる」の街ってのは
知ってたけどそんなに全力応援してるんだ。
私がたまたま読んだのは近江神社の場面だったので滋賀県のイメージもある。
50巻全部持ってるなら着払いで送ってもらって
貸してもらおうかと思ったけどkindleなのねw
電子書籍はこういう時不便(?)よねwww
by ちぃ (2022-12-20 09:15) 

Boss365

こんにちは。
鼻水ダラダラと平熱より高い体温、気になる状況です。アレルギー系かな?また、PCR検査の結果も気になりますね。「ちはやふる」映画をチラ見程度ですが、後から舞台が府中市と知りました。ChatBleu さんの「なんか見たことある風景だなぁ」は意外で残念です。ところで、マンガ50巻を読むパワーないですが、キーワード・ラリーは街おこし?街のアピール?になる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-20 10:26) 

リュカ

終わらない漫画は困るの〜!
先に作者が死んじゃったりするし><
ちはやふるは、実写の映画を1つだけ観たかな^^
体調はどう?
私は昨日暴飲暴食をしたので、ちょっと胃痛(笑)
今日はうどんにします。
by リュカ (2022-12-20 10:34) 

カトリーヌ

ちはやふるは何となく知っていましたが
府中が舞台だとは知りませんでした^^
50巻で完結なのですね。
そう、終わらない漫画結構ありますよね。
完結しないまま作者がなくなるんじゃないかと
思うものも(・∀・;)
by カトリーヌ (2022-12-20 10:44) 

あーる

アニメと映画でしか見たことないですが、面白いですよね。地元の人なら、ここはもしかして? って、わかるんでしょうね。50巻で完結か。長いなあ。
by あーる (2022-12-20 12:13) 

藤並 香衣

途中まではレンタル漫画で読んだんですけど
行かなくなって続きが気になりながら読んでない(^^;)
そうか、kindle検討しよう
終わらない漫画、ガラスの仮面は完結しないんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2022-12-20 22:24) 

ChatBleu

marimoさん:
そうなんですよー。分倍河原とかよく出てくるんです。
このキーワードラリーも、聖地巡礼をやらせようって魂胆らしい(笑)

kontentenさん:
年末は忙しくて、ネタを仕込んでいられないんですよね~。
私はすっかり療養ネタしかなくなった(^^;)

ちぃさん:
しっかりコロナでしたね。参りました。
そうそう、近江神社はもちろん出てきますね。
もうね、長くなりそうだったから最初からKindleにしてたの。Kindleにしておいて良かったよぉ。
Unlimitedに全部入ったら、無料契約するってのもあるよ(笑)

Boss365さん:
熱は下がってますがコロナでしたねぇ。
マンガの背景なんて念入りに読み込まないから、あとから、あぁっ!ってことになるわけですよ。
もうあちこち、ちはやふるがあるんですよー。

リュカさん:
そうそう!終わったんだか終わらないんだかわからないまま終わってるのもメッチャ困る!
短いやつでもそう思うくらいだから、長くなると一層ね。
もう胃は大丈夫かな?

カトリーヌさん:
私も府中が舞台と知らずに読んでいてあとからビックリしたのですー。
長くなって終わらないやつ、困りますよねぇ。

あーるさん:
大國魂神社なんて、気づかなかったです(笑) 
50巻は長いけど、もっと長くて終わってないのがいっぱいありますよねー。

藤並 香衣さん:
アハハ。でしょ。気になるのよ。それで、Kindleにしたの。
ガラスの仮面もどうなるんですかねぇ。私は読んでいないので助かった(笑)
by ChatBleu (2022-12-22 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。