SSブログ

暇にあかして [健康]

昨日は寒かった!しかも、雨!うっそぉ~ん!! って感じ。
寒いのはね、予報通りだったから良いんだけど、雨は
「聞いてないよぉ~!」
って言いたくなっちゃう。

そんな悪天候の中、突然ですが、新型コロナワクチンの4回目接種、
してきました~!

ほんっと、突然でしょ。
うちの自治体では、10月11日から、4回目の接種対象者が3回目接種日
から5カ月経過した人全員に、ようやく変わったのです。
でも、健康診断を控えていたし、職場がバタバタしていて忙しいし、
これは月末月初を外して、来月かなーって思ってたのです。

ところが、先週の後半になったら、急に暇になった[がく~(落胆した顔)]
あまりに暇だったので、カーペットの張り替えもしちゃったわけ(笑)。

それに、なんだか、とっても休みたい気分‥‥。
有休とっても良いけど、用事があるわけでも、体調が悪いわけでも
ないのに休むのは、気が引ける(休みにくい職場なの)し、少ない有休も
もったいないし‥‥。
あ、ワクチン打ちに行っちゃえば、特別休暇で休める~[るんるん]てなわけ。

ただねぇ、この特別休暇、1.5日しかないのですよ。
とりあえず、昨日は半休とって接種に行ってきました。
今日は、出社するつもりですが(休みたい気分も気が済んだ(笑))、
副反応で休むかも?どうなることやら。

話を戻して、昨日のワクチン接種の予約の話です。
週末になって、急遽、ワクチン打つ気になった私。しかも、24日(月)を
ピンポイントで狙います。うちの自治体の接種会場は、個別接種が
ファイザー、集団接種がモデルナ。でも、ファイザーのオミクロン対応は
11月から。じゃ、集団接種で、と思ったら、火曜日以降の予約しかない。

そこで、ひらめいた。
昨日、いつもの医者に行く予定だったのです。医者は立川。
立川には東京都の大規模接種会場(立川南ワクチン接種センター)がある。
ちょうどいいじゃん!
予約なしでも行けるっぽいけど、予約枠も日曜から楽勝で空いてる。
時間の余裕を取りつつ、ワクチン接種→医者のハシゴです。

その立川南ワクチン接種センターですが、立川駅の南側、モノレールの
立川南駅より、さらに南。このへんなんだけどなぁ、と思いつつ進むと
いきなり、案内の人発見。建物はプレハブ?トイレは接種会場にはない
ので、必要なら先に行くように言われます。トイレもプレハブっぽい。

予約のある/なし、接種回数、モデルナ/ファイザー、など組み合わせは
様々。間違いがないように、何度も確認があって、前回、自治体の
大規模接種会場で受けた時より、時間かかってる感じ。

注射は、過去イチ痛かったかもーー。

15分の待機ののちに、無事、解放されて、そこから医者へ。
いつもの薬と、解熱剤も処方してもらって、一安心。
さて、今日はどうなっていることやら。

写真は、土曜日にポケ活兼散歩に出た時のハナミズキの紅葉。
こんな紅い木もあれば

CIMG3083.jpg

まだ緑が多い木もある。

CIMG3084.jpg

紅くなってない方が、紅い実がよくわかるよね。

CIMG3087.jpg

若干、逆光気味だけど、ここは紅かった~!

CIMG3089.jpg

同じ通り沿いなのに、紅葉もいろいろ。
ワクチン副反応も人によっていろいろ。
と、無理やりつなげてみた(笑)
nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 1

ChatBleu

コメ欄開けました。
by ChatBleu (2022-11-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。