SSブログ

2022年の梅しごと・その2始動! [食べ物]

関東甲信地方、梅雨入りしちゃいましたね。
まだだと思っていたのでビックリです。

昨日は、さすがに疲れが出てしまって、仕事を休んでしまいました。
まぁ、先週から、無理かもな~と思ってました。
おまけに今週も平日に用事がいくつかあって、週末にいろいろ準備
できていない状態での突入は厳しい。

いろいろ溜まった家の用事を片付け、月イチの通院へ。
これもね、仕事が終わってから行ってくると、もうそれだけで1日が
いっぱいいっぱいになってしまうので、早い時間に行けて良かったわ。
これで今週、なんとか乗り切れるかな。

そんな状態にもかかわらず、実は、一昨日、スーパーでgetしました。

CIMG2123.jpg

割と熟しているんじゃない?いい香りもします。
これなら、完熟梅といえるんじゃない?
完熟梅を使っての梅しごとその2。
ピンときた方もいらっしゃると思いますが、その2は梅干。
梅酒やシロップは青梅を使いますが、梅干は完熟梅を使うんですよね。
初挑戦です。

しかし!私は梅干が苦手です[がく~(落胆した顔)]
実は、今回の目的は梅干じゃないの。その途中で出る梅酢が欲しい!
それと、私が梅が好きなのに梅干が嫌いな理由は、紫蘇。
そんなわけで、今回、紫蘇なしの梅干、白梅干にするのでした。

梅を洗って、拭いてヘタをとって、キッチンペーパーの上に広げて
水気を飛ばします。あちこちのレシピを見たら、ホワイトリカーとか
焼酎を吹きかけるようですが、そんなものもうないしー。1本買っても
使い切れないしー。消毒の意味合いが強いようで、度数が高ければよい
のでは?と、お菓子用に売られているリキュールで代用[あせあせ(飛び散る汗)]
はたして、そんなんで大丈夫だろうか??

塩をまんべんなく行き渡し、重ならないようにしてジプロックに。
空気を抜いた方が良いのですが、でこぼこでうまく抜けない。
ふと、ストローで吸いこんじゃえば?と思って、試してみた!
うまくいきました!ただし、何度か咳き込んだ[ふらふら]

ジプロックは二重に。
CIMG2125.jpg

さらにビニール袋にも入れて、段ボール箱に入れて上から本で重し。
数日で梅酢が出てくるようですよ。
それから梅雨明けまでは様子を見ながら保存です。

さてさて、うまくいくでしょうか?

おまけ。
医者に行った時に、リキュールを調達してきて、帰ってから梅しごと、
とわかっていたので、夕飯のおかずを調達。
「豆腐おかず3点盛り」

CIMG2121.jpg

左から高野豆腐の煮物、豆腐ハンバーグ、白和え。
実は、以前にも買って、まぁまぁだったのでリピ。
外で買うおかずってガッツリ系が多くて、何か買ってきちゃおうと
思っても食べる気になれずに帰ってしまうこともありますが、これは
ヘルシーで良いかもってチョイス。意外と美味しかったのでリピでした。

高野豆腐の煮物は昔は作ったけど、今はまったくと言っていいほど
作らないなぁ。一度作るとたくさんできてしまうからねぇ。
豆腐ハンバーグは作ろうと思ったことすらないや[あせあせ(飛び散る汗)]
白和えは嫌いじゃないけど、特に好きというわけでもないので、
作らない。こうやって入っている分には、意外と普通に食べる。

高野豆腐はまた別物なので置いといて、普通の豆腐を使ったレシピも
もう少し覚えたいなぁと思ったりもするのでした。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

リュカ

昨日の夕方ニュースを見ていて
梅雨入り宣言だもん、びっくりだよね。
梅干し用の梅ゲットだね。
そうか、梅酢が目的なのねー。
うちは塩嫌いの相方くんが梅干し食べないから家では買わなくなったよ(笑)
豆腐おかず3点盛り、美味しそう!自分じゃ作らないからコレ系はわたしも買って食べる(笑)
梅酒に関しては、来週以降にでも別途LINEします^^
by リュカ (2022-06-07 08:26) 

kontenten

やっぱり、梅・・・足りませんでしたか(-_-)
来年、豊作なら佳いのですが・・・。
by kontenten (2022-06-07 09:10) 

Boss365

こんにちは。
梅雨入りに「ビックリ」はしていませんが・・・
まだ少し早い感じあります。
仕事は休めるなら、疲れを溜めないで休んだ方がベターですね。
「梅干は完熟梅」仰る通りです。
田舎ではブルーシートを敷いて落ちた完熟梅を収穫していました。
紫蘇なしの梅干「白梅干」面白そう、小生興味ありです。
作り方は梅干しと変わらない感じですが、梅雨明けが楽しみですね。
「豆腐おかず3点盛り」ヘルシー感あり、確実に体に良さそうです。
おかず「ガッツリ系が多くて」同感です。
また、味付けが濃いモノが多いですね。
「白和え」は、意外に作るのが面倒そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-07 11:51) 

あーる

ジップロックで梅干しづくり、見守らせてください。しそは個人的にはあったほうがいいけど。
by あーる (2022-06-07 12:36) 

りみこ

梅干しが得意ではないのに作っちゃうChatBleuさんは凄いなぁー
梅仕事お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
出来上がっていくのが楽しみですね
by りみこ (2022-06-07 12:42) 

ちぃ

実は私が作るのは梅干しじゃなくて梅漬けなので
最後に紫蘇を入れるだけでやり方は途中までしゃぶるーさんとおんなじ。
めんどくさいので干さないです。
梅酢はすぐに出てくるよ^^
梅酢も色々使えて便利で美味しいよね!
紫蘇は入れなくても全然大丈夫。
塩漬けにしただけの梅も酸っぱくて美味しいよー!
(酸っぱいのはだいじょうぶなんだよね?)
私はお酒のアテだけど(笑)きゅうりなんにつけて食べる良いと思います(≧∇≦)
by ちぃ (2022-06-07 14:27) 

藤並 香衣

関東甲信越の方が早く入梅しましたね
関西はこの週末ぐらいらしいです
梅干しが苦手と言われてたにと思ったらなるほど
梅酢狙いなのですね
ジップロックで空気を抜いて、なるほど~
そういう方法もあるのですね
我が家は普通に壺で漬けてます
by 藤並 香衣 (2022-06-07 15:17) 

カトリーヌ

私も梅干し苦手です( ̄┰ ̄*)ゞ
酸っぱいものが苦手なのです^^
はちみつ漬けだとなんとか食べれるかもです。
おいしいのが出来ますように♡
お惣菜、ヘルシーメニューでよさげですね♪
by カトリーヌ (2022-06-07 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、紫蘇が苦手でいらっしゃるのでやすね。
青紫蘇も苦手なのか、ちょっと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-07 16:52) 

(。・_・。)2k

俺 大人だから梅干し食えます
ご飯 大量に 梅干しちょっぴりずつじゃないと食えないけど

by (。・_・。)2k (2022-06-07 23:13) 

ChatBleu

リュカさん:
私はネットニュースで昼くらいに流れてきたのを見てビックリしました。
梅干、私もあまりしょっぱい&すっぱいのは得意ではないから、食べるかどうかビミョーです(笑)
梅酢もね、食べるor飲むのではなくて欲しいのです。その理由はまたそのうちに。
豆腐って、冷奴→湯豆腐→炒り豆腐→麻婆豆腐→揚げ出し豆腐と難易度上がって、そこで終了~。
梅酒の件、実はもう、他の人から瓶が到着してて―。でも、分ける余裕がないの(^^;) 今週末は時間がないので、早くても来週末になるのだ(^^;)
by ChatBleu (2022-06-08 20:56) 

ChatBleu

kontentenさん:
いえいえ。お気になさらずに。準備していた量以上の梅が到着しても困ってしまいます(笑)
とってみないとわからないですものねぇ。瓶を空けておくとか、お酒の調達とか日数が必要なので、梅が追熟してしまわないうちに漬けるためには、前もっての準備が必要になっちゃうのです。
今年はぼんやりしていて大量に準備してしまったのですが、来年以降は縮小しないと‥‥。
by ChatBleu (2022-06-08 20:57) 

ChatBleu

Boss365さん:
おぉ、驚かれませんでしたか。ニュースとか見てなくて、梅雨入りするとは思ってなかったのですごく驚いたんです。
ほほぉ、自然に落ちた完熟梅。それは良いですね。
作り方は最後に紫蘇を入れないだけで梅干と同じようです。私は梅酢が取れればよいので、とりあえず試しにやってみているだけですが、またレポします。
by ChatBleu (2022-06-08 20:57) 

ChatBleu

あーるさん:
ネットでググったら、ジップロックは漏るからダメ、という人もいましたし、大量に漬けるのでなければジプロックもアリ、という人もいました。壺とか持っていないので、この方法を試してみました。

りみこさん:
梅干は絶対作らないと思ってたんですけどねぇ。
まさかの梅酢が必要になってしまって。またレポしますね。
by ChatBleu (2022-06-08 20:57) 

ChatBleu

ちぃさん:
ほほぉ。干さないというチョイスもあるのですね。それでもいいかなぁ(笑)
ターゲットは梅酢だから、梅酢が出てくればそれでいいのだ!で、その梅酢、実は、食べたり飲んだりしたことないのですよ。今回も、目的は食べたり飲んだりするのではないのです。
ちなみに甘酸っぱい物は得意ですが、単純に酸っぱいのはあまり得意ではないです(^^;)
by ChatBleu (2022-06-08 20:57) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
南九州より関東甲信越が先に入梅したのは初だそうです。
ジップロックで空気抜くのにストロー使って咳き込んだ、ってところでウケがとれるかと思ったけどイマイチだったわ(笑) マジ、もっとまともな方法でやった方が良いと思う(^^;)
壺、本格的ですね。うちにはないし、買っても毎年使わないだろうし、今回、この方法を知って、やってみよーって思ったのでした。
by ChatBleu (2022-06-08 20:57) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
甘党組は酸っぱいものあまり得意じゃないですよね。
今回、梅酢がターゲットで、それも食べたり飲んだりするわけではないので、味はどーでもいいのです!(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。青紫蘇も苦手です。なので、和食食べる時、結構危険です(笑)

2kさん:
ぷぷぷ。その食べ方はお子ちゃまだわ^m^
でも、食べられるだけエライ!
by ChatBleu (2022-06-08 20:57) 

kuwachan

母は梅干しも作っていたのですが、ある年凄いカビが生えちゃって
それ以来作らなかった記憶です。
私はもう1キロ買った梅で梅シロップを漬け込みましたが
青梅を洗ってざるに上げて半日置いていたら少し黄色くなっていました(^^ゞ

by kuwachan (2022-06-09 14:54) 

ChatBleu

kuwachanさん:
カビちゃうことがあるんですね(@_@)
保存食のイメージがあるのですが、どうしてでしょう。
私は梅酒も梅シロップも放置状態で、梅干もどうなることやら。
by ChatBleu (2022-06-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。