SSブログ

良いのか悪いのか [健康]

昨日は、想定外のことばかり起こって、1日バタバタでした。
そもそもは朝。4時に目覚ましで起きたのですが、目は覚めたものの、
なんだかだるくて起きたくない。ウダウダしてたら寝ちゃった!
ハッ!と気づいたら、5時50分!家を出るまで1時間もないーーー!

というわけで、大慌てで、朝食の準備をしつつ、顔を洗い、朝食を
とりつつ、メイクをし、同時進行で、6時30分過ぎに仕上がった!
おかげでフツーに仕事に行けましたよ。ふぅ。

とにかくなんだか疲れているんですよね。
昨日はピラティスが休みだったので、少しゆっくりしたり、
たまっている用事を片付けたりできるかな、と思ってましたが、
ずっと時間に追われている感じで、ヘロヘロになりました。
そして、追われている時ほど、逃避行動に走りたくなる‥‥。
で、さらに時間がなくなる。エンドレスですなぁ。

月食写真が入ったので、ご報告が1日遅れましたが、先日の健康診断の
結果が来ました!

以前は、オールAでしたが、一昨年、悪玉コレステロールが多くて
投薬治療と言われて以来、毎年の心配ポイントはココ。
でも、女性はここにハマる人が多いんですねぇ。ロッカールームで
みんな揃って「コレステロールが!!」とボヤいてました。
どうしてもある程度の年齢以上の女性は、コレステロール値が高く
なりやすいんですよね。

さて、昨年の結果はBでしたが、今年は‥‥あら、またB[ふらふら]
わずかに基準範囲を外れているけど、日常生活に差し支えないって
やつで、まぁ、ここに収まっていればセーフでしょう。
数値的には、昨年とほぼ一緒でした。
なかなかこれ以上下げるのは難しいかなぁ。

さて、昨年もう1か所あった「B」は腎機能のクレアチニン。
おや?今回は「A」だぞ。改善してます~。めでたい。

しかし、よくよく総合判定を見ると「C」
Cは要経過観察で、後ろに数値が付いてその数値の月数が経過後に
再検査しなさいってやつ。へ?何がひっかかったの?

該当箇所は「胃」!
そう、今年、気まぐれで受けた胃のレントゲン検査ですよ。
ポリープだってさーー。まさかだわぁ。
でもね、「C」の後ろの数字は「12」 つまり1年後。
次の健診で良いってことじゃん。

今年、20年以上ぶりにバリウム飲んで、意外と楽勝、これなら
来年も受けよっかな、と思ってはいたけど、はいはい、これは
もう絶対受けないとダメなやつですな。アハハ。

まぁ、とりあえず、大きな問題はなさそうで、これからも健康
維持&改善に取り組みつつ、1年後にまた受けましょうね、という
ことのようです。良いんだか悪いんだか‥‥。
nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

ChatBleu

コメ欄開けました。
by ChatBleu (2022-11-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。