SSブログ

久しぶりに受けてみたら [健康]

昨日は健康診断でした。
別名・不健康診断。不健康になりますよぉ。
大体さぁ、食事抜きで出社して検査まで数時間働いている時点で、
もうフラフラ~。その状態で、血を抜いたり、下手すりゃ、バリウム
飲んでぐるぐる回された挙句に下剤でしょ。体に良いわけないって!

と悪態ついていますが、この会社での健康診断も2回目ですが、
まだまだびっくりすることもあったりします。

まず、現在、一部の人達で交代勤務をやっているのですが、遅番の
人は健康診断の時間には来ていない。部門によって対応はいろいろで、
その日だけ通常勤務にしたり、その前後含めて通常勤務にしたり、
遅番を健康診断の対象ではない人にしたり(年齢層によって日が違う)。

今回、うちのグループでは、早出残業してもらうことになりました。
ところが、総務が、「いいけど。健康診断の時間は残業にならない」
とか言い出した!いや、それ、おかしいでしょ。
最終的に、工場長に言ったら、「(残業で)良いんじゃない」と
言ってくれたとか。

笑える話では、昔いた人なので、既に伝説化しているんだけど、
尿検査で、「どうしても入らない!」と言ってきた人がいたとか。
どうやら提出用の容器に直接、出そうとしたらしい(笑)。
採尿用のコップ付いてるでしょうがーー。

で、肝心の健康診断ですが、その場でわかるのは身長、体重、血圧、
視力だけ。私が一番気にしている血液検査の結果は後日です。
でもまぁ、身長は変わらず(縮まず)、体重は少し減って、血圧は
「良いですね」と言われるくらい、視力は落ちていたけど、そんな
もんでしょう、というところ。

それよりなにより、今回、直前で気が向いてしまって、なんと!
胃のレントゲン検査、受けてしまったーーー!
20年ぶり以上のバリウムーー!

でもね、意外なことに、全然楽勝だったのです。
過去、ゲップを我慢するのが苦しかったし、それよりも、バリウムを
飲むのが辛くて、飲み切れなくて大変だったハズ。
なのに、ゲップなんて出る気配すらなく、バリウムも楽々ペロッと
飲めちゃった。

そういえば、以前は、途中でバリウムを一口飲んだりしたけど、
それはなかったなぁ。それより、途中で、機械がお腹を押したぞ。
しばらく経つと、検査もいろいろ変わってるのかな。

まぁ、このくらいなら、毎年、ちゃんと受けてもいいや、ってちょっと
思ったりしました。
‥‥が、お腹の弱い私ですので、下剤+バリウムの排出で、苦労して
いるところでございます[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日はまっすぐ帰ったので、まだ夕方の日差しになる前に再撮影!
CIMG3082.jpg

うん、やっぱり数日でもやや紅葉が進みつつあるってとこだな。
週末は天気は良さそうだし、のんびり楽しく秋を楽しみたいものです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。
一昨日から、ハロウィンイベントで、様子が変わりましたね。
ポケストやジムの下にくっついているのは何だろう?
‥‥と思っていたのですが、夜になったらわかった!

pokego_hw1.jpg

ジャック・オー・ランタンじゃん!
でも、なんか違うのもあるぞ。

pokego_hw2.jpg

なんと、ロケット団がいるポケストには「R」の文字が!

他にも、顔がなんか違うなーと思って見たら

pokego_hw3.jpg

モンスターボールじゃん!

nice!(29)  コメント(1) 

nice! 29

コメント 1

ChatBleu

コメ欄開けました。
by ChatBleu (2022-11-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。