SSブログ

8月 [日常のこと]

今日から8月。

7月は、メッチャ暑いスタートで、早々と明けたはずの梅雨が戻って
きたような雨が降り、そしてまたまた猛烈な暑さで終わりました。
もう何もできないまま7月が終わったよーー。

昨年の8月はどうしてたんだっけ?とブログを見たら、コロナワクチン
1,2回目、白内障の事前検査で、何も予定が入れられない8月でした。
今年は少しは出かけたりしようかな、実家にも帰りたいし、と思って
いたのに、この爆発的に増えているコロナ感染者。
うーん、今年も何もなし、だなぁ。

昨日は、雷雲の動きを見て、1時間位すると土砂降りになる!と仙人が
慌てて帰り、私は暑さにダウンしていたので、涼しくなってから、
買い物に行くことにしよう、とエアコンのついた部屋でのんびりして
いました。せっかくエアコンつけてるんだから、快適な部屋で、
やらなきゃならない片づけをせっせとやれば良いんだけどね。

で、結局、雨は全然降らなかったのでした。ま、そんなもんですな。

相変わらず、オナガちゃん来てます。午前中が多いかな。

CIMG2529.jpg

逆光になって黒くなっちゃった。もっと良い時間帯に撮らせてくれると
良いんだけど、ほんっとに目ざといというか、カメラ向けると逃げる。

夕方になったら、別の声が‥‥鳩?
CIMG2539.jpg

キジバトかな?大きいし、態度もなかなかでかくて、カメラを向けても
悠々としておりましたよ。

最近、すっかり鳥さん写真が増えてますが、昨日は久しぶりに富士山を
パチリ。春先から霞んでいてなかなか撮れなかったのです。

CIMG2542.jpg

手前の山も富士山のような形で、雲はもモックモクで、面白いなと思い
パチリしたのでした。
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

marimo

そういえば、昨年の今頃は豪雨の連続で、
ワクチンの集団会場が急きょ閉鎖になったりで、
大量キャンセルのお詫び電話ですごく忙しかったのだ(笑)
あれから1年、早いものですね~
by marimo (2022-08-01 08:07) 

hanamura

危険な暑さが予報されている。冷房の室内が安全です。
イソヒヨドリが、ピ~ヒャラピヨピヨよく鳴いている。普通のヒヨドリは、青葉公園の木を奪還したみたい。(市役所に駆除されていた。鷹匠の動員された時期もありました。)
by hanamura (2022-08-01 09:53) 

りみこ

8月…職場のカレンダーをめくりつつウンザリしております(;^_^A
もうねー片付いていないのです、色々と。
忙しいのになぁーでもやる気もないw
仕方ないのかもしれません
鳥さんたちも暑いのでしょうねーカラスたち水洗いをしているとチラッと見かけましたよ
by りみこ (2022-08-01 11:00) 

Boss365

こんにちは。
今日も「猛烈な暑さ」あり、耐えて踏ん張りたいです。
コロナ感染者の急増で、お盆休みも帰省出来ない可能性ありです。
休日は「エアコンのついた部屋でのんびり」ベストな過ごし方ですね。
キジバトと思いますが・・・
シルエットが細長く?痩せている印象です。ハトも夏バテ?
ところで「雲はもモックモク・・・」良い色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 12:02) 

ちぃ

連日の35,36℃の予想気温にもう動じなくなってます。
京都の38℃数字には流石にビビりましたけどー。
札幌にいた頃は30℃でも大変だったのに今では33℃ぐらいなら
過ごしやすいじゃないって思うから慣れってすごいよねwww
8月かぁ・・・またひとつ歳取るわ(^▽^;)
オナガさんは頻繁に来るのねー。
今更ながらだけど渡鳥ではないのかな。
by ちぃ (2022-08-01 14:52) 

kontenten

オナガドリ・・・土曜日の猫歩きで高い処に留まっていて
その後、目の前に飛んで来てシャッターチャンスと思ったのですが
残念・・・アッと云う間に何処かへ飛んで行ってしまいました(T-T)
鳥ばかり撮っている方がみえますが、深いですね鳥の撮影(°0°)
by kontenten (2022-08-01 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

もう8月なんて、早いでやすよね〜
キジバト、個人的になかなか好きな鳥さんでやす。
あの、クックッ クックー って鳴き方も好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-01 20:53) 

藤並 香衣

白内障の手術からもう少しで一年経過なのですね
エアコンがついている快適な部屋で片づけ
やらなきゃって思うけど寝ころんじゃって動けないです
やっぱり暑すぎてつかれてるんですよね
オナガちゃん、せっかくきれない鳥なのに
照れ屋さんなのかな?
by 藤並 香衣 (2022-08-01 22:31) 

TAKUMA

知り合いが次々と陽性者が(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ワクチン三回同士で感染したのも居て、なんなんでしょ(-_-)
by TAKUMA (2022-08-02 14:18) 

ChatBleu

marimoさん:
おぉ、そんなこともありましたね。なんだかんだで1年くらい、ワクチンのCCのお仕事はされた、ということですね。

hanamuraさん:
昨日、今日と、ちょっとマシですが、明日からまた暑いみたい。
まぁ、明日は仕事だからいいや(^^;) 涼しめのお休みの日に、家でのんびりが気持ちよい~。

りみこさん:
お疲れ様ですー。うちも現場の人達は、お盆休みも出るつもりで検討しています。
私はテキトーにしてまーす。
by ChatBleu (2022-08-07 12:55) 

ChatBleu

Boss365さん:
私は諦めました。暑いし、この状況で帰るのもねぇ。
この週末はエアコンなしで家でのんびりできました。このくらいが気持ちよい。

ちぃさん:
38℃、ありましたよ。2日ほどorz 
北海道は意外と暑いんですよね、冷房があまり整ってないから(笑)
オナガちゃん、毎日来てます!でも、カメラを持っていくといなくなってる。毎日、攻防戦です。
留鳥さんなんですよ。

kontentenさん:
オナガドリ、となると、ニワトリの尾っぽの長い子になっちゃいます(^^;)
鳥は猫以上に大変かもー。家から見えるのが鳥だけなので、ついつい、鳥撮ってます。
by ChatBleu (2022-08-07 12:55) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
鳩さんの類もかわいいですよね。あのクルック~って声もかわいらしい。

藤並 香衣さん:
そうなんですー。昨年のお盆休みは、コンタクトを外して一週間過ごさなくてはならなくて、大変でした。それに比べると今は、コンタクトも眼鏡もなしで、大体過ごせているのがスゴイ!
オナガちゃん、照れ屋というより、写真なんてヤだね~って感じ(^^;) 

TAKUMAさん:
あまり直接の知り合いでは陽性者いないなぁ。濃厚接触者ばかり。
by ChatBleu (2022-08-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。