SSブログ

辛過ぎた [食べ物]

この夏、新調したミュールサンダルは、かかとがやや高め。
歩いていて、たまにコケます。グラっとしただけで体勢を整え、
なんとか転ばずに過ごしてますが、よく、ひねったり捻挫したり
しないものだと、我ながら感心。昔から、捻挫には強いんです。

その足をくじいたり、捻挫したりすることを、静岡弁では、
「足をぐらす」(過去形は「足をぐらした」)と言います。
さらに、「足」が主語になると「足がぐれる」(「足がぐれた」)と
言います。別に足が不良になったわけではないからね。

そんなわけで、足はぐれてないのですが、本人は昨日は仕事で
ぐれて早退しちゃいました。1時間だけどね。
ピラティスに行く日だったので、早く帰ると少しは余裕がでるかと
思いきや、その分、余分なことをやって、いつもより遅いくらいに
なってしまい、もう眠くてしょうがない。
とっとと本題にうつります。

先週の、不思議なものをお安く売っていることのあるスーパー、
いやー、なかなかキてると思います。

見つけたのはこちら
CIMG2750.jpg

「激辛チーズかまぼこ」と「濃厚チーズかまぼこ」
『濃厚』の方は、ま、ありがちですよね。『激辛』ってどのくらい?

CIMG2751.jpg

うわ!見ただけでわかる。辛いよ、これは。
ビニールを剥がしたところを、うっかり手で触って、ぺろりとした
だけでも、超絶辛い!ハバネロ、唐辛子、青唐辛子が使われている
そうです。

もうこちは言うまでもなくフツーにチーかまですが、『濃厚』の方。
CIMG2767.jpg

どちらも定価は、2本入りで160円らしいけど、私はなんと79円で
買ったんです~。お試しには惜しくないでしょ。
しかし、「激辛」は、辛すぎて、1本食べるのも息絶え絶え。
もう、口の中がヒリヒリでしたよ。まだ1本残ってますが‥‥。

さて、ついでにこちらは、GETしたもののまだ食べてないもの。
CIMG2776.jpg

「ごろっと具材のプレミアムビーフカレー」
これまた定価が200~300円するっぽいけど、私は100円でGET。
なんかね、これは、8月末で販売終了する品だそうで、だから特売に
なっていたみたい。なので、まだ食べてないけど、仮に美味しかったと
しても、もう買えないのでした。相変わらず、一期一会のスーパーです。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

marimo

足をぐらす(笑) 面白いね~
私も普通にスニーカーでも平地で
足首がグキっとなることありますよ。
でも意外と捻挫はせずに済んでます( ̄▽ ̄;)
この不思議なものをお安く売っているスーパー
チャレンジしやすい値段が嬉しいね~♪
カレーのお味が気になる。
by marimo (2022-08-25 08:29) 

あーる

一時期、列車+ビール+チーかまが欠かせない時期がありました。最近食べてないな。今度の旅には連れて行こう。
by あーる (2022-08-25 08:29) 

kontenten

「激辛チーズかまぼこ」・・・食べた事があります。
Zoom飲む会の時に肴でつまみましたが・・・辛い(><)
比較的辛さには自信がありましたが、数分無口になるくらい
本当に辛かったです(T-T) タイ人から日本人に戻ったようです(^m^)
by kontenten (2022-08-25 08:57) 

ちぃ

「ぐらす」」の活用系、面白い!
これは初めて聞いてもピンとくる方言だねー(≧∇≦) 
激辛って書いてあってもあまり辛くないのがあったり
とんでもなく辛いのがあったりするので食べてみるまでわからないよねぇ。
辛いのは得意な方なんだけど最近は辛さに誤魔化されてない
普通の味のがおいしいなって思うようになりましたw
↑ 私は日本人だな(笑)
by ちぃ (2022-08-25 09:07) 

リュカ

足をぐらす、なかなか素敵な方言^^
かまぼこ、ビールに合いそうだね。
濃厚チーズかまぼこは絶対買うわww
激辛、そんなに辛かったのね。ハバネロ系は苦手だなあ〜
花椒の痺れならウエルカムなんだけどね♪
by リュカ (2022-08-25 10:50) 

あとりえSAKANA

私の周りでは「足をぐねった」と言います。
足首が強くて足首をぐらしてなくて何よりです。
(使い方合ってますか?)
硬いものが噛めないので柔らかくて美味しい
ものが食べたいので…カマボコも良いですね。
買い物に行って来まーす☆
by あとりえSAKANA (2022-08-25 11:02) 

Boss365

こんにちは。
「昔から、捻挫には強いんです。」(爆)アスリートの素質ありです。
静岡弁の「足がぐれる」擬人化?不良化?みたいな表現ですね。
「激辛チーズかまぼこ」激辛で表示に偽りなしですが・・・
価格が激辛ではなく激安!!何か?ありそうです。
残りの1本、スライスしてペペロンチーノの具材使用かな?
ところで「ごろっと具材のプレミアムビーフカレー」も激安!!
早めに食べて美味しかったら・・・
「仕事でぐれて早退」買いに行きましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-25 11:44) 

藤並 香衣

「足をぐらす」、こちらでは「ぐねる」という言い方があります
「足をぐねってさ~」みたいな感じ
僕は結局スポーツサンダルを買いました
おしゃれ感はゼロだけど、ばっちり走れます(笑)

by 藤並 香衣 (2022-08-25 18:11) 

(。・_・。)2k

このチーカマうまいっすよねぇ
今日はカレーにしようかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-25 19:40) 

カトリーヌ

関西では、足をぐねる とか言いますね。
私も高めのサンダルとか履いて、躓きそうになることが
ありますが、転ぶまではいかず何とか持ちこたえています^^
うー、激辛チーかま。これは食べきれないかもw
チーズはあまり得意じゃないけど、チーかまは好きです(笑)

by カトリーヌ (2022-08-25 21:45) 

りみこ

そんなに辛かったのですかー
ビックリですね
こちらでは、足をくじくというのかなぁ?
ひねったとかも言うかなぁ?
あまり地元の言葉に強くないのです…
by りみこ (2022-08-26 08:24) 

ChatBleu

marimoさん:
グキッとなった時の、力の逃がし方によって、ケガになる人と大したことにならない人に分かれるのかなって思ってます。
ここのスーパー、ほんっとに知らないものが時々お安く出ていて、それもいつまでもあって、売れ残り~?って思っちゃう^m^

あーるさん:
チーかま、お手軽に手に入りますものね。この激辛、半分でビール1本行けると思う^m^

kontentenさん:
辛いですよね!私も割と平気な方なのですが、これは一口口に入れて、しばらく何もできない感じでした。
タイ人の人なら平気なのかな(^^;)
by ChatBleu (2022-08-28 20:37) 

ChatBleu

ちぃさん:
そう?割と笑われてるんだよー。特に「ぐれる」の方(笑) 足が不良になるんかい?! って(^^;)
そうそう、激辛と言っても大したことないのが多いから、食べてみよっておもったのですが、これはもうほんとうにとんでもない辛さで。昨日、スーパー行ったらまだ残っていて売っていたけど、もう買わない(笑)

リュカさん:
濃厚チーズかまぼこは割とよくあるけど、激辛は初めて見た!そしてメッチャ辛いーー。
半分でビール1本行けると思う!

あとりえSAKANAさん:
あってます、あってます。足首強いというより、くにゃっとなって力を逃がすから傷めないですんでるのかもって思ってます。
歯、治療中は食べる物制限されますよねー。私はそれがずっとなのですよ。今の歯は前歯でガッツリ噛むのがNGなので、リンゴとかひと口サイズに切って口に入れてるのです。
by ChatBleu (2022-08-28 20:38) 

ChatBleu

Boss365さん:
アスリートとは関係ないかなー。ひねった時の力の逃がし方が先天的にうまいのでしょう。
ここのスーパー、マジ、激安品が多くて、訳ありなんですよねー。面白過ぎです。
ビーフカレー、まだ食べてないですー。まぁ、レトルト系はそんなにしょっちゅう食べたいものでもないから、これでいいや。

藤並 香衣さん:
他の方もおっしゃってるように関西は「ぐねる」なのですね。「足が」になったらどうなるんだろう。
スポーツサンダル、私もほとんどそうです。もちろん走れるし10kmくらい、軽く歩けます~。

2kさん:
お、これ、食べました?辛い方?なわけないかぁ。
by ChatBleu (2022-08-28 20:38) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
いやいや、転ばなければ良いというわけではないのですよ。無理に耐えると怪我するから。
私はなんかうまいこと逃がしているみたいです。

りみこさん:
もう、辛くてビックリでした。
足をくじく、ひねる、これは標準語かなぁ。私も言いますもん。
ぐらす、ぐれる、の方がしっくりきちゃうけど^m^
by ChatBleu (2022-08-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。