SSブログ

探し物は何ですか? [日常のこと]

昨日は天気予報通り、良く晴れて、昼間は暑かったです。
一転、今日は、晴れるけれど気温が上がらない予報。ホント?
衣替えも悩んだけれど、ちょっとだけやりました。
さすがに半袖はもういいかな、と。
来週はもう11月ですものね。ひゃーーー!

さて、昨日の最後に書いた、仙人からの誕生日プレゼントを見せびら
かしちゃいます。

CIMG3097.jpg

Apple AirTag! 初めて見たーーー!
左はケース的なヤツ。レザーキーリングです。

なんでこれを?と聞くと、うちがブラックホールで物がなくなるから、
なくなったら困るものにつけておけば?だって。
いや、なくなったら困るものは、なくしたことないって!(笑)

しかし、ちょっと前に行方不明になった、ピンチハンガーの留め具、
まだ見つからないのっ!もう、何度も探しているし、先日は排水管
清掃があったから、掃除も隅から隅までしたのに出てこない。
もう一つ、気に入って使っていた小さ目のエコバッグも行方不明の
まま。これまた、探しても探しても出てこない。

とはいえ、既になくなったものにつけることはできないしねぇ。
なくなったら困るもの‥‥スマホ(iPhone)?

「iPhoneで探せるからね」

じゃ、iPhoneにつけたんじゃダメじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは財布‥‥うーん、つけるとこないし。

なくなったら困るもの‥‥仙人?(笑)
「もの?すでに、人ですらないと?!」
「いやいや、物じゃなくて者ですって」
てなアホな会話をしつつ、セットアップ開始。

ビニールが挟まっていて、ピッと引き抜くと「ピロリ~ン」
スマホの隣に置くと、勝手にセットアップが始まります。
お名前をつけなくちゃならなくて、「バッグ」「自転車」「鍵」
「財布」などなど出てくるけど、まだ何につけるか決めてない。
「カスタム名」を選んで、「探し物」って名付けちゃった。
アイコンを絵文字から選んで設定完了。
ケースに装着。

CIMG3133.jpg

仙人が「面白い実験ができるよ」とAirTagを持ってリビングから去る。
しばらくしてニコニコしながら戻ってきた。探せってことね!

iPhoneの「探す」で「持ち物を探す」を選択。
地図上には割と近いことが表示される。
「探し物」(私が付けた名前ね)をタップして、「探す」を選ぶと、

「信号を探しています‥‥別の場所に移動してみてください」

見つからないのね。家の中をうろうろ

「接続されました」

でも、まだ信号が弱いらしい。信号をキャッチできると

20221023_1.jpg

お、1.9mのところにあるって。
もっと寄ると

20221023_2.jpg

ある距離と方向を教えてくれる~。
でも、見当たらないよー。
という時には、右下のボタンをタップすると、AirTagから、音がする[るんるん]
なるほどね!
布団の中に隠されてました[わーい(嬉しい顔)]

おもしろ~い。
で、何につけよう?
nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 1

ChatBleu

コメ欄開けました。
by ChatBleu (2022-11-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。