SSブログ

桜散りつつマンホール [日常のこと]

昨日は、コンタクト保存液のストックがないことに気づき、コンタクト
屋さんへ。入っているビルは、お休みのお店もありますが、使い捨て
レンズとかを定期的に買っている人とかもいるんだから、やってる
だろうと思って行ったら‥‥ガーーン!臨時休業でした。

私が使っている保存液は、今のレンズにした時にオススメされたもので、
近所のスーパーのドラッグコーナーでは置いてないんですよね。
ダメ元で、ドラッグストアに寄ってみたら、あったー!良かった。
「ブラックサンダー プリティスタイル アーモンド&ヘーゼルナッツ」
はまたもやなかったーー[もうやだ~(悲しい顔)]
(懲りずに、まだ探しているヤツ)

と帰り道に、会社の総務部長からショートメール。
離職票に具体的事情記載欄があるんだけど、うつで離職したって
書くけどいい?だって。ちょっと待ったーーーー!
病む前から辞めるつもりだったんだってば!
それに、ハロワに離職票提出するのに、病気ですって、働けません
って言ってるようなもので、まずくない?

そしたら、なんて書けば良いか、自分で考えろってさ!
今まで、離職票出したことないのかよ?!

もう面倒だから、離職票もらうのやめようかなぁ。
失業手当もらえないけど、どうせ、大してもらえないし。
いや、そもそも、私、また、働けるのかなぁ。
とか考えてしまい、みるみる体調が急降下。

ま、どちらにしろ、コロナ収束まで、働けないだろうし、気にせず
ゆっくりするしかないなぁ。
と、ちょっと復活しましたが、出かけたついでに撮ってきた写真を
取り込む気になれないので、ストックしてあったものから。

以前にも紹介したことあるかもしれませんが、マンガ「ちはやふる」の
舞台は府中です。作品にも府中の風景が登場します。
そして、3月21日から、ちはやふるのデザインマンホールが府中市内に
設置されました。
緊急事態宣言が出る直前に、慌ただしく見てきましたよ!

小学生時代の千早、太一、新
CIMG5307.jpg

これは、作品の舞台にもなっている片町文化センターの近くです。
片町文化センターは、JR南武線と京王線の分倍河原駅の近く。
実は、もう少し駅に近いところに、別のデザインのマンホールが
あるという情報があって、かなーーり探したのですが発見できず。
そのうちリベンジしてからアップしようと思っていたのですが、
緊急事態宣言が出てしまったので、いつ行けることやら。

というわけで、ここから4つは、下河原緑道沿い。

まずは「真島 太一」 
CIMG5308.jpg

「大江 奏」
CIMG5309.jpg

「西田 優征・駒野 勉」
CIMG5310.jpg

そして主人公「綾瀬 千早」
CIMG5311.jpg

やはり、瑞沢高校かるた部のメンバーが中心になってますね。
地元ってことかな。

こちらは、けやき通りにあるマンホール
「けやき並木の千早と太一」
CIMG5312.jpg

「ちはやふる」知らない人には、興味ない、というかわからないですよね。
でも、最近はあちこちにデザインマンホールがあるそうですね。
好きなキャラクターのマンホールを探しに出かけるのも楽しそうですが、
それもまた、収束してからなんだろうなぁ。
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

獏

そうそう離職票を発行してもらうのに
理由を記載する欄があるんですよね。。。
けっこう適当に書いていたような(汗)
by (2020-04-11 06:17) 

U3

ChatBleuさん おはようございます。
「かなちゃん」の三本まつげが好きです(*´∀`*)
by U3 (2020-04-11 06:58) 

ma2ma2

マンホールもカラフルになりましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-11 08:05) 

hanamura

聖地巡礼(通俗)したいけど、ステイ・ホーム! 会社の総務部長はコロナでDVオヤジ並みの、ストレスを自己解決できない可哀想なレベルなのかもしれない。
そうなんだよ!末次由紀も、羽海野チカも、最初に、腐女子一家のウチに買って来たのは、ワシじゃぁ!(単身赴任で連載コミックスを家族と共有する悲哀(涙))
by hanamura (2020-04-11 08:36) 

Boss365

こんにちは。
「コンタクト保存液」消耗品等のストックは重要ですね。
「アーモンド&ヘーゼルナッツ」全く見かけないです(爆)
「総務部長からショートメール」悪意を感じますが・・・
強い気持ちで踏ん張れ!!
「離職票」は貰っておきましょう。失業手当の大小関係なく重要です。
カラーのデザインマンホールがあるのですね。
機能的には雨の日は滑りそうで危険な感じ?します。
寝転んでツーショット写真を撮りそうな人がいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 10:42) 

kontenten

樹脂製のマンホールの蓋でしたら・・・数種類作りました(^^)
模様?意匠?の部分は加工しやすいように銅合金で作って
その部分だけは専門の業者に作ってもらいました・・・ただ、鋳物の
マンホールを作るのはテレビでしか視た事がありません^^;Aアセアセ
 ただ、マンホールカードって見た事があります(^o^)
・・・誰から集めていたような・・・(-_-)
by kontenten (2020-04-11 10:45) 

リュカ

え!マンホール、こんなことになってるの?
今までのマンホールのイメージが崩れていくっ(@@;;
ほしがる人居そうだね。
by リュカ (2020-04-11 11:48) 

toro

コンタクトレンズ屋は病院ではないからやっていないのだろうか?コンタクトレンズ使用している人にとっては生活必需品ニャ。
ブラックサンダープリティスタイルアーモンド&ヘーゼルナッツですが西○で見ました。買えばよかった…。抹茶のほうを買いました。
by toro (2020-04-11 13:51) 

のらん

へえ〜 マンホールが、こんなアニメなことに?!(^0^;)
熱烈ファンが盗っていったりしそう?
いくら自粛ったって、要は、人が集まらないでってことなので、
屋外の散歩はOKでしょう(^.^)
公園は、ふだんより散歩の人や、遊んでる子が多いですよ。
あっ、ふだんは、ホントに子供たち、遊んでないので(^_^;
by のらん (2020-04-11 14:10) 

てんてん

マンホールも、ここまできたのね~
凄い技術だね~
マンホール盗む人が出てくるかも・・・
by てんてん (2020-04-11 15:35) 

(。・_・。)2k

ここまでのマンホールがあるんですね
見たい事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-11 17:44) 

よーちゃん

改めて私の離職票を見たら「契約期間満了」でした。
これじゃあ、参考になりませんよね~(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-11 19:25) 

あとりえSAKANA

いつになったら新型コロナウイルス
収束するんですかねー。
大手を振って出られるようになったら
あれして、これして、あの人と会って、
とかめちゃくちゃ予定立ててますよー。
とにかく今月&5月GW明けまではどう
にもなりませんけどねー(;・∀・)
by あとりえSAKANA (2020-04-11 19:59) 

しきみ

分倍河原!2時間以上掛かるんですよね、うちから(笑)
3年前ぐらい前まではよく行ってました@仕事で。
「ちはやふる」の舞台なのは知ってたけど、その時はこんなマンホール無かったのでビックリです。

離職票、ちょっとどころじゃなく酷いですね。
悪意を感じる・・・。
by しきみ (2020-04-11 22:28) 

カトリーヌ

そんな理由を書く???何だかなぁ...
今はこういう状況ですから、ゆっくりなさってください。
えーー?!
こんなカラフルなマンホールがあるのですね!!
こっちでは全く見かけません。
ファンには垂涎ものでしょうね♪
by カトリーヌ (2020-04-11 23:12) 

サンダーソニア

ブラックサンダー プリティスタイル アーモンド&ヘーゼルナッツ  探しましたがなかったです。
体温計もない><
by サンダーソニア (2020-04-12 01:50) 

サンダーソニア

病気理由の方が早くもらえる可能性が高いけど
うーん 次の就職と言うか就活に
差し支えるのは困るよねぇ。
個人情報だけどこれは伝わっちゃう><;
辞めると決めた方が早いのなら
自己都合?

by サンダーソニア (2020-04-12 01:56) 

marimo

離職票の理由欄・・・鬱のためは確かに宜しくない気がします。
では何だろう、普通は「一身上の都合」じゃないのかな?
あんまりちゃんと見たことないけど(;^_^A
失業手当もらわないというのは、ん~(-”-
微々たるものでもないよりはまし? 派遣に登録してるけど、こんな状況だからイマイチどうなっているのかよくわからない感じ。
皆様子見をしているのかなぁ?
それにしてもカラフルなマンホールの蓋ですね!これじゃ踏めない感じ(^^
by marimo (2020-04-12 09:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
自己都合なら、適当で良いんですよー。会社都合とかやむを得ない事情があるかとかの判断に使うみたいです。

U3さん:
ふふふ。カワイイですよねー。

ma2ma2さん:
カラフルですねー。汚れないうちに撮ってこようって思ったんです。

hanamuraさん:
そうなんですよー。ガンダムがあるって知って、稲城に行きたいんだけどーー。
おーー!hanamuraさんちは、hanamuraさんがご購入でしたか!素晴らしい!

Boss365さん:
いやー、まだあると思って油断していたので焦りました。
病気とした方が良い場合があるってわかってきたのですが、そこを思ってそうしてくれたのか、本心わからず、いやーな気分です。

kontentenさん:
おー、素晴らしい。いろいろ種類もあるのですねぇ。
そうです、マンホールカードってあって、集めている方もいらっしゃるようです。

リュカさん:
あちこちにあるんですよー。探すのも楽しいよ。

toroさん:
眼科も併設していますがまとめてお休みです。ビックリしました。
えーー?あったんですかー。惜しいことしましたね。抹茶は、コンビニで買えるから買いやすいのに。

のらんさん:
あちこちにいろんなのがありますよー。
いやー、人、集まってますよ。公園とか、川沿いの遊歩道とか、スーパーとか。

てんてんさん:
マンホール盗むのは、その後、誰か落ちそうでこわい!

2kさん:
あちこちにありますよー。探してみてねー。

よーちゃんさん:
あ、それは契約の方とか、あとは、定年の方とか、そういうのは簡単ですよねー。

あとりえSAKANAさん:
今の状況では収束にもう少し時間がかかりそうに思います。心配ですね。

しきみさん:
いやー、遠いでしょう、しきみさんちからじゃ。私は逆に行ってましたが遠かった!
ねー、なんか、悪意感じちゃいました。でも、もしかしたら、病気で辞めた、の方が私に有利だからやさしさだったのか?とも思ったり。

カトリーヌさん:
全国いろいろありますよー。
分倍河原周辺は、聖地巡礼で来る人もいるみたいです。

サンダーソニアさん:
やっぱりないですかー。そうそう。体温計も品薄なんですよね。
そのとおり、病気理由の方が早くもらえる可能性が高いのです。どちらにしろ、今すぐに休職活動できそうにないし、病気とした方がいろいろ良いことがあるような気がしてきました。

marimoさん:
転職の場合は「自己都合のため」で良いようです。
でもまぁ、よくあることみたいで、病気で辞めたでも、次の仕事に影響はないんじゃないかなー。病気の原因もわかってるし(笑)
そうそう、この蓋、ちょっと踏みにくくて避けて歩いちゃいます。
by ChatBleu (2020-04-12 23:05) 

TAKUMA

わ、どぎついマンホールですね。
すずちゃんの写真載せたら…盗まれるか(^-^;アセアセ
マンホールカード、仕事絡んで取って撮りに行ったことがあるのですが…
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2017-06-10
ダムカードの方が楽しいな(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-04-13 11:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ダムカードなるものもあるのですか!それはかなり山奥に行かないとならないので、大変だわ。
マンホールは道歩きには楽しいですー。
by ChatBleu (2020-04-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。