SSブログ

歩いたり走ったり [日常のこと]

散歩くらいはいいでしょう、とは思うものの、やっぱり、家にいろ、
と言われている状況下で、用事もなく出かけるのも、なんとなく気が
咎めます。おまけに、あまり人は多くないとはいえ、たまには、人と
すれ違うことがあり、お互いのためとはいえ、顔をそむけて距離を
とり、下手すりゃ、わざわざ歩道から下りてまで2mの間隔をあける
人もいて、あまりいい気分がするものではないですねぇ。
お互い、気持ちよく、距離を取る方法はないかなぁ‥‥。

もうすっかり終わってしまった桜。咲いているところを狙ってパチリ。
CIMG5328.jpg

ついでに、昨日アップしそこなった、一昨日の晩の満月。
CIMG5322.jpg

カメラから写真をパソコンに取り込むところで、どうしてもアプリが
落ちてしまう状況で困っていましたが、どうやら、原因は1枚の写真
らしく、個別に取り込んだら、その写真以外は成功。
その1枚は、普通にコピーして取り込み完了。一旦、メモリを初期化
しますかね。

こんな時に、すぐに再就職するつもりもないのですが、転職サイトは
登録したままなので、まぁ、1日に何通もメールが来ます。単なる
メルマガ的なものは、内容があまりに汎用的過ぎてどうでもいいし、
あとは適当に求人情報をピックアップして送ってくるのも、ふーん、
こんなのあるんだー、くらいで良いのですが、たまに企業や転職
エージェントからのオファーがありました、というのが来ます。
経歴とか登録しているので、それで抽出されるみたい。

その中で一度、「えぇっ?!」というようなオファーがありました。
それは、タクシー運転手。なぜーーーー?

人手不足なんですかねぇ。
いや、しかし、その一方で、ネットニュースで見たのですが、東京の
タクシー会社が、全乗務員600人を解雇するって。
新型コロナウィルスの感染拡大による外出自粛で業績が急激に悪化し、
今後も回復が見込めないためだそうです。ただ、感染拡大が収束した
段階で、再雇用する。希望者は全員受け入れる。と説明しているとか。
休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、
乗務員にとって不利にならないと判断したそうです。

オファーを見てからこのニュースを見たので、一層、「なぜーーー?」
となってしまったのでした。(当然、別のタクシー会社ですけれどね)

いやいや、運転手にはなりませんよぉ。
あ、でも、運転は嫌いじゃないです、多分。お正月に実家に帰って以来、
あまり乗っていなくて、ふと気づいたら、3週間近く、一度も車を
動かしていない!それは、車に良くないでしょ、と、緊急事態宣言が
出る直前に、あわてて走りに行ってきました。iStop が効かない状況に
なってましたが、小一時間走って復活。やれやれ。

歩いてばかりで、すっかり使用頻度が下がっている車ですが、まだまだ
手放す気はないので、もうちょっと大事にしないとね。
自転車はさらにひどくて、数年乗っていないけど、こっちは処分だなぁ。

歩いている方が、綺麗なお花を見つけたり、楽しいこともいっぱい。
近所の公園で見つけたシャガ。
CIMG5330.jpg

今年は桜も早かったけど、ハナミズキも早い! 
いつもGWくらいなのに、もう何本かかなり咲いていました。
白かと思ったら、写真撮ってよく見たら、薄いピンク?
CIMG5336.jpg

こちらはもう少し色の濃いピンク
CIMG5339.jpg

ほとんどの木がまだまだですが、咲きそろったら見に行きたいなぁ。
しかし、出歩きにくい‥‥。

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

hanamura

仕事は減りました。クビにならないとは思いますが、4月1日から同一労働同一賃金で、基本給が上がった立場だもんで、はぁ。
やっと満開と聞いて行ったら、散歩とジョギングの人もまばらな駿府公園でした。まだ散る花びらもまばらで、今週末も・・・って、自粛しています。
by hanamura (2020-04-10 05:58) 

kontenten

どんな業態も足りない企業は足りないのですね(-_-)
 写真データをPCに取り込む・・・アプリを使うんですね。
私はSDカードを直に挿してフォルダーにコピーしてしまいます。
ただ、Instagramの時はWi-Fiでスマートフォンに飛ばします(^^)
 さて、ハナミズキ・・・綺麗に咲きましたね(^o^)
ご当地、川越工業団地は・・・もう少し後ですね。
by kontenten (2020-04-10 08:36) 

リュカ

タクシーの運転手!!
なぜーー!!って思っちゃうよ(笑)
はなみずき、そんなに咲いてるの?
昨日、あおうみのトイレ砂買いに行った帰りに見てみたら
うちのバス通りにあるはなみずきは、まだちょっとしか咲いてなかった。
今日はね、いま、Macの初期化を開始したところ。
いま、消えてるよーーー(笑)
無事に復活しますようにww
by リュカ (2020-04-10 08:51) 

りみこ

タクシー運転手に笑ってしまいました( *´艸`)
ChatBleuさんが運転なさる車には乗ってみたいデスがw
やっと一人目が出てホッとしつつ、それでも社内がねー
厳戒態勢なので勤務中がしんどいデス
by りみこ (2020-04-10 09:16) 

marimo

薄紅色のw ハナミズキ可愛いなぁ
こちらのは去年咲いていたはずの木に今年は咲いてない!
お手入れが悪いのかしら?
タクシー運転手のオファーはびっくりですね(^^
私もずっと「毎日サンデー」していたいようないたくないような?
今はのんびりしたい気分です。
by marimo (2020-04-10 09:29) 

ma2ma2

タクシー解雇しているところがあるのに何故って感じですね!

by ma2ma2 (2020-04-10 10:29) 

あーる

お外をお散歩したりジョギングしたりは問題ないんじゃないのかなあ。三密じゃないし。
by あーる (2020-04-10 10:52) 

サンダーソニア

月がきれいに撮れています。
月光欲できて イイカモ~ ^。^
まだ数字的には怖い時期ですが
今の段階を過ぎて収束が早くなることを
願っています。
東京の頑張りを信じています。
by サンダーソニア (2020-04-10 11:24) 

Boss365

こんにちは。
密着、神経質になり過ぎるのも精神的に良くないかな?
マスクして触れ合わなければ問題なしです。モノに触れるのが危険?
タクシー運転手、免許証ありでピックアップかな?
自動車を一度手放すと、再度所有・維持するのが億劫になりますね。
小生はバイクを購入したい。
こんなご時世なので、郊外にツーリングに行きたい感じです。
土手沿いを散歩、ランニング等、人が多く出ていました。
人混みでない場所で「散歩」に励んで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 12:21) 

ちぃ

タクシーの運転手www
密閉空間のお仕事は勘弁、ですよねぇ。
そういう問題じゃないか( ´艸`)
一昔前はタクシーの運転手さんも「職人」で
とっても便利な裏道知ってたり目的地近くの大きな建物の場所を伝えたら
すぐに反応してくれたんだけど・・・
今はナビ頼りで変な道を選んだり
(ナビって変な道に誘導することあるじゃない?)
ランドマーク的大きな建物の場所を全然把握してなかったり。
以前札幌でブチ切れそうになったことありますwww
で、ナビがあるから免許があったら誰でもすぐ慣れるけど
長続きする人も少ないので慢性的人手不足の業界なのかしらって思ってます。
ハナミズキ、早っ!
今年はなんでも早いね、東京。
by ちぃ (2020-04-10 16:11) 

藤並 香衣

もしかしたら同じ転職サイトに登録されたのかなぁ
全然違う職種に登録したはずなのに
タクシー運転手、来ましたよ(^^;)

東京と奈良では事情がかなり違うと思いますが
タクシー運転手のなり手は年々減っていて
タクシー会社は車はあるけど運転手がいない状態が多いそう
お客さんを乗せて走らなきゃ収益にならないので
運転手を探している会社は多いようです
by 藤並 香衣 (2020-04-11 00:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
同一賃金で基本給が上がったってとこがよくわかりませんが、ま、いいや(^^;)

kontentenさん:
あ、Win10の標準です。フォトってやつ。カメラから直接USBで接続するのですが(カードリーダが要らなくて楽)、勝手にフォトが立ち上がります。
ハナミズキ、咲いている木の方がまだまだ少ないですよ。

リュカさん:
でしょーー。経歴からチョイスされてるっていうんだけど、普通免許持ってるってとこだけで拾ってるに違いない(笑)
ハナミズキ、咲いている木の方が少ないですよー。20本中1本咲いてるって感じ。

りみこさん:
笑いますよねぇ。私も笑いました。人を乗せて運転するのは苦手です。

marimoさん:
ハナミズキ、良いですよねー。私も大好きなんです。
時期としてはもう少し後のはず。数本咲いている樹があるかなってところですよ。
こんな時ですし、毎日サンデーの方が良いと思うんですけど、働けるのか段々不安になってきた(^^;)

ma2ma2さん:
ですよねー。普通のタクシーと観光タクシーの違いとかあるのかも。

あーるさん:
そうだとは思っても、なんとなく気が引けますよー。

サンダーソニアさん:
いやー、やっぱり日光浴の方が好きかなー(笑) しかし、日に焼けたらシミシミですから、気をつけないとねっ!

Boss365さん:
良くないですねぇ。気になってストレスになってます。
家にいる方が楽だけど、それはそれで閉塞感ありますし。
そうです、免許証有り無しをチェックする欄があったので、それでひっかけられたんだと思います。
そうですねー、なんか、思ったより人が多いところがありますよねぇ。

ちぃさん:
そういう問題じゃないですってば(^^;)
そうそう、おっしゃる通り、カーナビ頼みの運転手さん多い。このオファーが来た会社のQ&Aなんて、ほんっとひどくて、ペーパードライバーでも大丈夫!講習します、とか言ってて、マジかよって思った。
ハナミズキ、早い木が数本あるってだけですよー。まだまだこれから。

藤並 香衣さん:
アハハ、やっぱり来ましたか。ほんと、いないんでしょうねぇ。
でも、求人とか見ていて、タクシー運転手って見たことがなかったので、オファーがあって驚きました。
by ChatBleu (2020-04-11 17:44) 

カトリーヌ

タクシー運転手??何でかしらww
密閉空間だから大変ですよねー。
いろんな客がいるでしょうし...
ずっと話しかけてくる運転手もいますけど^^
ハナミズキ!もう咲いているのですねー!
うちの庭にはまだ固い蕾で、まだまだ咲きそう
にありません。
by カトリーヌ (2020-04-11 23:09) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
密閉空間云々は、置いといて、人が足りてないんですよね。
それで、免許持ってる人をピックアップしてオファーしているみたい。
ハナミズキ、まだ咲いている木少ないですよ!とコメレスに書いたのですが、今日、ちょっと見てきたら、また咲いている木が増えてました。
by ChatBleu (2020-04-12 22:53) 

TAKUMA

都内、いや本州はほとんど車で走り廻ってたので、困ったらタクシー出来るねとよく言われてたのですが、考えて見れば最短距離を間違えずに走る、ってけっこう難しいな、と。
間違えると客に怒られて反論出来ないって…俺には出来ん(>_<)
by TAKUMA (2020-04-13 10:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それそれ。でも、最近はナビ頼みの運転手も多いんですよね。
しかし、客商売となるといろいろ面倒ですよねー。
by ChatBleu (2020-04-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。