SSブログ

今月のジャングル [日常のこと]

今日で8月もおしまい。
9月になってもしばらくは暑いことが多いですが、ここ数日は、
朝晩は特に涼しいし、9月になると気分的にも秋って感じ。

今日は冒頭戯れ言で昨日の続き、というか書き残し。

会社で私がいる場所は、事務所的なところなのですが(正確には事務所
ではない)、カーペットというか、マットが敷かれています。
今までは、〇スキンが定期的に交換に来てくれていたのですが、経費
削減で、使い捨てのを買って、自分たちで敷くことになったのです。

それは事前に聞いていて、みんな協力するからやって、って言われて
いました。私は製造現場に出ていないので、それ以外の仕事は
なんでも快く引き受けますが、さすがに、一人ではできないなぁ、と
思っていたわけです。でもまぁ、協力するっていうし‥‥。

で、先週、そのマットが届いたわけです。これがまた、一巻が抱える
ほどのシロモノで、ちょっともちあげるのも辛いくらい。
おまけに、今までのマットは長方形のを何枚か敷いてあったのですが、
それよりも幅が狭い!切って敷くといっても、そんな半端なサイズ、
どうすんのよーー!

で、結局ですが、やりましたよ、私一人で!
作業途中で入ってきた、よその部門のパートさん、
「えーーっ?!そんなことまでやるの?!」
でしょ、でしょ。言ってやって、言ってやって!(笑)
仕上がりはまぁまぁで、何も知らずに入ってきた人が、
「え!? ChatBleu さんが貼ったの?!」
「めっちゃキレイじゃないですかー。内装屋さんになれますよぉ」
そ‥‥そぉ?転職しちゃおうかしらん(爆笑)

しかしですね、楽ではないのですよ。
マットは重いし、使用後のマットには切粉が落ちていて危ないし。
なので、作業に当たっては手袋とか準備してくださいってお願いして
あったのですがナシ。
剥がしたマットを返却するのにどこに置いたら良いか聞いておいて
くださいってお願いしてあったのですが、忘れられている上に、
素手で剥がしたマットを移動させるのは、マジ、恐いからお願い
しますねって言っておいたのに、全然やる気配ナシ!
えぇ、私が運びましたわよ。

さらに、両面テープで貼るのに、足りなくなりそうで、ケチケチ
使ってなんとか乗り越えたけど、補強のためにも、今後のためにも
買っておいてくださいってお願いしたけど、買う気配ないぞ。

なんでもやるけどさぁ、こっちがお願いしたことくらい、やって
くれたって良いのにねぇ。そんなこんなで、ちょいとふてくされて
しまったのでした。

さて、そろそろ酔芙蓉が綺麗な時期、と思って、ここ数年、見に行って
いる場所に行ったのですが‥‥ない。畑の横だったのですが、畑が埋め
立てられ、アパートか何かを作るらしい。がっかりです。

仕方ないので(?!)、久しぶりにまたまたジャングルなお花畑のお花[かわいい]

現在は柵のところは朝顔です。

CIMG2799.jpg

夕方でもまだかなり咲いてたけど。

これはクレマチスかな。
CIMG2802.jpg

これがわからないんだ!
CIMG2804.jpg

畑の真ん中にあるので、よく見えないのでズーーーム!
CIMG2806.jpg

大きな芙蓉の木もありました。
CIMG2809.jpg

これはザクロ?
CIMG2810.jpg

何度も行ってるのに、いつもいつも違う花や木を発見。
まったく不思議な畑です。
nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

ちぃ

ジャングル、ザクロまであるとは!
大阪に来て初めてザクロの実が落ちて飛び散っているのみて
なんでイクラが落ちてるんだ?って思ったよwww
北海道にはザクロないからさぁ(^▽^;)
これがわからないんだ!は多分ダリアかな。
種類・品種がありすぎて検索してもわからないよねw
by ちぃ (2022-08-31 06:38) 

りみこ

石榴ですね!
最近食べたことないのですが、すっぱくておいしいですよね
マット…放置すればよかったのに―(;^_^A
ChatBleuさんが出来ちゃうことが分かるとずっとさせられる気がしてとても心配です
by りみこ (2022-08-31 08:16) 

kontenten

「買って下さい!」ってお願いしても忘れ去られる(w)
工場のあるあるかも知れませんね(-_-)
購入伝票ってありませんか? 浜松の某社は何でも購入伝票制
在庫品も購入伝票持って工具室に取りにに行きました。
 さて、ザクロ・・・観賞用かも知れませんね(゚ω゚)
我が家の庭にもありますが・・・すごく酸っぱいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-08-31 08:42) 

リュカ

行く度に新しい発見のある畑?(笑)
なかなか面白いね。
ザクロって木になってる実物見たことがないなあ。
スーパーで売られてるのは1回くらい見た気がするけど・・・買って食べた記憶もあるような気はする。
こんなふうに成ってるんだね。
by リュカ (2022-08-31 10:05) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝晩が涼しく、エアコン作動なく心地良い気候ですね。
一人でマット敷き?お疲れ様でした。
非協力な感じの対応あり「ふてくされる」のも納得です。
どうにか改善させたいですね。作戦を練りたい案件です。
クレマチス、小生好きな花、白色も好感触です。
ザクロを発見!!もう少ししたら食べ頃と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 11:31) 

kuwachan

マット敷、お疲れ様でした。
仕事場で雑用って言うか仕事以外のことをやる人って
決まっちゃうんですよね。やらない人は常にやらない。
私もやってしまう方なので、ふてくされたChatBleuさんの
お気持ちよ~くわかります^^
by kuwachan (2022-08-31 12:41) 

あーる

重労働、大変でしたね。お疲れ様です。私もついつい手を出してやってしまいそう。今の職場環境だと、そういうのは全員「あたしの仕事じゃありません」って顔して無視するだろうな。お嬢様ぞろいって、やーね。
お花、ダリヤの一種に見えなくもないですが……
by あーる (2022-08-31 13:01) 

藤並 香衣

マットを自分たちで敷くとなったら必要な部材は
買って欲しいですよね
怪我したら労災で申請しますよって、脅した方が良いかも
僕は以前仕事していたところはそこそこの規模だったので
必要なものは申請書に書いたらちゃんと買ってもらえたけど
今のところは個人経営みたいなもんだから
ケチ臭いことを言われて買ってもらえなかったりします
by 藤並 香衣 (2022-08-31 21:55) 

藤並 香衣

書き忘れちゃった
クレマチスの下のはダリアだと思いますよ
酔芙蓉の咲く場所、アパートになるのは残念ですね
by 藤並 香衣 (2022-08-31 21:56) 

カトリーヌ

ジャングルだけあって種類が豊富ですね!
柘榴まであるのはビックリ∑(°口°๑)
すっぱい系が苦手なので食べませんけど^^
こんな感じで木に成っているのですね。
by カトリーヌ (2022-08-31 22:57) 

ChatBleu

ちぃさん:
なんでイクラが‥‥爆! へぇ、北海道にはザクロがないんだ。私もなっているのを見たのは初めてに近いかも。
ダリア!そうそう、たくさんあるヤツの一つかなぁとは思ったのよー。前にダリヤを見に行ったからその記事見れば、品種もわかるかなー。

りみこさん:
ザクロ、食べたことないですー。食わず嫌いというか縁がないというか。
マットにしてもなんにしても、ずっと私の仕事でしょう。良いんです、イヤになったら辞めれば良いんだから。
他のパートさんにも言われました。「できる人に全部仕事が行くのがこの会社のあるある」

kontentenさん:
伝票ありますよ。でも、事務用品なら私が依頼できるのですが、工場の現場で使うものは私ではできないし、そもそも、これはどっちで買うんだ?とかそういうところからわからないのですよ。
by ChatBleu (2022-09-03 07:35) 

ChatBleu


リュカさん:
でしょ。私も初めて見たかも。だから、ザクロ?、と「?」がついちゃったの。

Boss365さん:
いや、無理でしょう。とにかく人が足りてないので、本来の製造作業以外はなんでも私に来るでしょうね。
ザクロ、食べられる物が作られてるのはここでは初めて見ました。

kuwachanさん:
というか、私が雑用係として雇われているから(笑)。
本当は事務作業をやるパートさんなんですけれどねー。
by ChatBleu (2022-09-03 07:35) 

ChatBleu

あーるさん:
周りはお嬢様ぞろいですか(笑) 申し訳ないけど、あーるさん、浮いてそう(^^;)
うちの場合は、みなさん、技能職で製造のお仕事をされていて、私が事務職なので雑用がかりなのですよ。だからグレーゾーンの仕事は全部来る(^^;)

藤並 香衣さん:
購入依頼をパートさんに書かせるってどうよ?なのです。事務用品は自分で依頼書書きますけどねー。
怪我して労災にしてやる、とは言った(笑) でも、冗談と思われたらしい。
やっぱりダリアですよね。前にダリアの記事があるから、検索すればわかるかなぁ。見たことある気がするの。

カトリーヌさん:
ジャングルじゃないってば(笑) なんでもごちゃごちゃあるから、ちぃさんによってジャングルと名付けられたの(^^;)
私はザクロは食わず嫌い。酸っぱいんだ。じゃ、苦手かなー。
by ChatBleu (2022-09-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。