SSブログ

駆け込み需要? [食べ物]

ふと気づいたら8月ももう終盤になってるじゃないですか。
えーー、やだーー。遊び足りない(笑)。
てなことは冗談として、まだ来週も途中までは8月ですが、なんとは
なしに8月最終週の雰囲気をかもし出している今週。
割と暇なようなバタバタなような感じです。

昨日は、仕事の後、医者へ。
いつも月イチと言ってますが、便宜上、そう言ってるだけで、本当は
薬が4週分出るので、なくならないうちに、というルーティン。
本当は来週行けば良いのですが、担当医がお休みなので、一週早く
いってきた、というわけ。

医者に行くのに立川まで行くなら、化粧品屋さんに行って、それから、
などとついでの用事を楽しみにしていたのですが‥‥

ルミネが休館日だった!!

うわー、うっかりしていた。ルミネからお知らせ来ていたのにね。
行くわけないからと思ってスルーしてました。

ルミネに行ったら、立川伊勢屋さんという和菓子屋さんに行って、
大好物のくず桜を買ってこよう!と企てていたのですが残念。
しかし、くず桜のシーズンはそろそろ終わり。次回にはもうない
かもしれない。

伊勢丹や高島屋にも入っていたかなぁ、と思ったのですが、ふと
気づいた。医者よりもう少し先の方に行くと、立川伊勢屋本店が
あるんだった!行っちゃえ~!

本店は、以前に一度前を通りかかっただけで入るのは初めて。
どこかのサイトで見たのですが茶釜があったり、良い雰囲気の
お店なのですが、コロナで、現在どこまでサービスしているかは
ちょっとわからない。

お団子やお饅頭など素朴な雰囲気の和菓子から、パッケージに
入って贈答品として使えるものまで扱ってます。
昔の和菓子屋さんにあったようないなり寿司や海苔巻きまであった!

目移りしちゃったけど、初志貫徹でくず桜を無事Getしてきました。
CIMG2756.jpg

持ち帰る間に、ちょっと偏ってしまったか?
ビニールの葉っぱじゃなくて、本当に桜の葉っぱ。本格的~。
ただ、桜餅も苦手な私は、この葉っぱは避けます。

シュパ!!!!
CIMG2765.jpg

なんとも武骨なシルエット。私が持ち帰る間に形を崩してしまった、
というところもありますが、元々、かなり武骨なフォルムなのです。

お味の方はうーん、さすが。くずの部分もしっかりしてるし、
あんこも旨い。

さて、くず桜1個だけ、というのも気が引けたので、麩まんじゅうも
買ってきちゃった。

CIMG2759.jpg

麩まんじゅうって、葉っぱが円錐型になっててまんじゅうが見える
ようになっているのが多いけれど、これは三角包みで完全に包んで
あります。

CIMG2761.jpg

麩の色合いがスゴイ!
もちろんこちらもシュパ!!!!

CIMG2763.jpg

どちらも簡単に切れはするけど、切り口がどうもダレダレ。
ま、いいや。どうせ両方食べるんだし(笑)
こちらももちもちした皮がなかなか良いです。

さて、ルミネじゃない用事がもう一つ。
エキナカ(e-cute)で、先月買いそこなったあれ、リベンジしちゃいます。

CIMG2755.jpg

今回は写真は使いまわしじゃないよ。
「豆腐おかず3種盛り」
すっかりファンになってます。今回は無事捕獲。


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

リュカ

今回は写真は使いまわしじゃないよ、に笑いました。
そういうのあるあるww
同じのを買って、写真は使い回し?って思われちゃうと癪よねww
by リュカ (2022-08-23 07:23) 

marimo

大好物の食べ物のためならまっしぐらですね~(笑)
chatbleuさんは甘党なのね(^-^
麩まんじゅうは過去に京都のブロ友さん宅で
一度だけ食べたことがあります。ふわっとつるッと
不思議な食感だった記憶・・・

by marimo (2022-08-23 08:19) 

りみこ

遊び足らないに笑ってしまいましたw
涼しくなってからの方が遊びに行きやすい気がするのですけれどもそうでもない?
夏だから遊ぶというイメージ先行なのでしょうか?
葛のお菓子は好きだけれど、麩は苦手でございます~~
by りみこ (2022-08-23 08:24) 

あーる

和菓子と変わり豆腐。絵柄が今日は和風ですね。
by あーる (2022-08-23 09:04) 

Boss365

こんにちは。
「8月ももう終盤・・・」ゾッとしています。早いですね。
「割と暇なようなバタバタ・・・」小生も似た感じです。
立川伊勢屋本店「良い雰囲気のお店」の文字あり・・・
寿司や海苔巻きも扱う昔ながらの老舗と勝手に推測です。
「くず桜」涼しげで美味しそうですね。
「シュパ!!!!」は厳しいビジュアルですが、ナイストライです。
「麩まんじゅう?」食べた記憶ないですが・・・
極めの細かそうなこし餡と生地の組合せ、お味・食感に興味ありです。
ところで「豆腐おかず3種盛り」を無事捕獲、充実の1日ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 09:49) 

カトリーヌ

遊び足りないーーw ホントそうですね^^
暑さとコロナですっかり引きこもっているので
ぱーっと遊びたいものですが(●´ω`●)ゞエヘヘ
葛餅は苦手ですが、桜餅にもついている葉っぱは
塩気があるので食べます(笑)
麩饅頭は食べたことないですー。
豆腐おかず三種盛り、これは好きな内容♡
写真使い回し、たまーにしますww
by カトリーヌ (2022-08-23 10:07) 

kuwachan

あっという間に8月も終盤に突入ですね。
夕暮れがどんどん早くなっていてあ~そろそろ夏も終わりかを
実感しています。
本物の桜の葉っぱを使ったくず桜がいいですね。
プラスチックの葉っぱだとがっかりしてしまいます。
麩まんじゅうも美味しいですよね。大好きです。
by kuwachan (2022-08-23 12:48) 

kontenten

使い回し・・・なるほど・・・その手がありましたか(゚ω゚)
我が家の猫たちの写真も・・・その手が使えそうです(^^ゞ
 さて、葛桜と麩まんじゅう、家内は片方嫌いかと思って
訊いてみたら、両方好きで食べたくなったと申しております。
只今仕事中なので写真は見せないことにしておきます^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-08-23 13:51) 

ちぃ

くず桜、その武骨で素朴なシルエットが美味しそうよ!
麩まんじゅうは大好きなの^^
どっちもあんこ見ただけで美味しそうって思ったよー(≧∇≦)
写真の使い回しw
そう思われないように角度を色々考えるんだけど
結局いつもの角度が一番なのよね・・・って
いつも通り撮ったりする!する!!(笑)
by ちぃ (2022-08-23 15:20) 

(。・_・。)2k

高野豆腐美味そう
煮物食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-23 20:14) 

藤並 香衣

行く予定がないとお知らせがきててもスルーしちゃいます
んで、行って「あのお知らせはこれだったのか」なんてね~
最近は意識して覚えてないとすぐ忘れちゃいます
くず桜、涼し気でおいしそうです
麩まんじゅう、これは食べた事がないなぁ
僕はこういうのを切るのが苦手です(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-08-23 23:39) 

ChatBleu

リュカさん:
前回、使いまわしてるからさ(笑) まぁ、凝った物、撮ってない時はいい加減なのだー(^^;)

marimoさん:
私が甘党だって今更~(笑) でも、食べ物カテゴリーを、食べ物とスイーツに分けたいなーとちょっと思ってる(^^;)

りみこさん:
はい!1年中遊びたいのです!なので、夏の遊びが足りてなーいってことですね、これ(^^;)
今度は秋の遊びですよぉ~。
麩はちょっと癖がありますよね。

あーるさん:
お、確かに和風繋がりでしたね(^^;)
by ChatBleu (2022-08-28 20:18) 

ChatBleu

Boss365さん:
いやー、今週はもう9月ですよ!どうしましょ。
立川伊勢屋、老舗ですよー。でも、いなり寿司や海苔巻きまで置いているって、昔の町の小さな和菓子屋さんって感じですよね。
「麩まんじゅう」私も最近知りました。関西の方のお菓子なのかな。

カトリーヌさん:
えー?旅行行ってたじゃないですかぁ。
桜餅の葉っぱ、平気ですか?私はダメなんですよねー。葛餅とくず桜はちょっと違うかな。葛餅ってきな粉でみつときな粉で食べるやつですよね。あれは私もあまり得意ではないです。

kuwachanさん:
暗くなるのが早くなってきましたね。日が落ちると家の周りは秋の虫の声でいっぱいです。
桜の葉、食べられないくせに、プラスチックの葉っぱだとなんだか味気なく感じてしまいます。
by ChatBleu (2022-08-28 20:18) 

ChatBleu

kontentenさん:
kontentenさんのお写真はたくさんあって、使いまわしするのも大変でしょう。
ママちゃんも、くず桜も麩まんじゅうもお好きですか。もう、シーズン終盤なので、早めにgetしないとねー。

ちぃさん:
しっかり作ってる感があって良いでしょ。ここのあんこは、ずっしり甘いのですよ。
ここのお菓子を実家にお土産で持っていったら、兄が「ここは餡子がうまいなー」って感心してました。
この豆腐のおかず3種盛りの写真、一度、使いまわししてるんですー(笑)

2kさん:
煮物はなかなか作れないでしょ。一度、作るとたくさんできちゃうし。

藤並 香衣さん:
そうそう!後から行く予定ができるから、思い出せないのよねー。
行くかも、って思ったら、スケジュール帳に書いておきます。もう、先の方の記憶にはまったく自信がなくて。
麩まんじゅう、一般的なフォルムは笹が円錐型になっててそこに入っているのです~。
by ChatBleu (2022-08-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。