SSブログ

鳥は並ぶが [日常のこと]

昨日、職場の人から聞いて驚いたのですが、今日から学校だとか。
授業日数が足りなくて9月1日からとはいかなくなってるのだそうな。
お子さんの宿題がまだ終わっていないとボヤいておられましたよ(笑)

昨日は、月末月初で忙しいかと思ったのですが、全然、暇。
その分、今日・明日にしわ寄せが来そうだけど、とっとと退社。

家に帰ってベランダから外を見てみると

CIMG2791.jpg

ずらーっと鳥さんが並んでるじゃないですか。
オナガちゃんはカメラを持っていくと逃げちゃいますが、この子達は
全然、逃げないぞ。

CIMG2796.jpg

ムクドリかな。

さて、今更なのですが、先週の私の胃腸をボロボロにしたやつの話。
まずは、リーダーに、とある札を作ることを頼まれたのです。
原稿はリーダーが作ってあって、それを色を変えたり文字を変えたり
印刷する紙を変えたりで25種類。それぞれ5枚印刷して計125枚。
それをラミネート加工して、2つに切って、A5サイズで使うのです。

ラミネートは1枚ずつラミネートフィルムに挟んで機械を通さなければ
ならないし、2つに切るカッターも2枚重ねると失敗するので、1枚ずつ。
それはそれは、手間ばかりかかって大変なわけです。

ま、それは良いんですよ。
そういう面倒なことを片付けるのが私の役目ですしね。
ちなみに、ここまででも大変だけど、まだ違うパターンも作るので、
半分もできてない。とりあえず、月末の忙しくなる前に片付けようと
せっせとやって、それぞれ束ねてクリップで留めて、綺麗に並べた
ところへ、リーダー登場。

「ごめん、ここ(札の下の方の文言)がダメってことになった」
えーーーー?! 全部作り直しっすか?!

もうねぇ、がっくりですよ。この件で、私が、モヤモヤというか、
イライラというか、ガックシというか、とにかく気分がおかしくなって
しまった要因は2つある。

1つは、単純に手間。終わったと思ったところにやり直しってーーーー!

もう1つは、これをとりまく人間関係。私は依頼された作業を淡々と
こなすだけだから関係ないけれど、なんかイヤ~な感じなのですよ。
リーダーはできあがった札の数枚を持って、とある部門に見せに行き、
ダメ出しをくらったのです。この部門が厄介なところ。
なんでそんなことしなきゃならないの?的なクレームが多い。
もう、いじめのような難癖っぷりで、おとなしく言われるがままの
リーダーにもちょっと腹が立つし、そんなわけのわからん人達を
野放しにしている会社の体制にも腹が立つ。
こんなことに手をかける暇があったら、もっとやるべきことがある、
的な内容が多いのですよ。

私は、しがないパートの身分なので、言われたことをやるだけですが、
なんともねぇ‥‥。言われっぱなしのリーダーに、いつも、
「ちゃんと言い返してきなさい!」と叱咤激励しちゃってます(笑)

それはともかく、周りは、
「なんで(その部門の)確認とらないで、(私に)やらせるの」
怒ってくれていましたが、そういう厄介な部門に、確認をとりに行くのが
億劫になるのもわからなくはない。

しかもね、その後、別の掲示用のものを、A3とA4でラミネート加工を
頼まれて、それもフィルムが自部門になくて総務に取りに行ってきて、
これまた数枚ずつできあがったところで、ダメ出しくらって、ポイ!

こう続くと、さすがにイヤになりますよ‥‥。
「もう、帰りたい」とボソッと言ったら、みんな、激しく同意して
くれたので、早退届を出して帰っちゃった、というわけ。

そんなふてくされた状態なところに、翌々日にまた更に厄介なことが
起きまして‥‥長くなったからやめておこう。
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

あとりえSAKANA

ラミネート加工作業、お疲れさまでした。
周りの皆さんが味方でよかったですね☆
by あとりえSAKANA (2022-08-30 00:21) 

Boss365

こんにちは。
「今日から学校だとか。」コロナでイレギュラーな休みになり、授業日数が足りなくなるのも納得です。文言がダメで作り直し?あるあるですが、頼りにならないリーダーでガックリですね。また、無駄が蔓延っている社内にウンザリ?頷くばかりです。やさしい同僚・仲間がいる事が救いですが、甘いモノを食べて適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-30 01:15) 

りみこ

面倒なことを頼まれて変更になるということは、日常茶飯事な会社におりますw
お疲れさまでした!
イライラしちゃいますよねー
by りみこ (2022-08-30 08:12) 

marimo

すごくわかります。
そういう淡々とした不毛な作業の末の駄ダ出し・・・
脱力しますよね。
話をちゃんとまとめてから依頼してよ!ですよね。
資源も無駄にしてますね。
by marimo (2022-08-30 08:26) 

ちぃ

そんなの2回も続くと流石に嫌になるよねぇ。
わけのわからん人達は会社の都合もあるだろうからなんとも言えないけど
リーダーがしっかり確認とってくれればしゃぶるーさんへの
被害は少なくなるわけよね!
叱咤激励は正しいと思うわwww
by ちぃ (2022-08-30 08:52) 

リュカ

うちの界隈は電柱が無いので、こんなふうに鳥がずらりの光景はあまり見ないんだけど、この間気づいた!
街灯の上の部分にトゲトゲの突起がついてて
鳥が留まれないようにもなってるの。意地悪 (@o@;;
あれ。信号機だったべか。あとでもう一回確認してこようw
by リュカ (2022-08-30 08:53) 

kontenten

周りの方に恵まれたのだけはラッキーですね^^;Aアセアセ
 「何でこんな事・・・」「自分の仕事じゃない!」聞きますね(w)
修行させてもらった会社では結構耳にした言葉です・・・そして
「これは、お前たちの仕事・・・」出来ないヤツの捨て台詞ですね。
企業は、そんな輩も巧く使わないと行けないので放置していると思います(-_-)
そうそう、社員が増えれば増えたで出来ない社員の割合も増えます。
大きい会社の苦悩がそこにも有るのかも知れませんね。
とりあえず、仰る通り・・・任務を遂行して下さいm(_ _)m
by kontenten (2022-08-30 09:21) 

カトリーヌ

不毛な作業のあげく、その時間が無駄になったと思ったら
そりゃモヤモヤ・ムカムカしますよ。
リーダー、もっとしっかりしてくれないとー^^
でも周りに理解ある同僚がいらっしゃるのが救いですね。
溜め込まないで適度に発散してくださいね。
by カトリーヌ (2022-08-30 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

職場での人間関係、すごいストレスになりやすよね。
あっしは会社勤めの経験はないんでやすが、やはり多くの方が、人間関係が一番大変!って、おっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 15:11) 

あーる

トーホグの子供は、8月31日まで夏休みなんて想像もつきませんでした。ちょっとうれしいな、それ(いぢわる)。
by あーる (2022-08-30 16:33) 

藤並 香衣

仕事のモヤモヤ、本当にお疲れ様です
僕の職場にいたんですよ
「なんでそんな事しなきゃならない」っていう文句の多い人
業務の見直しで変更とかいう話になるたびに噛みつく(^^;)
正直その人が嫌で当時いたスタッフは全員辞めてます
ずらっと並んでるのはムクドリっぽいですね
これぐらいの数なら可愛いと思って見ていられる
by 藤並 香衣 (2022-08-30 23:34) 

kuwachan

テレビにニュースでも見ましたが、2学期が9月1日からじゃないのですね。もうびっくりです。週休2日になった影響かしら。
by kuwachan (2022-08-31 12:45) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
そうなんですよー。でも、結局、まだやるんだろうなぁ(:_;)

Boss365さん:
昨今の学校事情はさっぱりですー。
社内のことはうんざりが多いですが、社員じゃなくて良かった、と思うようにしています(^^;)

りみこさん:
そうなんですよー。本当に困っちゃいます。りみこさんとこもですかぁ。

marimoさん:
やる前から意味がないことやらせるなぁと思っていて、それでもやるんだ、と思って仕方なくやって、ダメ出しの上に、またやらなくちゃならないとかサイテーです。
捨てましたが、メッチャもったいなーい。
by ChatBleu (2022-09-03 07:20) 

ChatBleu

ちぃさん:
リーダーがしっかりしていれば、というか、とある部門がいかん感じなのですよ。もうあの部門が絡むとロクなことがない。この次の記事のマット交換の後、残ったマットのロールを片付ける時、その部門のリーダーが来ていて、メッチャ邪魔な上に、腹が立っていたので、よっぽどそのロールをブン回して殴ったろか、と思いましたよ(笑)

リュカさん:
もう電柱がない都会な地域ですねー。
トゲトゲは意地悪だけど、その下にフンが落ちなくて良いんだと思う。

kontentenさん:
かなり腐っている会社ですが、中には良い人もいて、私のところはかなり恵まれているみたいです。
うーん、「何でこんな事・・・」「自分の仕事じゃない!」は聞いてないけど(^^;)

カトリーヌさん:
リーダー、やさしいだけが取り柄の人で困っちゃいます。もっと締めるとこ締めないと!
by ChatBleu (2022-09-03 07:20) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
通常の人間関係のストレスとは違いますけどねー。自分は直接、人間関係がうまくいってないわけじゃないので。
人間関係のいかんところの影響を受けてるだけ。

あーるさん:
アハハ。トーホグはもっと早くなってたりして。いや、その分、冬休みとかが短くなってるかな。

藤並 香衣さん:
あー、前にそういうガンな人がいて、相当数、人が辞めているようですよ。
今は若干、マシになってるみたい。
ムクドリ、群れになるとちょっとイヤですねー。

kuwachanさん:
週休2日よりも、コロナ禍で授業ができてないせいじゃないかな。
by ChatBleu (2022-09-03 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。