SSブログ

予定通り [食べ物]

昨日は晴れると思ったのですが、なんとなく曇りっぽい。
天気予報サイトの1時間天気を見てみると、昼くらいから晴れてきそう。
ところが、昼になってもまだ曇り。サイトを見ると、13時は曇りで、
14時から晴れ。晴れてくる時間が遅れてる?
で、結局、1日中、なんとなく曇ってました。
夜、なんとなくサイトを見てみたら、結局、1日中、曇りになってるし。

今日こそ晴れて温かく(暑く?)なりそう。
大物の洗濯と衣替えしたいーー。

さて、昨日は勝手に変更した(笑)誕生日。
と言っても、いつもの土曜と同じくポケ活に出かけていて、せいぜい、
ケーキを食べて、夕飯をお寿司にしたくらいですけれど。

お寿司は手巻き寿司。本当は、どこかでテイクアウトしようと思い、
近所にある回転寿司屋を検討。
〇〇寿司は、アプリ入れないとならない。
スシ〇ーは、このところ、いろいろ問題ありだったしねぇ‥‥。
仙人にお伺いをたててみると、
「スシ〇ーはナシでしょ」
「じゃ、〇〇寿司は?」
「あまりおいしくなかった気がする」
「うーーーん」
回転寿司系でもちょっと良いところとかでテイクアウトないの?
という話になって探したけれど、めぼしいところは見つからず。
もういいやってんで、おうちで手巻き寿司になった、というわけ。
でも、いつもよりちょっと良いお魚を買ってきましたよ。

さて、前日、健康診断が終わった後に到着するようにしておいた
ケーキですよ。もうね、前から食べてみたかったのですが、ケーキ
そのものの値段+配送料(クール便)を考えると、気軽に買う気になれず、
お誕生日ケーキにしよう!と決めてたわけ。

CIMG3091.jpg

「ふらの雪どけチーズケーキ」
Boss365さんのところで拝見して、苦節4か月(笑)。
ようやくゲッツ!したのでした。

冷凍で到着し、とりあえず、そのまま冷凍庫へ。
朝、冷蔵庫に移し、ポケ活から帰ってお茶の時間にいただきます。

CIMG3092.jpg

崩れないようにプラケース。

CIMG3093.jpg

真っ白で表面のクリームが雪どけ~って感じ。
シュパ!!!! は失敗。タルト生地があるのでちょっと大変。

CIMG3096.jpg

3日間かけて手作りしているそうです。
底面のパートシュクレは、ピーカンナッツとクッキー。
その上にブルーベリージャム。
メインとなるチーズは2種類のチーズのブレンド。
それらを一度焼き上げてから、急速冷凍。
最後に仕上げのクリームを手絞りで流し込んで再び冷凍。

最初、パートシュクレ部分がポロッと欠けて、パクっと食べてみたら
シナモンの味がする‥‥(シナモン苦手)
でも、ケーキとして食べたら、シナモンは全然感じなくて、全体が
うまくまとまって、めっちゃ美味しかった!

サイトでは「濃厚なのにさっぱりとした味」と書かれていたけど、
うん、まさにそんな感じ。

半解凍と全解凍、それぞれで楽しめる、とのことなのですが、
半解凍ってどうしたらいいんだろう?
数時間冷蔵庫にあったから、これが半解凍だったかな?
ま、美味しかったからOKです。

仙人から誕生日プレゼントもあったのですが、その話はまた後日。

nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 1

ChatBleu

コメ欄開けました。
by ChatBleu (2022-11-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。