SSブログ

天体ショーを楽しむ [日常のこと]

昨夜の皆既月食、楽しかったです!
過去記事見たら、1年前(2021年11月19日)も皆既月食だったのですね。
この時は、夕方から欠け始めたので、気づいたらほぼ皆既の状態。
それに比べると、今回は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食に
なり、食の最大が19時59分頃で、皆既食の終わりが20時42分。
良い時間ですねーー。お仕事が終わるのが遅い人には辛いかもですが。

そして442年ぶりの皆既月食中の惑星食。
今回は天王星とのことで、これは明るさが6等級。肉眼で見るのは難しく、
月が明るいとさらに見えにくい。
こちらの食の開始は東京で20時41分頃、終わりは21時22分頃。
なので、天王星食の開始と皆既月食の終わりがほぼ同じ。
月が暗いこの時間帯なら、見つけられるかなぁ?

というわけで、欠け始めてきた?とベランダへ出てみると

CIMG3192.jpg

おぉーー!うっすら欠けてきてるね。さらに20分後。

CIMG3196.jpg

だいぶ減ってきたーーー!
19時頃にはかなり細くなってきました。

CIMG3205.jpg

あとちょっと~~~!

CIMG3214.jpg

もうすぐ皆既食?もしくはほぼ皆既食?
ちょっと光も見えてます。

CIMG3222.jpg

このあたりから私のコンデジではかなり厳しくなってくる。

CIMG3230.jpg

ピントが合わないなんてもんじゃなくて、カメラがシャッターを切るのを
迷っている感じ。ちょっと引き気味の写真でイチオシがこれ。

CIMG3239.jpg

皆既月食の写真は、私のコンデジではこれが限界

CIMG3242.jpg

ちょっとピンボケだけど、雰囲気出てるよね。

CIMG3252.jpg

んで、天王星は?‥‥わからん[あせあせ(飛び散る汗)]

2つ上の写真の左下っ!これ??
CIMG3242_2.jpg

うーん、どうだろう。
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 1

ChatBleu

コメ欄開けました。
by ChatBleu (2022-11-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。