SSブログ

ハマの思い出 [スイーツ]

昨日は、他の方のブログで昔のことを思い出してました。

まずは、marimoさんのところで住みたい街ランキングのお話。
関東の1位が横浜、とのことですが、あー、横浜、住んでいたけど、
港のイメージからはかけ離れているところだったしなー、とか
思いつつ、よくよく見ると「JR京浜東北線」
おまけに24位の桜木町だって横浜市。なるほど。「横浜駅」なわけだ。
横浜もねぇ、青葉区・緑区とか、山の方ですしねぇ。今でこそ、良い
ところと言われてますが、昔は「横浜の秘境」とまで言われてました。
私が住んだことあるのは、神奈川区・保土ヶ谷区・鶴見区。
ま、ほどほどで良いとこですよ。

そしてもう一つ、ぼんぼちぼちぼちさんのところで、傷痍軍人の
お話をされていて、私は傷痍軍人は言葉すら知らないくらいでしたが、
コメントの中に、ハマのメリーさんの話があったのですよ。
映画になったりしてご存知の方も多いようですが、私、実物を
見たことがあります。ちょっと記憶が曖昧な部分もあるのですが。
横浜から渋谷方面へ東横線に乗ろうとしていたら、反対側のホームに
顔が白塗りで真っ白のドレスを着たおばあさんがいて、ギョッとした
のです。あとから、ハマのメリーさんという有名人だ、と聞きました。

今は東横線は横浜までなんですよねぇ。
昔は、横浜~桜木町は、JR京浜東北線・根岸線、東横線、市営地下鉄の
3路線があって、東横線が抜群に安かったです。
桜木町まで行く時は東横線、関内や石川町に行く時にはJR線、と
使い分けてたな。
今は、みなとみらい線なんかもできちゃって、たまにいくと浦島太郎
状態ですわ。

そういえば、横浜駅近く、ジョイナスかなぁ?ハーゲンダッツが
あったのですよ。今はハーゲンダッツの常設の店舗ってなくなって
しまったのですが、昔は大人気で並んでましたねぇ。

さて、そのハーゲンダッツですが、ご存知の通り、今はコンビニや
スーパーで買えますし、逆にそれしかない。
そのハーゲンダッツの新製品がこちら!

CIMG2770.jpg

「ハーゲンダッツ クリスピーサンド 香ばしクレームブリュレ」
これ、絶対美味しい!と思って!8月23日(火) からの新商品です。
早速、ご対面

CIMG2772.jpg

バニラビーンズのプチプチした色合いが、これは本物だ!という
気がします。クリスピー部分があるので、今回はシュパ!!!! はやめて
おきましたが、想像通り美味しいです。オススメ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。
おさんぽおこう、ガラル三鳥なんて、姿を見もしない、と悪態を
ついていましたが、先日の火曜日

Garal_Sunder.jpg

うわ!出た!
そしてその翌日の水曜日
Galar_Freezer.jpg

もちろん、どっちも1球で逃げられたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

ちぃ

ハマのメリーさん、聞いたことはあったけど
しゃぶるーさんが遭遇して記憶に残ってるぐらいに最近の(笑)
出来事だったんだー。
私たちが生まれる前、もしくは小さすぎて記憶に残らない時代の出来事だと思ってたよw
私が大学生の時に札幌には「キャンディ・キャンディ」おじさんがいたんだよ。
そんな人いるなんて知らなくて地下鉄の車内で目の前に座られてさ。
キャンディのあの髪型して(当然知ってるよねw)キャンディの人形持っててねぇ。
ラジカセでキャンディキャンディの曲を流してたわ!
面白いっていうより「やばい、襲われるかも!」って怖かったよー( ᐪᐤᐪ )
降りるふりしてそっと隣の車両に移動して離れた場所から観察したわwww
by ちぃ (2022-08-26 08:03) 

りみこ

ハーゲンダッツのお店無くなっちゃいましたね
コンビニで売ってるのかスーパーにあるのか
探すのはなかなか大変でございますが(;^_^A
by りみこ (2022-08-26 08:22) 

marimo

ご紹介いただき恐縮ですm(__)m
私も生メリーさんに一度だけ遭遇したことあります。
伊勢佐木町のマクドナルドで(笑)
あれは、まだ10代の頃だったと思います。
新宿には七色のアフロのオジサン?がチャリで流してたし(笑)
去年クリスマス家出で横浜に行った際に、みなとみらい線で
全部繋がってて便利になったな~って思いました。
昔は東横線は横浜止まりだったものね。
by marimo (2022-08-26 09:27) 

あーる

メリーさんとはお話したこともあります。今はなき伊勢佐木町の松坂屋でバイトしていた時にお店に入ってこられました。一応「お買い上げですか?」と聞いたら、「No、No、No、見ているだけ」と、とても高いか細い声で言われました。触ったものが白くなっちゃうのでちょっと困るのですが、あのあたりでは空気のような存在だったかな。
by あーる (2022-08-26 09:56) 

カトリーヌ

港町ってちょっとあこがれがあります♡
家は山側なので海は全く見えませんし...
ハーゲンダッツの店舗がなくなったのは残念ですよね。
確かに並んでいましたねー。
香ばしクリームブリュレは私も絶対食べようって
思っていました。やっぱおいしいのですね(ノ≧ڡ≦)
by カトリーヌ (2022-08-26 11:12) 

Boss365

こんにちは。
横浜と言っても広いですね。桜木町、女子大の付近に友人住んでいたので、急な坂で筋力が鍛えられました(爆)。ハマのメリーさん?記憶ないですが、新宿西口の「詩集売りの女の子」はよく覚えています。一部500円だったかな?東横線、以前はよく利用していましたが、リニューアルされてから乗車する機会なし。最近はJRが多いです。みなとみらい線はパシフィコ横浜・展示会等に行く時に利用、大変便利ですね。ハーゲンダッツの新製品の「香ばしクレームブリュレ」美味しく何よりです。見つけたらゲッツしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 11:19) 

リュカ

ハマのメリーさん、懐かしいな。
わたしは遭遇したことは無いけど横浜に住む従兄弟からは
よく話を聞いてたよ。
ドキュメンタリー映画は見に行ってパンフレットもまだ持ってるわ。
by リュカ (2022-08-26 11:41) 

藤並 香衣

横浜にはコロナ前に旅行に行って、素敵なところだと思ったけど
行って良いなとおもうのと住みやすいは違うし
山手と海辺で印象も違うんだろうなぁ
ガラル3鳥、二日連続の登場!
僕はあれ以来ちっとも出てきません

by 藤並 香衣 (2022-08-26 14:11) 

kontenten

傷痍軍人・・・お祭りの時露天商の間にいました。
白い軍服着て、片手や片足のない人が物乞いをしていました。
本当の傷痍軍人かは、些か眉唾なところではありますが(w)
 おさんぽおこう・・・タマにレアなのが来ますが・・・同じ(><)
一発で逃げられて、毎回悔しい思いをしています(T-T)
by kontenten (2022-08-26 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

メリーさんを実際に目撃なさったとは、貴重な体験でやしたね。
あっしは、そういうおばあさんがいるということだけ知っていて、ドキュメンタリー映画化されて映画を観たのでやすが、
横浜では相当な有名人だったようでやすね。
晩年は(といっても、すでにおばあさんでやしたが)老人ホームに入られたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 19:26) 

てんてん

あ!出たんだね~
僕も今まで2人だけしか見てません。
まだ出てるんだね~
ちょっと安心^^
by てんてん (2022-08-26 23:14) 

kuwachan

そう東横線が安かったです。
私は東急線沿線なので、石川町へ行くときには
必ず桜木町乗り換えでした。帰りは必ず座れるし(笑)
by kuwachan (2022-08-28 06:47) 

ChatBleu

ちぃさん:
私が横浜にいた頃がギリギリだったみたい。その後、姿を見なくなったというお話です。
「キャンディ・キャンディ」おじさん!それは強烈だーー。
社会人になってから、同じ路線を使う人で、キティちゃんが大好きなお兄さんがいました。噂では、仕事でなければスカート履いているとか。メッチャおしゃれさんでしたよー。

りみこさん:
そうなんです!コンビニ限定とかもあるし、欲しいものを探すのが大変!
お店、良かったのにねぇ。

marimoさん:
おぉ、メリーさんにお会いしているのですね。マクドナルド!伊勢佐木町というあたりが、メリーさんらしい。
東横線は昔は桜木町止まりでしたよ。
by ChatBleu (2022-08-28 20:56) 

ChatBleu

あーるさん:
お話したことがある!すごい!!
え?伊勢佐木町の松坂屋ってなくなっちゃったんですか?! そっちもびっくりだわ。
触った物が白くなっちゃう!すごいなぁ、そこまで白いんだ。

カトリーヌさん:
そうやって港町にあこがれて横浜に出てきて、山の方で海なんて全然見えなくて、ってのが、横浜あるあるなのですよー。うちの大学のパンフなんて海の写真があったりして、ウソだろ!ってみんなでツッコんでました。

Boss365さん:
横浜はどこも坂が多いです。桜木町の女子大?ありましたっけ?あの辺りというと、鎌倉女子大(旧京浜女子大学)くらいしか思いつかないけど、大船だしなー。
新宿西口の「詩集売りの女の子」は知らないですー。

リュカさん:
ほほぉ、会ってなくても意外と身近な感じなのね。
ドキュメンタリー映画、どんな内容だったんだろう。
by ChatBleu (2022-08-28 20:56) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
横浜の山の方は、良い住宅街になりつつあるので、これはこれで良いところだと思いますよ。
海辺の方は観光地だし。
ガラル3鳥、これっきりです(^^;)

kontentenさん:
うーん、昔は、そういうふりをする人もいたのかもしれませんね。
おさんぽおこう、ガラル3鳥じゃなければ、レアな子も捕まりますよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。上であーるさんが書かれてますが、空気のような存在だったようです。
老人ホームに入られたってのも私も最近調べて知りました。

てんてんさん:
いやー、これっきりです。まぁ、見られなかったので、見ただけでもちょっとうれしい。

kuwachanさん:
そうそう、東急沿いの人はそうしてましたね。私は横浜から乗り換えなので、そのままJRでした。
by ChatBleu (2022-08-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。