SSブログ

誰? [日常のこと]

相変わらず、毎日、てんこ盛りのDMと迷惑メールで、メールの流し
読みがひどいです。必要なメール読み飛ばしてないだろうなぁ。
まぁ、前々職では、少ない時で1日50通、多ければ100通以上の生活を
してましたから、必要な物だけピックアップする技術には長けている、
とは思うけれど。

イマドキ、必要な連絡は、LINEや、各種SNSのメッセージ機能が
ほとんどで、メールはDMばかりって感じ。

しかし、世の中、変わりましたね。
HTMLメールが標準になってるし、画像がないメールなんてほとんど
ない。昔、習ったメールのお作法なんて、今となっては全然、通用
しないというか、陳腐化されてますな。いやー、古い人間になりました。

フィッシング詐欺のメールも相変わらず多くて、大抵が読み飛ばし、
たまに、変な日本語にニマニマしたりしていますが、先日、かなり
ビックリしたやつがきました。

20220517.jpg

Amazonの注文確認メールとバッチリ一緒。
(リモートコンテンツをブロックしているので、ちょっと見た目は
違うけどお許しを)

ん?何か買ったっけ?と思ったけど、まぁ、〇〇様の部分が、
名前でなくてメールアドレスになっている時点で、これは違う、
と気づいた。

しかし、もうツッコミどころが満載な上に、芸が細かくて呆れたわ。

「お届け予定」
最初、2020年3月かと思ったけど、それじゃ古過ぎるし、3月20日に
お届けって、2ヵ月前か10カ月後か‥‥アリエナイ。
ちなみに今年の3月20日は日曜日です。

「お届け先」
は?どなた? 最初、これは個人情報かな、と思ったので、ここも
黒塗りしてアップしようかと思ったのですが、ググったらこれと
同じメールを受け取ってる人がいるの。その人によると、この住所、
4丁目2番地(2番かも?)には、11号がないんだって。
つまり、架空の住所。
そして、この方、私は知らなかったのですが、ググったら、
タレントのイモトアヤコさんのご主人と同じ名前。

まぁ、十中八九、フィッシング詐欺メールだと思ったのですが、
確認のため、私がやったこと。
直接、Amazonのサイトにログインし、注文履歴を確認。
もちろん何もなし。

ほんっと人騒がせなんだから‥‥。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

zombiekong

私のところにもコレ来たことあります。
スパムはほぼ全部ソネットのメルアド宛で、他のにはないんですけど、なんかソネットがヨワいとかあるのでしょうか。
by zombiekong (2022-05-18 01:16) 

リュカ

HTMLメールばっかりだよね。
画像表示させないから、何が書いてるかわからないよー。表示したくもないので、そのまま読まずに全部ポイしてる(笑)
基本いらないメールばっかりだもん!
ほんとに必要なのは違う方法で来るもんね^^
メールのお作法、わたしも古い人間の部類なんだろうな。だからHTMLメールだとまじでイラっとするんだww
by リュカ (2022-05-18 07:30) 

marimo

買った覚えのないものの確認メールなんて!
これはびっくりだぞ。
DMとか、一度でも買い物をしたことがある所から
新商品の案内とかしつこいね~
配信停止にしても似たような?所からまた来るし。
面倒くさいね。
by marimo (2022-05-18 07:37) 

テリー

アマゾンから、偽メールが時々来るので、またかで、済みますが、先日楽天カードから注文内容確認メールが来て、初めてでしたので、びっくりしました。楽天カードに電話で確認しようとしたら、電話がつながらない。結局、発信のメールアドレスが違うこと、楽天市場の購入履歴に入っていないことから、偽メールと確信しましたが、確信するまで、嫌な時間でした。
by テリー (2022-05-18 08:01) 

kontenten

確かに2020年3月20日は金曜日でしたね(-_-)
色々回って到着まで2年以上かかったって事ですね(^m^)
 迷惑メール・・・so-netには来ますが、普段使っている
パソコンiPhone兼用のメルアドや携帯メールにも滅多に来ません。
by kontenten (2022-05-18 08:21) 

りみこ

あー前にアマゾンから買った覚えのない商品が届きそうで受け取りを拒否したことがありましたが…
メールでも色々送ってくるのですねぇ、迷惑"(-""-)"
by りみこ (2022-05-18 08:46) 

Boss365

こんにちは。
「メールはDMばかり・・・」アルアルです。
それでもお買い得なメールあるので有難い時もあります?
HTMLメール、画像あると重たい?ので・・・
「リモートコンテンツを読み込む」ボタンあり、面倒になりました。
「Amazonの注文確認メール」よく来ますが・・・
最近はAmazonから購入していないので完全スルーです。
また、メールからリンク・ジャンプしないのが1番ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 11:42) 

あーる

うちはえきねっとの詐欺メールが良く来ます。人を見ているな。
by あーる (2022-05-18 12:38) 

kuwachan

深夜に来ているメールは大体詐欺メールが多いですね。
丁度自分が注文したタイミングに同じようなメールが入って
引っ掛かりそうになったことがありました(冷汗)
by kuwachan (2022-05-18 12:55) 

ちぃ

変なメールいっぱいくるよねw
メール経由でコンタクトを取ることはしないことにしてます。

アップルでダミーのメールアドレスを幾つでも作ってくれるので
それを利用して登録メールアドレスとパスワード変更をちまちま進めてるんだけど・・・・
退会申請したりパスワードを控えたりいろんな作業を並行してやってるので
すごーくめんどくさいのw
でも今やっとけばイラッとすることも少なくなるだろうから頑張るっ!!
by ちぃ (2022-05-18 14:13) 

藤並 香衣

迷惑メール多いですね
驚いて騙されちゃう人がそれだけ多いから
手を変え品を変えていろいろやらかすんだろうけど
その技術でまともな仕事をしたらいいのにと思う(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-05-18 22:29) 

ChatBleu

zombiekongさん:
So-netのメールは、スパム等のブロックがなくて、迷惑メール振り分け機能のみではなかったでしょうか。
あとは、自分がメインに使っているアドレスかどうかとか。
私もSo-netアドレスにしかこの手のは来ないですが、他のメアドは使用率低いし。

リュカさん:
アハハ、表示していないんだ。私は一応、設定でブロックしているけど表示してるよー。
内心、要らねーなーと思いながらね。
メールはテキストで、環境依存文字は使わず、半角70文字で改行、signatureは2,3行で、ってもう今やそんな人いないかも(笑)
by ChatBleu (2022-05-20 21:46) 

ChatBleu

marimoさん:
登録しているところからいろいろくるのは仕方ないかなー。
たまにはお得情報もあるし、本とかフォローしている人の新作が出たよとか知らせてくれたり、そういうのはありがたい―。

テリーさん:
楽天カードも良く来ますねー。持ってないので内容までは見てなかったです。
ほんっと、怪しいと思ってもなんとなくイヤな気分ですねぇ。
by ChatBleu (2022-05-20 21:46) 

ChatBleu

kontentenさん:
そっか、20は、年も日もどっちも20だと金曜なんだ(笑)
ちなみに、同じ内容のメールを受け取った人の記事によると、注文番号まで一緒でした(爆笑)

りみこさん:
いやー、実物が来ちゃいそうになるのは、もっと困りますー。
by ChatBleu (2022-05-20 21:46) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうなんですよー。お買得とか新しい情報とか欲しい情報も来るんですよねー。
リモートコンテンツを読み込むボタンだと大抵は読まなくていいのでそれも楽です。
メールからのリンク・ジャンプは本当に本物と確認できた時だけだな。

あーるさん:
えきねっと、きますよ!たくさん来ます。
仙人も来ると言ってました。
使ってなくても来ます。
by ChatBleu (2022-05-20 21:46) 

ChatBleu

kuwachanさん:
深夜に発信しているのかも、ですが、大抵、昼間にしか受信できていません。
自分の注文のタイミングでって、危ないですねー。

ちぃさん:
メール経由でコンタクトせざるを得ないところも何箇所かあるのですよー。
ダミーアドレスへ変更作業。それはめんどくさそうだ。それでダミーの方では読まないってことかしら。
私はそれは逆に心配なところもあるので、受信すべきものは全部、本物アドレスだなぁ。

藤並 香衣さん:
まったくですねぇ。それで儲かってるんだろうかとかちょっと思っちゃいます。
とはいえ、被害はまだまだ多いようだから、そういうことなのねぇ。
by ChatBleu (2022-05-20 21:47) 

カトリーヌ

私も同じメールがよく届きます。ウザイ!
もちろん詐欺メールと思いつつ、注文履歴を確かめると
何もなし。
あと作ってもいないカードの引き落としができないとか
いうやつ...
引っかかってクリックする人がいるからでしょうねー。
by カトリーヌ (2022-05-23 16:58) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
まぁ、大抵は読み飛ばしているのであまり気にしてないのですが、こういうちょっとギョッとするのがたまに来るのがメンドクサイですね。
by ChatBleu (2022-05-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。