SSブログ

40周年おめでとう!ありがとう! [スタレビ]

というわけで、遅れましたが、土曜のお出かけのお話です。
長くなりそうなので、冒頭戯れ言もやめてとっとと始めます。

土曜日は、
「スタ☆レビ40周年 東西あわせて108曲 煩悩ライブ」
に行ってきました!

一昨日が、さいたまアリーナ。今週末の土曜が大阪城ホール。
それぞれ58曲ずつ、8曲が共通の曲なので、あわせて108曲。
前にも書いたけど、共通の曲以外の100曲は、事前にセットリストが
公開されました。(前日に一部変わってたけど(笑))
13時開演19時閉演予定‥‥19時半になってたけどね。

たまアリはでかいので、入ってからも時間がかかるし、出るのも
時間がかかる上に、規制退場。往復も含めると、1日仕事になって
しまう、というわけ。私が家を出たのは10時半過ぎかな?
ポケGOのイベントが10時スタートだったので、ほとんどできない、
と書いたのはこういう理由。それでも、コレクションチャレンジを、
初日に1つ残して終わったんだから、なかなかではないでしょうか。
‥‥おっと、今日はポケGOの話はそのくらいにしておくぞ。

というわけで、12時過ぎに到着!
CIMG2104.jpg

5年ぶりのさいたまスーパーアリーナです。
CIMG2107.jpg

終演後、暗くなって外に出ると、帰り道がわからなくなって困ることが
多いので、今年は入る前にしっかり確認!

入口にはパネルとお花が。
CIMG2109.jpg

さて、入場です。今回はね!アリーナなのだ!
前回は確か200レベルと呼ばれる2階席(1階がアリーナ)で、すごく端で、
ステージには近いけど横の方って感じだったかな。
その前も200レベル。その前はアリーナだったけど50列とかで、後ろから
2列目くらいだったの。

席を確認してから、「さいたまおっさん展」に行ってみたけど、
メチャ激混みで行列になっていたので断念。過去のパネルとかセット、
楽器とか展示されていたそうですが‥‥。とにかく、ここが一番混雑。
次がトイレと売店とグッズ売り場。
あ、トイレはね、アリーナ後方にあるトイレは割と空いていてラッキー。

開演前は撮影OK!
20220604_1.jpg

近いでしょーー!21列目でした。
おまけに通路側でお隣は空席。今回、特に間隔をあけたりはしていない
ので、急遽、来られなかったか、空いているのかはわからないけど。
コロナ禍の一席おきに慣れてしまって、埋まっているライブに窮屈さを
感じてしまうので、今回は楽々で良かった~。

開演までは、スクリーンに、協賛のサントリーがこのライブのための
CMを作ってくれて、それが流されていたり、メンバーがライブの話を
したり、

20220604_2.jpg

↑これね。「スタレビ学習帳」って「ジャポニカ学習帳」のコピーで、
40周年ライブツアー「年中模索」でも登場していたノートなのです。
それを今回、お土産でくれたのでした。画面で開いているのが会場図。
他に、「年中模索」で使われたワードの説明が書かれているページが
あったり。ほとんどが無地なので、自分も使えるんだけどね。
あ、それで、開演前の映像は、グッズ紹介とか他にもありました。

さて、いよいよ開演!
オープニングは、松たか子さんのアナウンスで始まりでした。
まぁ、詳しいことは省略しますが、今回は108曲ということで煩悩、
と言葉遊びのようなことをやってますが、そんなテーマの映像が
流れます。出演はもちろんスタレビメンバーで舞台はお寺。
これがまた後から出てくるんだな。

そしていよいよメンバーが登場しオープニング[るんるん]
そこからは、数曲やってはMCという感じで進むのですが、今回、
全曲の総演奏時間が5時間を超えるそうで、要さんがいつもの調子で
しゃべるととんでもない時間になる、ということで、「3分以内」と
決められているそうな(笑)。

20周年の時、100曲ライブをやったのですが(実はこれは行けなかった)、
この時も、MC3分で、3分を越えると、プシュー!となんか出てきて、
ストップかけられていたそうです。パトランプが回るとか、今までも
いろいろMCストップのネタはありますが。
今回はないと思う!と言っていたのですが、3分を越えるとモニターに
オープニングに出ていた要さん扮する和尚様が鐘をゴーーーン!とつく
映像が(笑)

途中、「おバカソング」のコーナーがあって、この時は撮影OK!
20220604_3.jpg

あ、せっかく前の方なのに、モニター中心の写真じゃ面白くないね。
20220604_4.jpg

今回の衣装、陣羽織とか着流しの着物っぽいやつで、要さんは
「妙な衣装」と言ってたけど、確かに!(笑)
後半は普通のラフな服装でしたよ。

途中で30分の休憩があります。ここも撮影OK。
で、ふと気づいたら、隣に花道?みたいのがあったけど、なんか
楽器並べてるじゃん。

20220604_5.jpg

ここがサブステージで、後半はなんとここからスタートでした。
アカペラ&アコースティックのコーナーでしたが、メチャ近くて
良かったですよー。ただ、近過ぎて、実際の音とスピーカの音が
ズレて聞こえて、聞きづらかったけど。

過去の周年ライブでは、過去のメンバーが来たり、ゲストが来たり、
いろいろありましたが、今回は、時々入ってくれるホーンセクションの
「んなアホなホーンズ」の3人と、バイオリンの方(名前失念!)も
ところどころ加わって、いろんな音を聴かせてくれました。

もう、ほんっと楽しくて、あっという間でしたよー。
実は、行くまでは、もうヘロヘロに疲れていたし、仙人も来ていて、
ポケGOのイベントもあるのに一緒にやらないで置いて出かけることに
ちょっと罪悪感というかジレンマをかかえていて、そこまでして、
行くかなぁ、と思ったりもしたのです。
でもね!せっかくの40周年を一緒にお祝いしたいじゃない!
「集大成のライブ」と言っていたけど、本当にそんな感じ。
途中、なんだかメッチャ感動してしまいました!

最後から2曲目、10年前のたまアリで収録の一部をやった「愛の歌」
本当は、みんなで歌うところがあるのだけれど、コロナ禍で歌えない。
そしたら、誰かが自発的に、「年中模索」でやってたスマホのライトを
振るのを始めて、徐々に会場全体がスマホのライトを振り始めたの。
いい光景だったわーー。メンバーも感動して、要さんも歌声がちょっと
詰まって涙ぐんでました。

最後の曲が終わり、メンバーが前方に並んで挨拶‥‥
「ここでお辞儀したら終わっちゃうんだよ?」
で、おまけで内緒の1曲「めぐり逢えてよかった」
この曲をチョイスというところが、またいいんだよねーー!
っていうか、これ、そういえば108曲に入ってなかった!なぜだ?!
特に準備していたわけではなかったようですが。

そんなこんなで、大変に長時間になり、私のレポも長文になりました。
お休み記事が続いた後に、わからない話でごめんなさーい。
でも、書かずにはおられないのだよ!これはっ!!
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

kontenten

ポケGo!のイベント、ありましたね(-_-)
私も北千住でイベントが有ったのでしませんでした(w)
ただ、有料イベントには参加した事がありませんでした(^^ゞ
 108曲6時間超・・プロとは云えスゴい曲数ですね(゚ω゚)
ボクらの演奏会は休憩入れて最大2時間半が限界ですね。
by kontenten (2022-06-06 09:05) 

ちぃ

熱い熱いライブレポありがとうございまーす(≧∇≦) 
MC3分越えで和尚様が鐘をゴーーーン!にめっちゃウケましたw
とにかく思いっきり楽しめたようでよかったです!
仙人様、たまには留守番も良いではないですか^^
by ちぃ (2022-06-06 10:43) 

リュカ

こりゃ、ポケGOイベントよりも盛り上がったでしょう^^
途中に撮影OKな時間があるのも素敵だね。
by リュカ (2022-06-06 10:54) 

Boss365

こんにちは。
スタ☆レビ40周年・たまアリ?に参加してきたのですね。
「スタレビ学習帳」シャレが効いた、ナイスなグッズです。
また「お土産でくれた」大盤振る舞い?ですね。
108曲、演奏するのは大変ですが、ファンにはたまらないコンサート。
しかし、5時間ライブ、観客も体力が必要ですね。
ChatBleuさん、体力あり流石です。
スタ☆レビ40周年コンサート、感動?楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 11:20) 

kuwachan

そうそう、コロナ禍で1席おきに慣れてしまったので
隣が埋まっていると本当に窮屈に感じます(笑)
お隣が空席でよかったですね^^
スタレビは撮影OKの時間もあるとは羨ましいです。
今回は席も良かったからバッチリでしたね^^

by kuwachan (2022-06-06 15:36) 

カトリーヌ

これはポケGOに参加している場合じゃないですねw
めちゃくちゃ楽しそう♪
ライブ中はアドレナリンが出て大丈夫そうだけど
あとで疲れが出ちゃいそうですね。
スタレビの皆さんも観客の皆さんも体力がすごいなぁ。
by カトリーヌ (2022-06-06 16:19) 

藤並 香衣

これはポケGOのイベントどころじゃないですよ
楽しまれたようでなによりです(^^)
ライブはやっぱり良いですよね~
しかも席も良いとくれば最高じゃないですか!
スタレビの皆さん5時間越えとは元気だな~
学習帳、良いお土産ですね

by 藤並 香衣 (2022-06-06 22:58) 

りみこ

楽しかったみたいで良かったですねぇー
相方と楽しんでらっしゃるだろうねと我が家の話題になっておりました♪
by りみこ (2022-06-07 12:43) 

ChatBleu

kontentenさん:
いえ、東西合わせて108曲です。

ちぃさん:
最初に、鐘をゴ---ン!の映像が出てきた時には、一瞬、あっけにとられて笑っちゃいました。複数回経つと、要さんが「はい、合掌」というので、拝んでましたわ~(笑)
もうねぇ、ツアー中は留守が多くて、申し訳ないのですよ。特に今回はイベントと重なったし。

リュカさん:
ポケGOもせっかくのイベント、もっと頑張りたかったのですが、優先度的には申し訳ないけどスタレビだなぁ。
撮影は、携帯のみOKで動画NG。なので、今回の写真も途中からスマホの写真なのですが、サイズを合わせるのを忘れた(^^;) とりあえずおさまってるから、ま、いっか。
by ChatBleu (2022-06-07 20:00) 

ChatBleu

Boss365さん:
お土産は、過去の周年ライブではバッグに飲み物やおやつが入っていたりしたんですよー。
今回のライブも、要さんが提案した時、メンバーが「リーダーが歌うんなら良いよ」って言ったんだそうです。
要さんは終わっちゃうのが惜しい!という感じでしたが、柿沼さんはもうヘトヘトとおっしゃってました(笑)
観客は、もういい歳の人も多いので、座って聞くように言われる曲も多いのです^m^

kuwachanさん:
そうなんです。なのに、このところ、隣が空席、通路側、など、恵まれています。
そうでなくても前の方とか、めちゃめちゃ席には恵まれていて、恐いくらいです。

カトリーヌさん:
ポケGOのイベントも頑張りたかったのですが優先度が(^^;)
体力はね、最初に体操から始まるのですよ(笑) そして、途中途中で、お休み時間(座らされる)もあるので、年齢があがってきたファンも大丈夫なのですよー。
by ChatBleu (2022-06-07 20:00) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
いやー、ポケGOのイベント、マジ、迷いましたよ。直前の情報で土曜にほとんどできなくてもなんとかなるってことがわかって、ようやく参加を決めたのですが、その前に、仙人がチケットプレゼントしてくれたので(^^;)
なのにあまり参加できなくて申し訳なかったのでした。
ライブは本当に楽しいです!こういう記念ライブはやっぱり欠かせない!
次の45周年は、一番上の要さんが70歳。大丈夫だろうか(^^;) でも、小田和正さんも74歳でドームツアー始めましたし、すごい先輩方がいらっしゃるので、見習いたいですね~。

りみこさん:
もう、ファンには絶対欠かせないライブですね~。
めいっぱい楽しみました!
by ChatBleu (2022-06-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。